2017年08月05日

        

ううーーっ

category - ピアノ
2017/ 08/ 05
                 
サラバンド、なんでこんなに覚えにくいんだ!!
昨日と同じだ むかつく(♯`∧´) と思いながら練習~
やっぱり バロック期のポリフォニーは・・・って思うけど
でも これ インベンションより、もっとやりにくいんだけど。
バッハのインベンションのほうが難しいはずだよね?

と、そこで考えた。
バッハは右と左の両方の音が組み合わさることによって 「ふぅ~なんて素敵な音色なの~」って思うじゃないですか。
(注) あっ 他人が思うわけじゃなくて 弾いてる本人が思うだけなんだけどね。

それによって 練習してる本人がバッハ中毒になるわけなんですよね。
何回でも弾いていられる 練習が楽しいって思ったり。
だけど 今 私がやってるたった1ページのサラバンドは そういう素敵な組み合わせが感じられないんです。
それより 「うぇっ なんでこの音?」 って思ったりするところもあったり。
私の中では 拒否反応的なものも起きる。
練習が楽しくなる条件!!  として 自分の弾いた音が綺麗だと思う瞬間があること?
最初から最後まで うーーん・・・な曲は やっぱり覚えにくいのかも。
明日も練習して なるべく早くマルもらえるようにしよう。終わらせたい。

でも サラバンドを弾いたあとに ソナチネを弾いたら とても 弾きやすいと思った・・・
            
