2017年08月12日

        

いろいろとやりました

category - おひとりさま
2017/ 08/ 12
                 
昨日は ふと自分の部屋の窓のサッシが動きにくくなったと思ってレールの溝を見たら汚れが・・・
砂とホコリが入り混じってる感じ。
風が強いと砂を巻き上げて吹いてくるから サッシにも自然に溜まっていくようです。
それも わざわざレールの溝を掃除したことあったっけ?
な感じだったからね(^_^;)

それで急遽 自分の部屋の窓をやったら
他にも今までにやってなかった場所が・・・トイレの窓1階と2階と両方ね。
あと2階の踊場の上の窓・・・ここは脚立を持ってきて 恐々やりましたよ 高いところ嫌いなんで。
そして 2階の多目的スペースの窓も・・・やった。
やり始めたら やめられなくなり次々と掃除。
長年のホコリが たっぷりと出てきました。

南側のはき出しのサッシのところや サンルームのサッシのレールの溝は良く掃除するのにね
やらない箇所は 何十年もやってなかった。。。


そして今日は お盆。
迎え盆なので 早朝に姉と一緒に お寺に盆供を包み持っていき
午後は お墓参りに行きました。

そして 今年は仕事をしてなくて暇があるので
何十年か振りに おはぎを作ってお供えしようかと考え 小豆をコトコト煮たり もち米も買って来てみました。
いつもは勤めていて そんな心の余裕は無かったけど 今年は 手作りでお供えしようと思います!
・・・というのも・・・
ほんとは  出来合いのおはぎを買うのと、 自分でもち米と小豆を買ってきて作るのとどっちが安いか考えたんですよ。
他の家族も おはぎは食べるので その人数分を買うのより  手作りのほうが安いから(*´ω`)┛ 

でした・・・

明日も 色々と 料理を作ったり 買い物も行って調達してこなければ・・・

私 料理をするのは 好きじゃ無いんですが・・・どーしてもしなければなりません・・・がんばろう!
            
スポンサーサイト