Post

        

私の練習

category - 自習の記録
2013/ 03/ 10
                 
インベンション4番
マルをもらってから 安心してて 1度も弾いてなかったので
弾けるかな~と 昨夜弾いてみたら


軽い 軽~く指が動く
なんで こんなにチカラが抜けて弾けるのか分からないくらい
どんどん弾けました。

レッスン中は マルもらわなきゃ 早く終わらせなきゃ
と言う具合に やたら気持ちばかりが先に行って
止まったり間違えたりが多かったけど
今は メニューから外れたから 
こんなに チカラを抜いて弾けるのかもしれないですね。



そして 樅の木 の練習もアルペジオたくさんのところ
頑張って練習してますが やってるうちに
何回も繰り返して弾いてれば 自然と指も覚えてくるものですね~。
まだ この50代の頭でも なんとか徐々にインプットされそうな気配デス。。。
もう 歳をとってるから だめなのか どうなんだ~~
という当初の心配は いらなかったかもしれません。
覚えられれば あとは 32分音符を先生のおっしゃるように
弾ければ良いだけなんだけど まあ そこのところの
速く弾けるかどうかは 練習次第なのかな。


でもね・・・ 
やっぱり 完成させたい好きな曲って 意気込みが違うから
覚えようって思うから 練習も苦にならないし
アルペジオ24個続きを何回 やっても 飽きないわ。

こんな私の ヘタクソなピアノだけど
それでも 弾いてると うわあ~ここのとこ素敵よ~ん (^_-)-☆
と思う響きに 時々 出くわすのですよ。
そして もうちょっと綺麗に弾けないかなあ なんて
生意気にも研究したりして。

そんな気持ちになってればピアノ熱は 
当分 続くと思われます。。。
とにかく 周りの家族には 迷惑な音を出してて申し訳ないけど
趣味のピアノは 楽しく弾く
それが おばさんには 大事なことなのよ。。。ねっ 皆様 そうでしょ?

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして
ゆめゆりさん はじめまして
練習の成果が出て 頑張ってる様子がうかびます。 私も元気を貰って頑張ります!!

何か趣味を持たなきゃと思い50代でピアノを初めて今60代です。
なかなか初級から脱皮出来ず 新しい曲を覚えたら前の曲を忘れ・・・一生1曲しか弾けないのかも と最近思い始めました。
でいごさん♪

初めまして コメントありがとうございます(*^^)v
そうですか でいごさんも大人になってからピアノを習いはじめたんですね?
仲間ですね。うれしいです♪
大人から始めると なかなか手のフォームやら
腕の使い方 指の形 とか ダメ出しばかりで
なかなか 初級からの脱出なんて できないですよね。
私も このまま ずーーーーーっと初級で居ると思いますデス^_^;

やっぱり 幼児期から習ってた方のように基本の基がまるで できてないから
今の この中高年の私には習得できないものばかりです。
でも ピアノを弾くのは 楽しいですよね??
楽しいから やってるんですよね♪


時々 ピアノ熱が冷めるけど でも好きだから
私は一生 弾いてると思います。

でいごさんも 読んでくださってるということで
ブログも頑張って書きますよ~。
でいごさんは ブログは 書いてらっしゃらないのでしょうか?
どんな曲を弾いてらっしゃるのですか?
ゆめゆりさん、こんにちは。
分かります、分かります、そのお気持ち!!
下手だけど、でも好きな曲を弾いていて、特に好きな所を、ずーっと、何度も何度も練習していて、あ!こんな感じかしら?!と、感じる、わくわく感♪
そして、家族には申し訳ない…という気持ち。
でもね、せっかくピアノを、音楽を弾くんだもの、感謝して、楽しまなくっちゃ、ですよね~^^。
monetさん♪

そう 好きな曲の練習は 時間の経つのも忘れてやっちゃいます。
同じフレーズのところも 何回やるんだか ^_^;
それは 誰かに言われてやるわけでもなく
自分で好きでやってるだけなんだけど
家族には さぞかし 迷惑だろうと思うけど
好きなことは やめられませんよね~。
気の済むまで弾いてます。

趣味 お互い楽しみましょう。