Post

        

いろいろ考えます

category - ピアノ
2013/ 04/ 05
                 
私 今年になってからふたつ体験レッスンに行ったんですけど
同じ曲をやってもらえば その教え方の違いがわかるかな
と思って同じ楽譜を持っていったんですよ。
まあ 同じ曲でなくても そりゃわかりますけど
わかりやすいかなと言う気がしまして。
でも実際 ほんとに教え方は違うので どれがいいというのは
自分の判断で決めればいいわけですけども。

ずっと同じ先生についてると馴れ合いみたいな感じになったりで
ほんとに こういう方向性の勉強でいいんだろうか とか
だんだん 疑問に思えてくるという なんとも
めんどくさい性格のゆめゆりな訳なんです。

だいたい教わり始めて2年を過ぎてくると
ふつふつと 疑問が湧き出てくるんですね これが悪い癖。


たとえば 今の先生(休み中ですが) は大人を教えてないので
あまり おとなに対しての意見をしてくれません。
おとなをどう扱ったら楽しんで学んでくれるだろうか?
初級者だけど もっと上達させるには どんな教材を
どういうふうに どこまでやったら ここらへんまで伸びるかもしれないよ・・
とアドバイスを積極的にしてくれるとか が欲しいです。
おとなピアノ初心者は 何か目標を持って弾かないと
なんのために 習っているのか 分からなくなりがちだと思うのです。

まあどこの教室も 音大をめざして学ぶ子供さんと違って
「おとなの方には 自由な楽譜で自由に弾いてもらいます」的なところが
わりと多そうですけどネ。。。


来週 私が予定して予約した教室も 基本 自由らしいですけど
初めて習う初心者ではありません と言ったら
どんな 楽譜を使ってましたかと聞かれ
「 えっと ハノン と ブルクミュラー と インベンションとかです
  なので かなり初級者です。」
と言ったら その楽譜を持ってきてくださいね ということでした。
その担当の先生が どんなふうに教えてくださるのか
今の先生との違い・・・を良く感じてきたいと思います。

それで 今 けっこう 必死
な勢いで ピアノ練習は家でやっておりますよ。
体験レッスン 楽しみだぁ~
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして。
私も今ピアノ習っています。
二人目の先生で一人目は大人を教えたことが無くて、私が初めてという先生でした。
やっぱり、大人への教え方がわからないので、適当な感じでした。子どもと同じ教材を使ってリズムとらせたり、音符カード使ったり・・・。これは、出来ないからやっているとはわかっていながらも、とても嫌でしたね。
今の先生は、大人も何人も教えているのは勿論ですけど、「大人へ教える勉強会」というのにも出かけていって勉強しています。
結局は、先生の意識の問題だと思いますが、私は大人を教えたことのない先生にはもう二度と習わないと思います。
良い先生に巡り会えることを祈っています。
まりさん♪

初めまして、コメントくださってありがとうございます(*^^)v
まりさんも大人が自分ひとりだけ という先生に教わっていらっしゃったのですね。
私のとこは その音符カードそういえば教室の中の机に置いてありましたヨ。
何かやっぱり 大人をたくさん教えてないと 微妙に大人への教え方が
こどもと一緒になったりすることがある気がします。

あら それに現在の先生は 大人へ教えるための勉強会というのに出席してるのですか?
いいですね・・うらやましい~~ 
私もそういう先生に習いたいです。
おとなの初心者は そういう先生だと安心だし 楽しいですよね。
まりさん 頑張ってください ピアノ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪

そうなんです これからもやっていこうとしてるピアノは
楽しく学びたい!!ということが最近特に 重要な要素になってまして・・・

いえ 家のほうも田舎でございますよ。
大都市とは大違いで そんなにピアノ教室は多くはないと思いますが
ただ 家庭でのピアノ保有台数は多いほうだと新聞の統計に出てました。
でも不思議なのは 家もピアノがあるけど別に持ってますか?と
調査に来たわけでもないのに どうやって家庭の保有台数
調べたのか聞きたいですワ ^_^;

私のような 超初心者級のブログで
鍵コメさんの参考になるようなことも書けませんけど
よろしければリンク どうぞしてください(*^^)v