ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

考えてもわからないのが

前の先生も 教え方はすごく良かったんです。
ずっと 良いと思っていたんだけど  だんだんと・・・
私の目指してるものと 先生の考えとが 食い違ってきたという感じでしょうか。
私は上達したいという願いで 前の先生のところへ志願して入ったわけですが
確かに入った当時は すごく新鮮な知識豊富な教え方でわかりやすいと思っていました。

そして ハノン ソナチネ ブルクミュラー インベンションなど
ちょっとずつ かじって教えて頂きました。
とても 濃い授業だったと思います。
でも1度に3冊 4冊とか多くの楽譜を練習して毎週通うレッスンが
だんだん この歳になり 負担になってきたのは事実です。
それでも 目に見えて上達してるのならいざしらず
伸び率も そこそこ 頭では理解してても 指が反応鈍いという 悪循環が災いして


もう あっぷあっぷの状態でした。
プラス会社の忙しさも手伝いまして 腰痛 扁桃腺炎 耳鳴り 難聴 と
エライ目にあった 3月でしたが
今になって ようやく 小康状態に落ち着いてきた感じかな?と思います。
でも 更年期真っ只中な 不調は 毎日あります^^
ストレスもたくさんあります。



そんな中 やはり ピアノ教室も変えて 先生も変えて
違う環境の中に 身をおいて
おとなの生徒のひとりとして ゆるりと勉強するのが
今の私にはベストなことかと思います。

そして 今回申し込むことになると思う教室の先生は
やはり また 人間が違うから?? 教えてくださることが 単刀直入に
すーーーーっと頭に入り込んでくるので とても理解しやすくて嬉しいのです。

要するに前の先生と同じようなことを教える時でも
なぜだか わからないけど(考えてみても なぜかわかりません)
すぐ あっ それですねフムフム と呑みこめるのです。
でも それは 前の先生にも教わっていたことを違う角度で 言ってくれてるからかな
とも 思いますけどね
まあ そんなことは どーでもいいんですけど

というわけで 私は 樅の木 しつこく頑張っております。

いつも同じ曲のことばかり書いてて 飽きないのか
と思われるとおもいますが
私は 飽きてないんですよ これが 全然。
不思議よね~。
出来上がるまで ずーーっと書くかもしれないので お気に入りにもしも私のブログを
入れてる方がいらっしゃいましたら 覚悟しておいてくださいませ~
今のうちに 削除しておいたほうがいいかもしれませんよ~~~。
スポンサーサイト

コメント

一度に3,4冊って、ハノン ソナチネ ブルクミュラー インベンションですか?
この中のいくつか+曲でしょうか?
こういう練習曲ばかりやるのが大人を教えたことのない先生の特徴かもしれないですね。
私の前の先生も、「練習曲+好きな曲」でやって欲しいと希望を出したので、9か月ぐらいはそうだったんですが、「好きな曲」が終わったら、つぎに練習曲をやるように言われて・・・。
練習曲が大切なのはわかっていますが、練習曲+練習曲で、好きな曲がないのは大人にとっては辛すぎますね。
で、辞めました。
先生との関係は難しいですよね。何でも言えるような先生だといいですね(^^)
樅の木頑張ってくださいね。

まりさん♪

そうなんですよね。
練習曲は大事というのは ほんとに分かっているけど
大人はだんだん いやだなあ つまらないなあって思ってきますよね。
私は 2年半通ってたうちの1年半くらいは 練習曲のみでした。
ハノン ブルク インベンションとか
ソナチネと ハノン プレインベンションとか
そういう組み合わせです ^_^;
でもレベルアップしたいな・・っていう気持ちで頑張って弾いてたけど
まあ ほんの少しは上達したかもしれないけど
やっぱり こどもさんのように上達はできない おとなのおばさんなので
ちょっと もう先生の指導に ついていってそのためのきつい練習は無理
と思うようになりまして・・・弱腰になりました。

なんだか ピアノを弾いては病院通いじゃ
意味ないですよね~~。

まりさんも そういう先生だったのですね。
今は おとなも教えてる先生に教わってるのでしょうか?

樅の木 ゆるゆるとガンバリマス!!
ありがとうございます。
まりさんも ピアノ頑張ってください (*^^)v

ご無沙汰してすみません~。

ほぼ、先生、決まりそうなのですね!

今の私も、エチュードに時間をかける為、あっぷあっぷしています。

出来れば、時間を半分にして貰いたい位です。

樅の木、楽しみにしていますよ~(#^.^#)

ぱーるさん♪

こちらこそ~ 大変ご無沙汰してすみません。。
ぱーるさんもエチュードが あっぷあっぷな練習量なのですね。
私は もうたくさんの練習をこなすのは無理!!といことがわかりましたので
これからは ゆるりとした練習でいこうと思います。
樅の木は どうなることやら~ ですけど頑張ります、できるとこまで・・
そのうちなんとかなる というくらいな気持ちでやりますヨ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/115-bff58c0a

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん