Post

        

おとなピアノれっすん3回め

category - レッスン
2013/ 04/ 23
                 
自分のブログも ずっと前に書いたものは見返すことがないし
まあ ちょっと前に書いたものすら見てないので
もうなんというか その日暮らし 風の吹くまま気の向くまま~~

で、適当です。
だけど レッスン記録は書いておいたほうが何かあとで役に立つかも・・・
立たないかも知れないけど。

それはそうと ここのとこまた腰痛で腰の筋肉が 凝り固まってて
腰の曲げるときの動きが鈍い そして 体全体の動きも鈍くて
いつも疲労感 たっぷり。
ということでピアノの練習もやってなかったけど 今日はまた体験レッスンの
3回めの日になってるので行ってきました。
あと1回レッスンを受けたら 正式に申し込みしようかと思ってます^^


ハノンも樅の木もまったく1週間練習してなくて レッスンに行く度胸 
すごいです、私こういうことは初めてです。
昨日は 疲れがMAX でした。
なんでこんなに体がだるくて眠いのかーーっていうくらい変でしたので
早く10時半には寝てしまいました。


そうそう それで 先生は隣にすわって
普通だと「はい 弾いてください」 とか 「はい どーぞ」とか言ったりするじゃないですか?

だけど そういうふうに言わないんですよ。
今度の先生は・・・

「樅の木 聴きたいなあ~~ここのとこ~」 って言うんです。
そういうふうに言われると ほんじゃ いっちょ弾いてみましょうかね
という具合に気持ちがなるので 自然に弾く気持ちになっていくという
おもしろい精神作用が働きます。。。

樅の木の中で 特に苦手なところを先生に聴こう!!って思ってまして
アルペジオいっぱいの中の 右手中指と小指の間がシからミまでの離れすぎな距離感が
とても弾きにくいので これをなんとか弾きやすくする方法はないかとたずねました。


★ひとつは あんまり手前で弾かないでもう奥の黒鍵に近いようなとこで弾いてしまえば
わりと弾きやすい
ということと・・・

★もうひとつは1音ずつ ぽんぽんぽんとその一山をゆっくり弾いて
何回も弾いてたら慣れるので 徐々に速くつなげるような意識で弾いていく


そういうことを試しに弾いたら ほんとに弾きやすくなりました。
ほかにも 方法を教わりましたが 私にはこのふたつの方法がやりやすかったです。

さすがに先生にわからないところを教えて頂くだけで
私 こんな曲弾けないかもと思ってたのが やっぱり弾けるかも~と
希望ができる というのが やはり レッスンを受ける価値があるということだと思いました。


私は とにかく 無理をしないで楽しくピアノを弾いていくことにしました。
趣味のピアノは ヘタクソだけど 弾きたいので 
頑張り過ぎないということを目指します。
そして 自分もあれやこれやと 身の丈に合わない好きな曲が 
たくさんありますが そういう曲は 自分が弾いても曲にならないものばかりなので
これからも どういう曲を選曲してレッスンしてもらうのかが 課題です。
とりあえずは 今 やってる曲で 当分の間 もちこたえますけどね ^_^;

おとなの初級者のみなさんは どんな曲をレッスンなさってるのでしょうか?
お聞きしたいです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆめゆりさんの先生って、もしかしたら私の先生?と思ってしまいました。
私の先生も「○○(曲の題名)聞きたいな~」っていつも言います(^^)
私も「身の丈に合わない好きな曲」が沢山あるんです!でも当分無理そうなので、身の丈に合う好きな曲を見つけるようにしています。やっぱり好きな曲は頑張れますから。
沢山候補をあげて、その中から身の丈にあった曲を先生に選んでもらっています。

こんにちは♪
先生と、これからの方向性が、決まってきたのですね♪♪

私も、ゆめゆりさんの様に、楽しくピアノを弾きたいと思っています。(まず、それが一番大切だと、思います。)
鍵コメさん♪

そうですか やっぱり腰痛があるのですね?
私は 最近ピアノを弾いたあとが痛くなったりします。
ずっと おっかなぴっくりな感じなので きちんと治さねば・・・
ピアノを続けられないという気がします。

鍵コメさんは とてもレベルが高いので 手の届かないというような曲
というようなものでも 努力をすれば弾けると思います!!

ですが ワタクシのようなブルクミュラーだとかで うろうろしてるような人には
この曲弾きたい~(*^_^*)と思っても 
まずーー 譜面を見た段階で無理 ^_^;
というのがわかりますので、 なかなか好きな曲イコール レッスンに持ち込もう!!
という気にはなりませんデス。。。
それで 選曲には ほとほと手を焼くということになるのですヨ。
まあ そのときになったらまた 悩みます~(*^^)v
まりさん♪

あらっ ほんとですか???
そっくりな先生ですね・・・
もしかして まりさんと同じ先生かもよ~~~v-10

私のレベルで弾ける曲って ほんとに少なくてーーーーー。
そして 好きな曲といっても 何があるのでしょう??
あっちこっちと ブログめぐりしたり 楽譜検索したり
いろいろやってみても 何も思い浮かばないことがほとんど。
とりあえず 今の樅の木 やってみてから考えようと思います^^

まりさんは いろいろたくさんの候補曲があるんですね?
うらやましいです~♪
ぱーるさん♪

そうですね まあ方向性というか 私には今 体調が悪い というのがありまして
もう ピアノのためにレペルアップのためにたくさん頑張ることが無理になりました。
ぱーるさんも レッスン曲のことで悩んでらっしゃるようですね。
あちらのブログにコメントできなくてごめんなさい <(_ _)>
私 やっと会社で仕事してきてる有様なので ピアノもどうしようかと悩んではいます。
ピアノ やめようかと思ったりして でも やめたくないしと思ったり。

明日 レッスンでしょうか?
明日は 頑張って行ってきてくださいね(*^^)v
せっかく新しい教室も決まりかけてほりきっていらっしゃったのに、体調が優れないのですか?
弾いたあとに身体が(どこであれ)痛くなっちゃうのは困りますね。
でも、演奏しているときのフォームに問題があって、それを直したら平気になったという話もよく聞きますよ。
あと、私もそうなのですが、女性特有の年齢から来るものもありますよね。心配するような病気ではないとはいえ、それらの症状は、やはり不愉快なものです。慣れて、うまく付き合っていく、というか、やり過ごすしかないのでしょうね。

ピアノやめると、きっと後悔すると思います。
無理しない範囲で、続けることをお勧めします。

それから譜面の見た目と実際の難しさは必ずしも一致しないので、、、易しそうに見えた曲が意外と難しかったり、逆に難しそうに思えた曲が意外と弾けたり、ということがよくありますよ~
タワシさん♪


ご心配いただいてありがとうございます<(_ _)>
ここのとこ 三月からの仕事の疲れが なかなか取れずに
体に影響をおよぼしてるんですよ。
腰だって なんでもないときは普通にピアノ弾いてて痛くはならないわけだし
今の不調が治れば 今までのように練習できるのかなとも思います。
更年期の不調も 大きくかかわっていると思います^^

そうですね 楽譜も見た目と難しさは違うと思いますが
さすがに ネットで かなりのテクニックがないとダメという
そんな情報の曲ばかり 私は好きなので どうにもならないようです~^_^;
でも 私くらいでも弾けるような 何か素敵な曲はないかなと 模索中です。

ピアノはたぶん やめられないと思うので 細々と・・・
やっていこうと思います。
タワシさんはいつも人前で演奏されてますが あがって指が震える・・
みたいなことは 無いんでしょうね。
いつも録音uP聴かせて頂いてます (*^^)v
これからも どんどんUPしてくださいね~。