Post

        

やっと

category - 自習の記録
2013/ 04/ 27
                 
昨日から ようやくピアノの練習ができるようになりました。
今夜もできました
良かったです。

私 一時はもう ピアノを弾くとかというより
ピアノの椅子に座るということさえ できなかったくらい
腰痛を初めとする全身の痛みで もう何もできないのか?
と絶望しかけました。。。

からだのどこが悪くてもピアノは弾けないような気がします。
今日は全身の具合が良く どこも変じゃないわ~という日が
ほとんど無かった この最近のワタクシ事情です


それが・・・おととい初めての治療院に行って少し良くなったことと
あと 同じおとといに 友人がとっても小さなクッションをくれたので
それを腰に当てて車のシートとの間にはさんで運転するようにしました。
そうしたら腰の具合がとっても良くて痛くならなくなりました。
友人もそういうクッションをはさんで運転してるそうで
腰に良いから~と言ってました。
私は 今までそういうことに気付かず 運転してると椅子との隙間ができて
腰がつらい状態で 困ってました。

それじゃあ 会社の椅子も同じように腰にクッション当てておけば
痛くなりにくくなるんじゃない 
と ひらめいたので ( 今さらですけどね )


さっそく昨日の朝 家にあったクッションになりそうな
小さめなものを持っていって腰に当てて座ったら
これまた 良い感じ
もっと 早く そうしておけば座っていても痛くならなかったかも・・・
と思った次第です。

歳をとってきたら みなさん気をつけましょう。
自分で自分をフォローしないとです。。。


さて ピアノのほうですが、とりあえず 今度のピアノ教室に決めようと
思っています。
それも 一番回数の少ないほうのレッスンにしようかと思います。
そうすれば 練習をゆるりとできるし。
毎週行くような過密スケジュールだと 練習できないと思うので。
今までの先生のところでは、 良く私は毎週行ってたな・・・と感心しますが
少しでも上達したいという意欲がみなぎってたからですよね。


もちろん 今度の教室でも一生懸命やるつもりですけどね。


でも 本当に先生が変わると 気分も変わりますよ なぜだか。


同じ曲を教わっていても 前の先生に言われなかった部分の弾き方のポイント
そういうのも教えてもらえるのが新鮮で良いです。
もちろん 同じところの間違いを指摘されて あーーー前も同じこと言われたっけーー

ということも度々ありますが 
同じ注意をされるということは いつになっても直ってないということで
そこのとこは 特に要注意で練習していかなければなりませんね。

適当に自分で弾くだけなら なにも習いに行く必要はないわけですけど
自分だけで弾いてたら ほんとうにいい加減な演奏で間違いだらけな曲になるわけで

そういうなかで 先生に教えて頂くということは
曲の完成度のためには どうしても必要不可欠な事なので
また 新ピアノ教室通い 頑張りまっす

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

体調、だいぶ良くなられて本当に良かったです(*^^*)
私も、いつも、どこか不調なので(~~;)気をつけます!!

教室、決められたのですね♪
気持ちも新たに頑張って下さい(♯^^♯)

私は、ネットで探した先生とメールの行き違いなどあり、やっと意思の疎通が出来たところなのですが、先生は、平日は、お仕事をされているそうで、レッスンをどの様に時間を取って貰えばよいのか、困っております・・・。
何とかなるかもしれないので、あんまり考え過ぎないで、1度会える日にお会いしてみようかな、と思っているところです。。。
ぱーるさん♪


ありがとうございます。
だんだん改善してきてるようです。
本当に治らなくて困ってたけど なんとか・・・なりそうです。

ぱーるさんも 新しい先生に会って 話してみたら
また何か新しいことがみつかるかもしれませんね。
当たって砕けろ ではないけど 話してみないとわからないので
頑張ってください!!

腰痛、楽になられて良かったです。。
私は先週肩凝りがひどかったのですが、お休みになると楽なってます。。。
以前、肩凝りから耳が痛くなったので、気を付けてるんですが・・

ピアノ教室、私と同じ系列にされるんですね。。
私は、月2回コースです。
ピアノ最初に習った時のフロントの方に、大人は毎週レッスンにすると
仕事に家事が忙しく練習するのが大変でストレスが溜まったり、習う時に練習出来なくてレッスン受けるのが嫌になり、辞めてしまう人が多いとお聞きして、月2回にてます。
えっと。。。ここどう??弾くのだったっけ。。。と思う時毎週が。。。と、思う時もありますが、やっぱりゆっくりペースでの練習は、身体、、指や腕にもいいし長続きしそーです。

発表会やおさらい会等のイベント楽しんでくださいね。

コッコさん♪


はい 腰の痛みはほとんど良くなりました~。
ほんとに歳をとると治るのも遅くなります。
先日行った 治療院が良かったのだと思うのです。
整形外科だと化学療法などになるけど そういうのではなく
自分の本来持ってる自然治癒力で治すほうにもっていく治療法らしいけど
まあ まだ1回しか行ってないし また今週行ってみて完治すれば すごいと思いますケドね。

コッコさんは肩こりですか?
肩こりも ピアノ弾きさんには付き物かもしれませんね。
そうそう耳も痛くなりますよね 凝りはあちこちに飛び火しますから・・・
お大事にしてくださいネ。

そうなんですよ、コッコさんの教室 いいなあ~と思って
私もこちらのほうで体験レッスンしてみたら 良い感じなので決めようと思います。
私は月2回というより 月1回のときもあるようです。
なにしろ年22回というコースなので。
でも ほんとですよね 大人はピアノの練習ばかりやってるわけにはいかない(笑)
なので やっぱりこれからは ゆとり学習します (*^^)v
詰め込み教育とは 縁を切りますww
腕や指も労わらなくちゃ~~ですよね~ホント ホント。

6月に発表会があるそうですが 私は聴きにいくだけかな? たぶん。