ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

おとなピアノれっすん 4回め

今日で体験レッスンは 終了です。
次回から 正式な入会でレッスンということになりました。


今日はまたもや 入会のための書類を渡したりで 5分おくれで
レッスンスタート。
毎回 なんらかの書類のことで時間をとられて正味のレッスン時間が
めちゃくちゃ少ないのです。
次からは大丈夫かな~。
なにしろ30分しかないレッスンなので 早くスムーズに始めてほしいわ。。。


前回のレッスンから2週間くらい空いたのに
その間 いろいろ体の都合で ほとんど練習してないけど行きました。
それでも 全然 平気でレッスンに行ってしまう この私。
これが ピアノ習いたてのころだったら もうドキドキ心臓バクバク
な気持ちで行ったと思うけど 
今は 言い訳もせず 先生の前で弾くという 図太さ。。。

でも左薬指に 貼っていたキズ絆を見て先生が 気付いた。
そこで また話が始まり 貴重なレッスン時間が削られたのよ~~。
もう しらばっくれてようと思ったのに。


ところで えっと 今日は

最初にまた ハノンスケール
ハ長調  普通のと スタッカート
     スタッカートは もっとしっかり鍵盤を押して音を出す
     というのを言われた。
     何回も同じことを言われてるけど まだ 直らない。

     
イ短調 と ヘ長調が来週までの宿題になりました。

あと ♭のついてる長調の仕組みについて教えてもらったんですけど
それが どういうところで役立つのか わからないのですが
知っておくと良いとのこと。
スケールは やっておいたほうが良いですよ(*^^)v
ということなので なんで良いのかすら 良くわからない
初心者なゆめゆりですが 先生の言葉を信じて スケール練習しまっす!!

あと樅の木も ちょっと弾きましたけど
なにしろ 練習してないですから まるで自信ないので
まあ 適当な感じになってしまいました。

ピアノというのは とにかく 
自分で練習していって その成果を先生の前で披露しなくては
何も進まないので 今のままでは何も進歩なしです。


昨日から また 前に飲んでいた 命の母A という薬を
試しに飲んでみようかと思い 飲み始めました。
そうしたら 思いのほか 体調が良くなってきた気がします。

だから やっぱり 体調が悪いのは 歳のせいなのかしらね

   






スポンサーサイト

コメント

私も…

レッスンお疲れ様です。
レッスン時間に長々の説明や世間ばなしやめてよ〜〜ですよね。
私の場合、幸いな事に、後の人がいないから、色々な話しは、人がレッスン終わってから20分位話してます。
前の教室は、後の方がいないのに、教室の扉開けられて、早く帰って!って、感じでした。

私も、命の母飲んでて、薬局のお爺さん薬剤師さんに、
貴方の様な健康そうな方は、桂枝茯苓丸が良いよって、
言って下さり、病気で処方してもらったら、保険使えるし、薬の成分が高いのになるのでと、アドバイス受け、2年飲みました。
効いたのか?と、思った時に、長年務めた会社辞め、単身赴任を解消したのが良かったのか?分からないけど…気がつけば楽になり、耳鳴りが消えたんです。

丁度の時期から楽になったか分からないけど…桂枝茯苓丸、先生と相談もいいかも?です。
私は、会社の産業医に相談しました。
参考になって楽になれば幸いです

コッコさん♪

レッスンは30分という時間なので 大事ですよね!!
私のところは 私の前にも後にも生徒がいるので全然 時間きっちりに終わるので
それこそ ムダに使いたくないんですよ (T_T)/~~~
まったく 話はいらないから・・早く教えてくださいよーって思います。
コッコさんのところは後の生徒さんがいなくて良いですね(*^^)v


まあ!!コッコさんも命の母飲んでたんですか?
私は しばらくやめていたんですけど もしかしたら効くかも知れないと思って
飲んでみたら これが けっこう良くなってきたんです。
血の巡りがよくなったかも。
私は たぶん腰痛 ヤル気なくなる 疲れる 耳鳴り 体中あちこちだるい
そんな症状で ほんとに生きていけるのかこの先!!って 不安になってましたけど
命の母 飲んだらちょっと軽快になってきました。

コッコさんの教えてくださった漢方薬 知らなかったのですけど
今月 また主治医の先生のところに行くので
相談してみようと思います。
漢方薬をもらう・・・というのは思いつかなかったので
教えてくださってありがとうございます <(_ _)>
感謝いたします。
また いろいろ 教えてくださいネ (*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/125-1d2a4659

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん