ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

先生って

昨夜は会社の飲み会で 業務終了後 居酒屋へ直行でした。
とは言っても 私はお酒は 一適も飲めないので
もっぱら ウーロン茶とか あとは カシスオレンジジュースなど頂きました。
お料理も 蟹やお刺身 西京味噌漬豚肉焼きなど サラダもオリジナルなドレッシングで
とても美味しかったです。。。
酒の肴的なものが多く出されましたが お酒の飲めない人にも
充分 楽しめるバラエティにとんだ 創作料理もたくさんあって おなかいっぱいになりました。

いつも カロリーを気にしながら食事をとっていますけど
たまには 好きなだけ食べるのもいいもんですねぇ~。
デザートに バニラアイスも頂きました~。


あれっ 何を書くつもりだったっけ??


あっ そうそう先生 ピアノの先生のことです。
今回 入った教室の先生で 6人目の先生なんですが
その6人の中で いろいろ思ったことがあります。


先生というのは 経歴とか 先生自身が演奏がうまいとか そういうことが良いと思っていた
頃がありました。
この先生なら 演奏素敵だから きっと教えてくれることも素敵な授業に違いない・・・
そう 思ったことがありました。
それは3人目の先生のときなんですけど。
でも それがそうでもなく 生徒に対して教える 伝え方がイマイチで
前回のレッスンのときと今回のレッスンとで同じ部分のとこで
指示が まったく正反対のことを言われ えっ!!いったい どっちの表現で弾けばいいんですか?

と 迷うことになって ますます不信感がわくこととなりました。

そして先生の思ったとおりに弾かないと( 弾けないと)
弾いてるそばから 私の指を触って こっちとこれでこう弾くのよ
とか ぎゅーぎゅーと押さえられたりされました。


まあ そんなこんなで こんな先生 いやだあーーって思って
2年くらい教わったけど そこは さよならしました。
その先生は ショパンの曲が お好きならしく とても素敵な演奏をされてましたが
教室の発表会などでも良く披露してらっしゃいました。
ただ やっぱり その他 おとなの生徒さんたちが なんだかみんなイマイチな演奏で
私を含めてへたくそ~~!!

生徒の中には レベルの高い人もいたはずなのに
この先生に教わってるから こんな感じの生徒ばっかりなのかな
と思わずにはいられませんでした。

その教室は ほんと やめてよかったです。




そして 前回までつい最近まで教わっていた先生は
経歴も演奏も素敵なものを お持ちの先生でした。
教え方も解りやすく丁寧な指導をしていただき 私なりにほんの少し 進歩をさせてもらった
ありがたい先生ですが 今でも教わりたいという気持ちは変わらないです。
でも 私の気力と体力がついていける状態でなくなったのと
プラス 発表会などのイベントがほとんど無くて 気が向いたら発表会もするかも・・
そして 以前はおとなも教えてたけど今は私ひとりになってしまい
なんとなく こどもさん向けの指導の延長
というような感じで 「おとなの気持ちをあまり知らない」というか
おとなの家での練習時間の取れないこととか
手指の使い方も柔軟なこどもさんのようには うまくいかないこと
そういうことを あまり理解してもらえなかったりで
結局 レッスンに行く気がしなくなってきてしまったのです。


それで 今度 新しい教室をみつけたので 4月から体験レッスンして
5月より正式に入りました。
この新教室は 私の前の時間も後の時間も こどもさんですケド
ほかの時間帯や 曜日にはたくさんのおとながレッスンしてるらしい??
なので おとなのピアノレッスンにも とても理解があるのです。
私の行く曜日には 他のレッスン室で男性がピアノレッスンを受けてるので
毎回 顔を合わせますが たぶん レベルの高い方だと思われます。。。

私は 相変わらず ハノンのスケールを練習してますが
ハ長調などより ♯や♭がついてるスケールのほうが とても弾きやすいと感じました。
そして 短調のスケールの音が大好きです
樅の木は 譜読みはできてるけど 表現がイマイチ イマサン イマゴ??????
今回は 体の不調も だんだん落ち着いてきたし 腰痛も良くなってきたので
ピアノの練習は なんとなく できてます
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私もお酒は飲めないんです。同じですね~
奈良漬けを食べても酔います (笑)^^;

カロリーを気にされて食事されてるとの事。
私も気持ちはあるんですが・・外食はついついカロリーオーバーです^^;
どんどん基礎代謝は落ちてるのに気をつけていかねばなりませんね(汗 汗)

>ハ長調などより ♯や♭がついてるスケールのほうが とても弾きやすいと感じました。

・・それですが、♯がいくつかついた調だったと思うのですが
(間違ってたらすいません )一番弾きやすいと聞いたことがあります。

先生(教室)選びって大変ですね。
私は、10代の最後に習った先生にまた数十年ぶりの時を超えて教えていただいてます。
途中、娘も教えていただいてました^^
あまりいないパターンだと思います(笑)

新しい教室で大人のピアノを楽しめられたらいいですね♪

どれみさん♪

あらー どれみさんもお酒だめなんですか?
そうそう私も梅酒の中の漬けられた梅 あれ好きなんだけど
食べるとじーーーんとアルコールが回ってクラクラっときます。
奈良漬 もそうです^^

カロリー気にしてますよ毎日。
脂肪は おなかについております(きっちりと)
ウォーキングも少しはやってるけどあまり関係ないみたい。
体重は落ちませんネ。
食べてなくても体調悪くても 全然 痩せないです。
若いころは か細い体で 心配されてたくらいでしたのに。

♯が5個ついてるのは ロ長調でしたっけ。
それは 体験レッスンで行ったときの とある先生が教えてくれましたが
ショパンポジション?とか?
良く分からないけど それをいつも最初に教えてるっていってました。
弾きやすいんだそうです。
ともかくほかのも♯とかがついてたほうが 指の運びがしやすいと思いました。

どれみさんの先生 そんなに前からの先生なんですか。
娘さんも教わって なんて 親子で教わるなんて良いですね~。
他の先生に変わりたい と思わないということは
きっと素敵な先生なんですね (*^^)v うらやましいわ~♪

先生選び

「ぴあのすく~るSan's」のなかつかです。
うちのブログへご訪問ありがとうございました。

大人の方は様々な希望がおありなので、先生探しも大変だろうな、と思います。私も自分のことについては実は、ブランクありありの再開組なので、音大卒なのにヘタレです(^_^;)(^_^;)

ご自身がうまい方、というのは、往々にして説明はイマイチ…になってしまうこともあるかと思います。さらっとスルーしてきちゃったところが、生徒さんの悩みどころであることに気づいていらっしゃらない場合も多々あるようで。私はピアノに関しては優等生、ではなく、不器用な子だったのと、最初期に教えた生徒さんにわかりやすく説明しないと毎週同じことを言わなければならなくなってしまって、結局それは私の説明がマズかっただけ、という経験をしているせいか?うちの生徒さんからは「先生の説明はよくわかる」と言っていただけますが(ありがたいことです)

学習者の方のブログを読むと、いろいろと勉強させていただくことができます。
今後もよろしくお願いします。

なかつかさきこさん♪


コメントありがとうございます。
そうなんですね やっぱり・・・
幼少期から順調にピアノ人生を 過ごしてこられた先生は 手や腕の使い方など
痛くなることも無く弾いてこられて
また、おとなから始めた初心者の色々な迷いとか 分からないことも
あまり 理解しがたいことのようでした。
それは 自分が体験してないのだから分からなくて当然なんですよね~。

でも 私は今回 新しく入った教室で 新たにまた 色々なことを
教えて頂いてて ありがたく思っています。
大人に理解のある先生ですし それに 最近では 腕や肩などが
痛くなることが少なくなりました。
先生が変わると 何かが・・・
なんらかの変化が 私の中にも起きたのかもしれませんね。

こちらこそよろしくお願いします。
こんなブログでよろしければ
また 遊びにいらしてくださいませ (*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/129-c8223c45

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん