Post

        

同じように誰でも歳をとる

category - 自習の記録
2013/ 05/ 25
                 
みんな誰でももれなく歳を重ねて 老いていくわけなのに
その歳のとり方は 様々ですね。

90歳を超えていても 現役でピアニストで活躍してる女性
97歳でも若いころと変わりなく お医者様として開業中の女性
どちらの方も 生き生きと瞳が輝き ご自分の人生においての信念を
お持ちであると感じました。
お2人とも テレビでの情報で知ったんですが
本当に 素晴らしいです。



そんなふうに歩んでいけたら理想的だけど
でも 庶民の私は 毎日コツコツと
ピアノを弾いていられたらいいわ
今は体調も まずまずの状態になったので
なんとか毎日 練習30分くらいできますしね。

1週間練習しないで 前の日に一夜漬けで弾いてレッスンに行ったら悲惨だった。
ピアノは 昨日より今日 今日より明日に少しずつ 進歩がある。
自分で感じられる進歩があるので 毎日やりたいですね
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ゆめゆりさん、こんばんは☆
うわぁ、97歳で現役のお医者さんですか~?!それはすごい!ビックリです!!ちなみに、私のピアノの先生の師は、80代後半で毎年来日公演にきてくださいます。足元は…ですが、いったんピアノに向かうと、もう別世界!です。恐れ多いですが、そのように、歳をとってもピアノを弾き続けたいなぁ、と思います。
さて、そう。毎日!、コツコツとピアノの練習したいですよね。私は最近、ちょっとバタバタで、練習出来ない日が続いたりして、ストレス気味です。それでは、本末転倒ですよね~^^;。
ゆめゆしさんのおっしゃっていらっしゃるように、昨日より今日、今日より明日…とピアノさんは、努力にこたえてくれると思います。ただ、私の苦労から、余計な事を一つだけ申し上げてしまうと、目には、昨日より今日??と、進歩が見えず滞ってしまっているように、感じる事もあるかと思います。でも、第一に心をこめて、そして合理的に練習をしていれば、ピアノさんは必ず応えてくれる…と、最近感じられるようになりました。何だか、生意気書いてしまって、ごめんなさいね。一時、わたくし進歩が見えず、しんどかった時期があったので…。
そういえば、前のコメントの?。楽譜は今5冊(ハノン、エチュード、バッハ、他・曲2冊。)ですが、慣れているので、全然、肩は凝りませんよ~(笑)。で、私は上級者ではないです!(だったら、ハノンだのエチュードしません~^^;。)
monetさん♪

そんなふうに高齢な頑張ってる方より 私のほうがいつも あっちが痛い
こっちが痛い!!というように なぜか よぼよぼな体を労わりつつ
ピアノの練習してるし 普段の生活も 無理をしないようにしなければ!!
と 考えながらの行動をしてるのです。

その差は いったいなんなんでしょうかねぇ~~。

monetさんの先生の師である方は 外国の方ですか。
ピアノを前にしたら やっぱり元気が出るのでしょうね。

私は 今年は体調が悪くてピアノを弾けない日がたくさんありました。
弾きたいのに 弾けないのは ほんとにつらいです。
私の 唯一の好きなことですので。。。


いえいえ monetさんは レッスンを受けてる曲から推察すれば
充分 上級者ですよ。
でも ピアノはこれで良しということはないので
どんな中級者でも上級者でも はたまた初級者でも
誰でも 上を目指してますものね。
そして 他人からみたら絶対 上手に弾けてるのに
ヘタだ~ ヘタだ~v-12って 思っていて
もっとうまく弾きたい・・・って欲望が強いものですよね。
私は 正真正銘の ヘタクソですが ^_^;
お久しぶりです(*^_^*)。
体調良くなってよかったですね。
私は、ダイエット生活まっ盛り(笑)。

真由子さん♪


ありがとうございます。
なんとか 持ちこたえてきて 体調は良くなってきました。
ダイエットは 私も・・ですよ(*^^)v
栄養をとりつつ 頑張りましょうネ~。