ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

何回もやってると

いや けっこうびっくりです。
何が? って・・・
今年になってから始めたんだったかな 再チャレンジしたのは。
何月から復活させたのか覚えてないんだけど 
シベリウスの樅の木 
あまりにもずーーっと練習してたもんだから~
なんだか 暗譜してしまいそうな感じ。

まあね アルペジオたくさんのところの初めのほうの前半アルペジオは
いまいち楽譜を見ながら弾かないと時々わからなくなっちゃうけど
13個めから24個めのほうの後半アルペジオは頭に入ったのであります
なぜ後半のほうを覚えたかと言うと 後半のほうが変化があるのと綺麗な響きになってるから
好きだわただ好きだという理由から・・・ピアノで弾くと綺麗な音になる
それで 気持ちよいのでこっちをやたら弾いていました。

それにひきかえ前半アルペジオはあまり素敵な響きにはなってないので
好きじゃないわ と 
まだ 時々 楽譜を見てないと不安。。。
これも暗譜できれば 完成目前??

あっ でも~ それよりそのアルペジオ32分音符の速さでは弾けません
このワタクシにそんな技があるわけないのでございますよ。
たかが 初級者のワタクシ。
でも できるだけ速く弾けるようにして 
このシベリウスに さよならしたいと思っております。
全体を通して最後まで 弾けたらもうそれで良いかな~と思います。

記念に動画撮っておけば 一応 完成ってことで。

今週はレッスンがなかったので 先生のアドバイスをもらえなかったけど
もう来月いっぱいくらいでシベリウスは終わらせたいです。
そして 次に何か違う曲に チャレンジしたいと思ってます

スポンサーサイト

コメント

樅の木、完成間近ですか(*^^*)
動画に記録したら、聴かせて下さい♪

楽器店に、「きっと好きになるクラシックピアノ」置いてありましたか?
感想としては、意外と難しいな~と思いました。
でも、持っていない楽譜や、バラエティにとんでいるので、今は、あまり、ピアノが弾けない(弾きたくない)のですが、ボチボチ、チャレンジ出来るように思います(^^)

次の曲の候補は決まっているのですか~?(♯^^♯)

ぱーるさん♪

樅の木は 完成というか全部弾けてきた感じ?
来月にはなんとかなるかもしれません。
その出来は ともかくとして ですけどネ(*^^)v
動画は 発表できるかなあ?

次の曲決まってないですけど ひとつの楽譜で小曲集をやろうかなとか思ってます。

きっと好きになるクラシックピアノは 探してみたけど
見当たらなかったので 中身がわからないけど
曲目をネットで見たらちょっとむずかしいようですね。
ぱーるさんなら 大丈夫だと思います^^
私には 弾けないかも^_^;

こんばんは

>そして 次に何か違う曲に チャレンジしたいと思ってます

・・ですね。
自分の中で納得すれば次の曲へ・・と思います♪

新しい先生がどんな曲を選んでくださるか。
なんとなくわくわくしません?^^

どれみさん♪


そうなんです。
もうなんというか 私の今の状況では レベルアップのために
完成度を上げるというのは 無理に限りなく近いのデス。
だから この樅の木の完成度は ゆる~くっていいと思ってます。
それよりもずっと続けていくには 楽しくピアノ弾こうって思います。

次の曲 何か先生が選んでくれたらいいのですけど
私の弾ける数少ないレベルの中で 何かあればいいけど。。。ね^_^;
自分が好きな曲って 難しいのばかりなので
やっぱり先生頼みで選ぶしかないみたい。
先生が変われば 違う選曲も期待できるかなあ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/132-84aab15d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん