Post

        

今日も ちょっとだけ

category - 自習の記録
2013/ 06/ 11
                 
シベリウスの樅の木

もう 覚えてきたので 何か 飽きてきた~

って おほほっ へたっぴなのに 飽きてきた・・なんて
ちょと ずうずうしいかしらん。。。

今週は レッスンないので 練習し放題の毎日です。
だから 1日 30分しかやらないけど 
なんとか 弾けてきた。


しかし 先生に見ていただかないと ダメなのよん。
先日のレッスンでも こう 言われました。



「ゆめゆりさん ここのとこは とりあえず 拍をきちんと取って
拍を把握してからなら 崩して弾いてもいいのよ。
最初から 崩して自分のイメージで弾いてたらダメなんですよ」


ということで この曲は すっかり自分のイメージで
こういうふうな感じで というのができてしまってるので
それが かえって曲のまとまり感が無く ふわっと 落ち着かない安心して聴けないもの
になってしまってるらしいです。

そして 私は以前は なんとなくただ しっとりと 静かな北欧のイメージで
弾いてたんだけど ほんとはそうではなく
厳しい寒さとか 風の強さとかも そこここに曲の表現するところがあったりして
前の先生には 言われなかった指摘が たくさんありまして
そこを修正していかないと この曲は終らないんです。


頑張って さっさと 終わらせようと思います。
先生は今年のクリスマス会で この 樅の木 弾いてください
とおっしゃってましたが その頃まで さすがに引っ張ってられないので
困りますね。

1度終了した曲は もう 望郷の彼方にいってしまいますからね
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

初心者だって…
暗譜出来るほと練習された成果が出て来てるから、飽きてくるんでしょうね。
初心者だってずーっと弾いていたら飽きますよね。

クリスマス会が楽しみですね。
半年後なので維持が難しいね、新しい曲に興味湧いてしまうしね。

好きな曲ですから、維持に頑張ってね。
私の渚、維持できるまで進めるかなぁ〜〜頑張らなければ…
こんばんは^^
曲の維持は難しいですね。

維持するためにはそこそこ毎日弾いていかないと無理なのに

レッスン前になるとやはり課題の曲ばかりの練習になり、弾かなくなる。
数日弾かないと、もうけっこう忘れてて・・^^;
そうなるともう弾きたくなくなるし・・^^;

>1度終了した曲は もう 望郷の彼方にいってしまいますからね

・・同感です^^;
「お久しぶり」というより「初めまして」って感覚になります^^; 汗

ソナチネの話が前の記事に出てましたが
ずっと2楽章ばかり弾いてた時がありました^^
2楽章は、ゆっくりでやさしいし、弾きやすい曲が多いと思います♪

コッコさん♪


いやーん 維持できそうにもないですよ~。
まだ 6月だし。
クリスマスまでに きっと忘れてしまいますよ。
どうしましょ。
中高年 覚えるのが遅いのに 忘れるのは早いv-406
コッコさんも 渚のアデリーヌ 頑張って!!
どれみさん♪


ほんとほんと 課題の曲をやるために時間をさいてるから
レッスンの終わった曲なんて あっという間に忘れます。
こんにちは 初めまして・・・どれみさんのおっしゃるとおりです!!

毎日 樅の木 弾いてなくちゃ 絶対に忘れます。
だからって そんな根気はなかなか この中高年には続かないです。

あっ ソナチネ 2楽章がやさしい感じなんですか?
知らなかった。
ギロックのこどものためのアルバムも どれみさんに教えて頂いたでしょ?
その中の一番目のウインナーワルツでしたっけ
それは 自分で弾いてみたけど 良い曲だと思いました。
いろいろ またレッスン曲のことで悩みそうです^_^;