Post

        

きょうは調律

category - ピアノ
2013/ 06/ 20
                 
何年か前に買った 輸入ピアノ アップライトですけど
今考えると 当時の値段で小さめのなら国産グランドも買えた値段。
今なら置く場所もあるけど 当時は空き部屋もなかったから
アップライトでいいと思って買った。
今なら空き部屋に置けるスペースがあるのになあ~と思う。
どこの教室のグランドも みんな良い音で弾きやすいし 
これが 家にあったら夢のようだわって思うのです。


ところで家のピアノ、今日は1年ぶりの調律をしてもらいました。
また のっけから ペダルを踏むとき もっと軽くしてくださいと言ってみました。
なんだか 重いし 踏みにくいので かっくん かっくんとひっかかるし
気になってました。
そしたら バネ自体の強さは変えられないから
ペダルを踏み込むときのタイミングを調整してみます・・・と調律師さんが言うので
じゃ それでお願いしますと頼みました。


そして 帰られたあと( 調律師さんがいるときは恥ずかしくて試し弾きできない)
樅の木を弾いてみました。

やっぱり 調律したあとは 澄んだきれいな音になってる~
そしてペダルもいい感じにしていただきました。

とても弾きやすくなりました。


それに 樅の木も慣れてきたせいか
不得意なアルペジオたくさん連なってるところも
あまり苦手だという意識は 無くなりました。

やはり 曲は 慣れるのが一番でしょうか。
これが 大嫌いな曲だったらそもそも慣れる前に放り出して適当なところで終了
しちゃうと思いますけど
私は ずっと弾きたいと思ってた曲だから
なんとか慣れました。


先日のレッスンでも 先生が この曲ぜひクリスマス会で弾きましょうね♪
とおっしゃってました。
で、私はそこまで引っ張ってられないと申しましたら
他の曲もやりながらですから大丈夫ですよ とのこと。
他の曲って 何やるのか
まだ 何にも決まってないんですけどね。
私的には ひとつ 候補があるんですが・・・
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

調律。
いつ来て貰ったか、今、思い出せません・・・(~~;)
前回も、「すごく時間が掛かりましたよ。」と言われました。。。
今年中には、しなくては!!

次の曲の候補は、何でしょうか(^^)
ぱーるさん♪


ピアノのメンテナンスは 大事らしいですよ~。
それに 調律してもらうと格段に音が良くなるし タッチも軽やかな感じです。
長い間 調律しないと傷むかもですよ~~。
がんばって 頼んでくださいね(*^^)v

候補の曲 うーーん あるにはあるんですけど
先生に聞いてないし 自分でもできるかな?
というのもあるので。。。
樅の木が ほぼ 終わりかけたらお知らせします。
いやーーん もったいぶってるわけじゃないのよ^_^;
まだ ちょっとどうするか・・と考えてます。

ぱーるさん 明日の体験レッスン頑張って!!