ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

練習に 撮ってみたわ

今日は 樅の木を練習し始めて・・・ 
初めて デジカメで最初から最後までの演奏を動画に撮ってみました。
それも たくさん練習したあと とかではなくて
今日 弾きはじめの最初のぶっつけ本番です。
おまけに 昨日はピアノを弾いてない日でした。

さすがに今日は練習しなくちゃ やばいよね
あさって レッスンあるし と思いまして。
せっかくだから 第三者的な感じだと どんな演奏になってるのか
気になったので 動画撮りましたけど
まあ メチャクチャです。。。

3年前に1度挑戦したときとは 別の先生に現在習ってますんで
曲の感じが ちょっと違ってますなあ~~~
動画で確認できました。
しかーーし 初級者の私は 自分で思うほど 他人が見て
ここを強調して弾いてるね 
ここは可愛く弾いてるね
という変化のようなものは つけられないのが 実情なんですネ。


強調してるはずなのに 動画で見ると えっ普通じゃん
という程度の 演奏しかできてないです!!


でも一応 今回は 挫折せずに 全編にわたり 楽譜の全てを覚えた。
これに 価値がありますの
これから もうちょっと 表情をつけた演奏になるよう 頑張るわ★★★


ところで 今週は いよいよ 練習会があります。
といっても 2人だけですが 今のところ。

以前は何回か 遠くのほうへ練習会に参加させて頂いたのですが
あまりにも 上級者の方が多くて とても良い刺激は受けますが
ただ 自分のレベルとの差が大きくて・・・
がっかり 落ち込んでしまうことが多かったです。
自分は どう あがいても 弾けないような ハイレベルな上級者さんの
演奏に ふぅ~~ と溜め息が つい 出てしまいましたネ。


今回は 2人 だけですが そのうち他の方も お誘いするつもりです。
スポンサーサイト

コメント

録画

最終的に仕上がったら、是非、私にも、聴かせて下さいね(*^^*)

練習会、いいな~♪
体験レッスンで、先生と、連弾しました。
やっぱり、誰かと一緒に弾くのは良いですよねっ(^^)

調律いつしたか思い出しました!
入ったばかりのピアノサークルに誘われた頃なので、3年近く前の秋でした・・・(~~;)

ぱーるさん♪


ぱーるさんに お聴かせできるようなものが撮れたらUPしますね。
でも いかんせん私の腕ですから 汚い演奏は 覚悟してくださいませ~。


バイオリンは先生もやってて教えてるんですか?
まあ 一からやるのは なかなか難しいですよね。
ピアノと違って 音を出すのがそもそも大変ですし。
(すみません むこうのブログのほうで書き忘れたので こちらで)


先生との連弾 楽しいでしょ?
何か 息を合わせて一緒に弾く・・って気持ちいいですね。
先生は合わせてくれるのが うまいし。

調律は 3年前ですか。
音が自然と 狂ってるかもですよ。
調律したら 私もほんとに良い音になったなあと実感してます。
この梅雨時などは 特に狂いやすいのでどーとか こーとか
と 家に来た調律師さんが言ってましたヨ (*^^)v

私も自分のをデジカメで動画撮ってみて、
なんだ。。。。って、思ってしまって、ブログにUPどころでは無いんです!!
間違わないで弾くだけで精一杯です。。強弱できなくて。。。
大人の初心者は、弾くだけで精一杯ですよね。。
弾けてるだけで幸せなんです

練習会されているのを拝見に行った事あるんですが
すごいハイレベル、超上級者の方ばかりで
穴があったら入りたくなり、うつむきつつ。。帰ってきました。

ゆめゆりさんとの練習会、近かったら行きたいです。。。
遠くて残念です。。

コッコさん♪


ですよね!! まったく自分はきっちり強く感情こめて弾いてるつもり・・・
なのに 動画は なんということなく ダラダラ1本調子な演奏で
うっそーーー 私の こんな感じなのぉ~???
って がっかりします。
こんなのをブログに載せるのも 恥さらしよね?と思って
なかなかUPできません。
私 このブログにレッスン曲ひとつも載せてないわ~^_^;
ずっと以前の昔のを1つだけ載せてるケド。


あら コッコさんもやっぱり 上級者さんの演奏に圧倒されてしまった派ですか?
みなさんの演奏をみてると 何気なく平然とむずかしそうな曲を簡単に弾いてて
自分とは大違い過ぎるv-406と 悲しくなりました。
自分が今 若かったらもっと勉強すればなんとか・・・って思えるけど
しょせん 中高年で先も知れてる 伸びようもないし
そう思うと 上級者さんの中には入る勇気はありませんよね。
中級者さんになら 少しは近づけるかも という希望は持てますけどネ。

そうそう コッコさんも お誘いしたいです。
本当に レベル的にお話が合うと思うし近かったら一緒に弾き合いできるのに
と思います。
でも いつか お互いの演奏を生で聴くv-10 ということができるとうれしいです (*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/144-51989fe3

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん