ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

おとなピアノれっすん 8回め

ハノンスケール
変ロ長調は 今日は間違えずに弾けたけど
ゆっくり弾いたので 今度はもっとテンポを上げて弾けるようにしてくること。
と言われました。

左手 1のレから ミ♯ に4の指で行かなければならないので
その1から4にスムーズに指運びできるよう 部分的に区切って練習を
したので 家でもその部分練習をして 速くスケールを弾けるように
してくるようにという宿題が。
そして ト短調も弾いたのですが
旋律的短音階 になってるところを見落としてて
行きと帰りが 違うパターンだった のを先生に指摘されて分かった
今さらながら 楽譜を見ちゃいない という ゆめゆりです。ガピーーン


そして 今日は ソナチネを持っていったので
先生に これ 買ってきました と渡しました。

で 先生は あらっこれは良いですね
ちゃんと 順番に載ってますね
と おっしゃってましたが
何の順番が良いのか さっぱりわかりませんけど。

結局 私が習うのは一番最初に載ってる

クーラウの op20-1 です。
これは もう何年も前に教わりました 途中までですけど~。
また 今 やるのもいいわね 先生には やったことあるなんて言わないけどね。

そして まず 私が弾きます!!と 先生が弾き始めました。
ほんと しばらくぶりです と言いながら弾いてらっしゃいましたが
 
やっぱり 先生ってすごい。
楽譜見ながら 完璧に弾いてるし。
これが プロ と アマチュア初級者の差 ですよね。
私は 今現在 習ってる曲しか レパートリーの中にありませんので
常に 1曲か2曲が 持ち曲デス。
昔 習った曲なんか 弾けるわけがありません。



そして そうそう 先生が弾くソナチネで 気付いたこと。
フォルテのところ 先生の手先を見てると 
弱く弾いてるとこから 急に強く弾いても まるで 手や腕の変化が
まったく無いのに すっごく バカデカイ音が出るんです。

それで なんで普通に弾いてるようにみえるのに
そんなに大きな音が出るんですか? と聞きました。
疑問 は すぐに 質問します。

それは 手首の使い方 だそうです。
というか それは前の先生のときも さんざん教わってたことなんだけど
イマイチ 理解できないというか 自分ができないでいたことです。

鍵盤をバシッと押すのではなく 底まで押したらすぐチカラを抜くと同時に
手首だけを上げるイメージで弾くと広がりのある大きな良い音が出る
ということで 今日は 先生が「私の手首を触っててください」
というので 持っていたら ほんとに 手首がいい感じに上がっていました。
弾いてるときには 気付かないくらいな 微動な手首の上がりですが
触っていて とても 良く分かりました。

そうすることによって つまらない大きな音ではなく
深みのある広がりのある大きな音を チカラを入れずに出せる
ということです。
私も 今日は マンツーマンで 良く教えてもらったので
ようやく 納得できた気がします。


あとは 私の努力次第かな~~~ 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/149-7047779a

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん