ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ここ数年のこと

私は 50代半ばです。
なんと 年をとってしまったことでしょう。
最近は 楽譜も もうずっと拡大コピーをして使ってるんですが

音符が 大きくなって見やすいということもあるんですけど
なんというか・・・細々した楽譜だと・・・


が 線の上にあるのか それとも線と線の間にあるのか
♯ と ナチュラルの記号の判別がつきにくかったり
指番号の 2と3が これも同じように見えてしまったり

そんな感じです。


それで 今度使ってる ソナチネの譜面も A4からB4に拡大しました。
そして スクラップブックに貼ってはみたものの

元々のA4楽譜が 細かいもので B4くらいに拡大しても たいして大きくならないわけです。
少しは 大きくなるけど。
でも スクラツプブックがB4だから そのまま使いたいわけです。
ほんとのとこ A3にコピーしたいんですけど
そんな大きくしたらはみ出ちゃうしね。


で 我慢してそのB4で 見てるんです。

だったら 老眼鏡でもかければ? と思うけど
私 メガネってかけたことないけど
楽譜見て そして 手元の鍵盤を見たときに 鍵盤が ぐわーーんと大きく見えたり
しないのでしょうか?
もし ぐわーーんとなったら 
私は めまいがしそうになるかも・・と不安なので やっぱり このままでいいか




スポンサーサイト

コメント

同じく・・・。

最近、視力がガタオチです・・・(; ;)
新聞が、本当に読み辛くなりました。
以前、メガネを作っていて(眼科で、遠視と言われて・・・。)それをかけると、新聞の文字はよく読めます。(でも、面倒で使ってない・・・(^^;)
ピアノにも、一度使ってみました。
慣れないからだと思いますが、ゆめゆりさんが書かれているみたいに、楽譜と鍵盤が、何となくちぐはぐして弾きにくかったです・・・。
普段の生活では、目の為には、メガネをかけた方がいいとは思うのですが・・・。
(見えない所は、もう読まなかったりで・・・(~~;)
あっ!でも、譜読みが辛くなった原因のひとつでもあるかもしれませんよね。

おじゃまします~

私もこの頃楽譜が見えません。
仰るとおり眼鏡をかけると
鍵盤が湾曲します。
本当に年を取るって辛いです。

ぱーるさん♪


あらっ ぱーるさんも ちょっと視力落ちたんですか・・・
私は もう歳のせいで老眼て感じかな。
うちの会社の人も 50代の人が何人かいて みんな洩れなく老眼なんですよ^_^;
でも誰もメガネかけてなくて 必要というほどでもなくて
虫メガネをたまに使用してマス。


楽譜と鍵盤との兼ね合いがやっぱりむずかしいですよね。
やっぱり 譜読みが大変なので もっと大きく拡大してコピーしてきて
家での譜読みにだけ 使おうと思います!!
今度は A3 デス!!

マダムちゃんさん♪

初めまして コメントありがとうございます^^
あっ やっぱり湾曲しますか?
ですよね~ 私はメガネかけたら きっとそうなるんじゃないかと
想像しました。

でも先日あった 発表会で弾くおとなの方の中には
老眼鏡をかけてないと楽譜がみえないから・・・と普通にいつもメガネ使用の
方がいまして そういう方は慣れてしまってるから 気にならないのでしょうか??
私は やっぱりとりあえずは 練習用には A3に拡大したのを使おうと思います。
レッスンはB4で・・・

年齢を重ねると・・・

年をとると色々不都合が出てくるけど
目が一番ですね。

私は、超近眼なので、40年間コンタクトです。
コンタクトつけて、手前が見えなくなり年だわ。。で
52歳から遠近両用コンタクトで快適なのですが・・

疲れやすいので家では、度の弱い眼鏡かけてます。
どうにか楽譜やテレビが見える程度で、眼鏡はコンタクト外した時に使用しているので慣れてるから不便では無いけど

震災があったりしたら。。。と、思うと、眼鏡も見えるのが必要だなんて思う今日この頃です。

目が良く見える人がうらやましかったけど、老眼になれば一緒なんですね。。。でも、遠くが見えるからうらやましいです

コッコさん♪


コンタクト歴 長いんですね~。
近視だった方は 歳をとったらちょうど良い具合になるかと思いきや
やっぱり 遠視?老眼になっちゃうのですね。
ピント調節が うまくいかなくなってしまうのでしょうかね~?
コンタクトは その都度まとめて買わないとですよね。
遠近両用というのもあるんですか 知らなかったわ。。。

私は普通に視力は良かったんですけど
いつのまにか 老眼 真っ只中デス!!

もうほんと見えにくいので 楽譜 もっと拡大してきました。
A4の楽譜を 115%拡大して それをまた120%も拡大したので
まあ 見やすくなりました。
ソナチネって そうでなくても ごちゃごちゃと音符だらけで
譜読み 大変なので^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/160-472a5968

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん