ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

楽譜は~

ピアノを弾いてる いや・・・趣味でなんとなく弾いてる
いやいやいや・・・ 好きで弾いてる おとなの皆さんは
いったい 何冊くらいの楽譜を持ってらっしゃるのでしょうか?

と、ふっと・・・思いました。

私は 昔買ってた 簡単アレンジ楽譜は ほとんど捨てましたけど
現在は数えてみたら34冊 持ってます。

その中でもレベルの高めのやつは えっと・・・


ショパンノワルツ全集

バッハのインベンションとシンフォニア

ソナチネアルバム 1巻

名曲110選 グレードB



こんなとこです。


このショパンのワルツ集とか 買って いつ使うのですか
というご質問には お答えできませ~ん
飾っとくダケよ。
単なる 見栄よ 見栄。


インベンションは使ったけど シンフォニアのほうは用がありませんし
きっと ソナチネアルバムも 今レッスン中のが 終わったら
きっと 用無しになることでしょうねぇ~~

それら以外の 何十冊もの楽譜は レッスンで使ったものもあるけど
中には・・・
 
のだめカンターピレの楽譜だったり
私が昔からファンでいる 歌手の楽譜だったり
フィギュアスケートで使われてた曲集だったり
もう いろんなジャンルのものもあります。

レッスンで使用した楽譜は やっぱり どーしても クラシックだけですね。
できたら クラシックだけでなく 最近では 
ジャズ が弾いてみたい と思ってますけど


ジャズって とにかく 絶対欠かせないのが

リズム感ですよね?

それなんですよ。
私 リズム感が無いので 逆にリズム感の必要な ジャズを習ったら
いいんじゃないの? と思ったわけ。

それと コードのほうは 昔 ちょっと習ったから
全く 初めてじゃないし できないかなあ~。

私 ムーンライトセレナーデが弾きたい・・・という夢があります。



スポンサーサイト

コメント

ムーンライトセレナーデ♪

もともと知ってはいましたが、小野リサさんが、ボサノバで歌われてから大好きデス!!

この前の日曜日は、小曽根真さんが、ラプソディ・イン・ブルーを弾かれて、久しぶりに のだめを思い出しました♪

西村由紀江さんの新曲も良くって、何回も聴いていますよ~(^^)

ぱーるさん♪

小野リサさんが ボサノバで ですか。
そういえば 私 ボサノバのリズムも大好きです!!
あとで 聴いてきますね。
あるかなユーチューブに。

小曽根さんの ピアノも独特のアレンジですよね。
あれっ はーるさん CD買ったっておっしゃってましたっけ?

ラプソディインブルー のだめを思い出しますね。
おもしろかったです ああいう 音楽大学を舞台にしたのは
通ってみたことのない私たちにも 何か音楽の勉強にもなるし
別世界が見られて 楽しいですね。

西村さんの音楽は ほんと癒されますね。
新しく仕入れた楽譜は 弾いてみましたか?

小曽根さんが弾かれると、ショパンも、ジャズになってます(^^)v
カッコイイです♪

西村さんの楽譜は、DVDになってる曲の最初だけ、弾いてみました(^_^;)
後半、難しくて…p(^^)q

ぱーるさん♪

小曽根さんのピアノ カッコイイデスよね。
ショパンの曲も こんなふうになっちゃうんだって感心しますよね。
マズルカ13番をジャズにしたのをテレビで見ました (*^^)v
もともとのメロディが へぇえーーって 不思議な感じに。。。

西村さんの曲 なにかとてもむずかしそうです。
聞いてるとたいしたことないかな なんて思うのもあったりするけど
実際に 本屋で楽譜を見てみたら 私には とても無理無理な楽譜でした~ (T_T)/~~~

29冊♪

2年前に引っ越し時にちょっと処分したけど
数えたら29冊でした。

名曲110選 グレード AとB
ショパンワルツ集はCD付で持ってます。
ソナチネアルバムも・・・・
童謡集やら。。。練習もしないのに、ツエルニー30番に100番等々
楽譜集めるのが趣味か!!って、言われそうです。
ブルク25、卒業しないと。。。前に進めない私です。

ジャズ難しそーですね。。
でも、楽しそー。。。

コッコさん♪

あらまあ!! 私と同じ楽譜 お持ちになってますね(*^^)v
ショパンはCD付きですか いいな~。
どうせなら 綺麗に弾いてるCDも ついてたら楽しく聴く事ができますもんね。
私のは 楽譜だけなので 自分で汚く弾いてもつまらないしネ ^_^;
飾ってありマス たんすのこやし的な感じ。。。

ツェルニー 私も チェルニー20の練習曲 というの持ってますよ。
これは なぜかチェルニーという呼び方です。
100番の中から 選りすぐった曲をのせてるんじゃなかったかな 確か。。。
使ってないけど  持ってる楽譜 ほんとにたくさんありますよね。
その時 ブログなどで 良いと言ってるのを
じゃ 私も買ってみようとか思って買って それっきり・・・
買ったら満足で 使ってないのがたくさんあります。

ジャズは ノリがよくて好きですけど 自分では 弾けるのか
とも 思うのですが でも 弾いてみたいのですヨ (*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/161-444c8a7b

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん