ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

第2回 練習会

また 練習会をしてきました。
例によって たったの2人だけです。
今回は グランドのふたを全部 そっくり開けようかと思っていたのですが
やっぱり 思いのほか重い  んですよ。。。


で やっぱり 手前側のフタを 開けただけにしました~。


私は 最初にハノンのスケールを弾いてから
次に樅の木を最後まで弾いて
あと ソナチネ20-1を ちんたらちんたら 譜読みしながら弾いてみました。
とりあえず 1ページのみだけ。
1ページを弾けるようにしていくのが宿題なもので・・・
でも まだ 音とりできてないです。
指がもたもたしてますんで・・・

友人のほうは やはり ハノンのスケールをやってから
ブルクミュラーのやさしい花? でしたっけ 
それをレッスン中なのですが 真ん中あたりのとこができないというので
私が右を弾いてあげて 彼女が左を弾くのですが
私は やさしい なんとかという曲は ブルク習ってたけど
弾いたことないので 知らないんですが
別に特にむずかしい曲でもなかったので なんとか 右パートを弾いてあげました。
そういうふうに 他人に右パートを弾いてもらうと
そのメロディを良く聴こうとするので とても 音を聴く勉強になったと
言ってました。


あと 小学唱歌の楽譜も持っていったので 砂山 とか
あと はーるのうらーらーのすーみーだがわー とか
そういうのを私が弾いて 彼女が歌ったりしました。
私は ピアノ担当 彼女は歌担当です。

私は歌は ピアノ以上に ヘタクソなので


練習会も もっと一緒に参加してくださる方が いたら
もっと 楽しいんだけどなあ って また いつものように思いました。
人数が多いほうが バラエティに富むしね 曲が・・・

スポンサーサイト

コメント

私も、歌は、ダメダメ!!なんです。。
戸建の時にお風呂で歌ったらダンちゃんに
家も前歩いている人にビックリされるから・・・と、
止められたんです。。。

お友達との練習会、めっちゃたのしそー。。
連弾。。いいですね。。。
お友達ブルグ25.。やさしい花。。

私は、ちょっと進んでいるけど、同じ程度ですね。。

近かったら。。。と、思うばかりです。。

青春18切符、。。うぅー・・遠いですね。

今回はグランドピアノの大屋根を開けることに試したようですね。
大屋根をどれくらい上げられましたか?

コッコさん♪


や~ん ご主人に? 止められたんですか?
ご主人は 冗談のつもりで言ったんじゃないですか~?

私なんか 声が 音域が狭いらしく 歌っていても声がかすれちゃって
まるで 出ません。
だから音域の広い歌とか 全然 無理。
というより ほんとどんな歌も ダメかな。
ほんとは 弾き語りで ピアノを弾きながら歌ってみたいんですけどネ。。。
カッコイイかなあ~と 思うけど
まあ自分の家で 弾き語りするだけなら まあ 良いかもデスネ。
もちろん・・・外に聞こえない程度に ^_^;


練習会 2人だからレパートリーが 貧相なんですよーーーーー!!ほんと。
初級者 2人だから~ (T_T)/~~~
コッコさんが 加わってくださったら嬉しいけど なんせ 遠いですしね~。
ほんとに近かったら 一緒にピアノ弾けるのに・・・
でもいつか きっと お会いしましょう!!

きのう出かけたんですけど わが町の駅に 
「青春18きっぷ」の大きいたて看板があったのに気付きました。
それって 使える期間が決まっているのですね。
いつでも使えるわけじゃないんですね。

ミッチーさん♪


大屋根は もう5センチくらいです ^_^;
完全に持ち上げたとしても 今度は降ろすときが 怖いよね・・・
という話になり やめました~。
他にも 人がいるのなら みんなで支えて一緒に降ろせば心配ないけど
私たちだけじゃ 不安なので やめよう!!ってことになりました。
ご心配いただき ありがとうございます <(_ _)>

ピアノの屋根

グランドピアノの屋根、重いですよね〜。
私も練習室を借りた時に、どうせならと開けてみようとしたんですが、無理でした。
支え棒の一番短いところまでしか上げませんでした。
手が滑ってピアノを傷つけそうだったり、閉めるときに指を挟みそうだったりという怖さがあったので。
あれって、女性ひとりで前回まで開ける事ってできるんでしょうかね…?
でも、少しだったとしても屋根を開けると音が響くので、弾いていてやっぱり気持ちがいいですよね!

チルヲさん

力のある女性なら大屋根を全開にすることはできます。
けど、「第1回 練習会」でコメントしましたがグランドピアノの大屋根はC3サイズで40キロくらいあります。
だから、大屋根を全開にすることができない女性は多くいるかと思います。

あと5センチで大屋根を全開にすることができたんですね。
今度の練習会の時は中くらいの棒(約20センチ)を立てたほうがいいですね。音の響きが良くなります。

Re: ピアノの屋根

チルヲさん♪

チルヲさんは 1人で屋根を上げてみたんですかーーー!!
わあ すごい勇気あるぅ~。
たとえ 少しだとしても 大屋根を持ち上げるの大変ですよね。

あれって ものすごく重いでしょ 私たち2人のおばさん組は もうやる前から
「どーする? 重いよね 腰痛くしちゃうよね 持ち上がらないよね」
とか 逃げ腰 へっぴり腰 でしたよ・・・

指をはさんだりしたら 大変な怪我になるしネ。

でも 完全に大きく開けたら響くでしょーねぇ~。
いつか 開けてみたい。
練習会の人数が増えたら皆で持って・・・たぶん 増えないケド ^_^;

ミッチーさん♪

いえいえ ブログに書いた 「もう5センチ」というのは ちょっとニュアンスが
違っていまして すみません・・・
「もう 5センチくらいしか 持ち上げられなかった・・」という残念な結果デス・・トホホッ。

あまりにも重いので 5センチしか持ち上げなかったということです~。
でも 20センチくらいの支え棒があるんですか 気付かなかった。
もっと全開のあの長さの 支え棒しか無いと思ってました。

今度 また8月に行くので そのときは 20センチに挑戦してきます(*^^)v

大屋根を5センチくらいしか上げられなかったんですね。やっぱり重たいですからね。
そうなると、棒の受け皿の位置やピアノの内部は見えなかったようですね。
グランドピアノの大屋根を支える棒の高さは3段階で調整できます。
前のフタを開けて譜面台を引き出したときに見える大きい棒、約20センチの短い棒に約5センチの棒があります。
ただ、ヤマハのグランドピアノは譜面台の下にヤマハのマークがある30年以上前のグランドピアノには約5センチの短い棒はありません。

ミッチーさん♪

詳しい説明 ありがとうございます。
棒は 3段階ですか。
私の行った スタジオのピアノ そんなに古いとは思えないので
たぶん 5センチのもあるかもしれません。
5センチの棒があるなら それでも 開けないよりマシですよね。
今度 良くみてやってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/162-38607f5d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん