ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

出かけてきました

昨日は 音楽の星座 というコンサートに行ってきました。
リンクをしていただいてるタワシさんが出演されるということで
生ピアノのタワシさんの演奏を聴く 良い機会と思って行ってきました。
やはり とても 心に響く演奏で感動してしまいました。

私は 全然聴いたことのない曲でしたが
その曲の 聴かせたいところ 聴かせたいものというか
そういうことが 自然と伝わってくるので
じーーーっと聴き入っていました。


ピアノでも 他の楽器でも同じですけども
演奏する方によって 「もっと この人の演奏を聴いていたいな♪」
と思うときがありますが まさに タワシさんの演奏は そうでした。


そのあと もっと他の方の演奏も聴きたかったのですが
私は いろいろな事情で すぐ帰りました。
タワシさん 夕さん お会いして頂きありがとうございました。


帰りの西武新宿線の中で 立って乗っていたら
後ろのほうで フランス人の男性が なにやら しゃべり続けておりまして
ふむふむ・・・と分からないのに私は耳を傾けておりました。
話す相手は日本人の女性に話しかけてたのですが カップルだったのかな?
とにかく フランス語って すっごいソフトな しゃべり方なもので
ふわ~~っと 良い気分にさせてもらいました~


そして わが町に向かうべく 新幹線に乗ったら なんだか朝早く起きたし
初めて行く場所だったので 疲れたのか
椅子を倒して いい感じにして座ってたら

途中の駅の アナウンスを1つだけは聞いたけど
あとは 眠ってしまったらしく 私が降りる駅の

「まもなくT駅に到着します」という アナウンスで

うわっ
と気付きまして


ほんとに すぐ到着して止まりました。

いやはや 慌てましたよ まったく。。。

今まで何回もこの新幹線に乗ってるのに 
しっかり眠ったのは 初めてでした。

よかった気付いて。
そのまま眠り続けてたら すっごい温泉地まで行っちゃうことになったので。。。




スポンサーサイト

コメント

御礼が遅くなってすみません。
土曜日は、お忙しい中「星座」を聴きに来てくださって、本当にありがとうございました。
とてもうれしかったです。
わざわざ新幹線まで使ってきてくださったなんて感激です。
でも、私以外の皆さんの演奏は段違いにレベルが高くてすばらしいものばかりでしたので、私の演奏を聴いてすぐ帰られたなんてもったいないです。
次回また来られるチャンスがありましたら、そのときはぜひぜひゆっくり聴いていって下さいね。

ずっとこのままこのひとの演奏を聴いていたい、と思うことがよくありますが、まさか私のつたない演奏でそう思ってくださる方があるなんて!
私にとって最高のほめ言葉ですよ。
本当に励みになります。

タワシさん♪


御礼なんて とんでもありませ~ん。
私が買ってに タワシさんの生ピアノは どんな感じなのかなあって聴きに
行かせていただいただけですので。
やっばり思ってたとおりの素敵な演奏でしたよv-91

私は タワシさんのような歌心というのか
自分の考えてる曲想をみんなに伝えることができる!!
そういう演奏が好きなんですよ (*^^)v

レベルとか そういうのは いくら高くても 何も伝わってこない人の演奏は
無機質で味気なくてつまらないので 聴いてても早く終わってくれ~とか
心の中で思っちゃいますからね。

でもタワシさんの演奏は もう終わっちゃったの?
もっと 長く弾いてて欲しいよ~って思いました♪

タワシさんの着てらっしゃった 背中にアルファベットの入ってるTシャツ
特別に作ってもらったものなんですか?
あっ タワシさん!!かな? もしかして?
と 思って実は・・・見てました 開演前から。

タワシTシャツ気がついてくださったんですね、うれしいです。
あのTシャツは、亀の子タワシのメーカーのウェブサイトで通信販売してるのです。
本物のタワシのミニチュアを使ったキーホルダーとストラップもあり、それぞれバッグと携帯につけてます。
ピアノのオフ会に行く時は、私にとっては名札代わりのものようなものですね(笑)

いつも録音はミスタッチが気になって何度も録り直しするのですが、本番ではそれができないので、きっと聴きに来てくれた人はその落差にがっかりするんじゃないか、と、いつもそれが気になっていました。
でもやはりグランドピアノの音色はいいですね。ましてこの前弾いたようなスタインウェイトもなれば。
馬子にも衣装、タワシにもスタインウェイ?

>タワシさんの演奏は もう終わっちゃったの?
もっと 長く弾いてて欲しいよ~って思いました♪
→そういってもらえて光栄です。早く終わってくれ~と思われたら悲しすぎますもの。
演奏時間は出入り入れて7分くらいだからそんなに短くはないですよ。もっと長い人もいくらでもいますが。
短い曲ばかり寄せ集めなので、あまり長さを感じなかった、というのもあると思います。
そういえばこのまえの「美味しい音楽」コンサートでも私が弾いたのはナポリターナメドレーで、1曲ずつにするととても短いんですよね。長い曲正直言って弾けません。集中力が持たないので。特にソナタ形式の展開部が苦手です。絶対あんなの暗譜できない!

タワシさん♪

亀の子タワシのメーカーで Tシャツとかストラップとか作ってたんですね。
知らなかったです。いろいろやってるんですねメーカーさんも。
ほんとに それをタワシさんが身につけてると 絶対わかりますね初めての人にも(*^^)v

スタインウェイって 2回くらいしか弾いたことないですけど゛
私には ヤマハとかとの違いがあまり良くわかりませーん。
タッチとか音も違うんでしょうね きっと。
私には その見分けができないです~(T_T)/~~~


コンサートで 短い曲の寄せ集め ということですが
でも 結局長い時間弾くのは変わらないし
違う曲だと かえって難しいのでは?? と私は思うのですが。
曲ごとに 気持ちも入れ替えするのかなと思うので 難しそう!!

ナポリターナメドレー 素敵です ほんとに!!

ソナタの展開部ですか。
確かに難しいでしょうね~。
私は まだソナタは弾いたことないですが ソナチネ程度でも
私には 難しいです。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/163-251680a8

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん