Post

        

ジャズ

category - 楽譜
2013/ 07/ 29
                 
先日 やっぱり どうしても気になるので
この ジャズの楽譜 買いました。


やさしく弾けるジャズ


楽譜売り場で ちゃんと弾けるかどうか じゃなくて
弾けそうな感じかどうか 良く見て買いました。


とりあえず 枯葉を弾いてみましたよ~。

これはたぶん ジャズっぽくしてある 超簡単バージョンだと思うけど
ど素人が それなりに楽しむには うってつけな気がします。
そして 何故か 弾いてるときに ふと・・・・・・・・

いつもクラシックの曲のときには たいして気をつけてない音符の長さ
それを このジャズ曲の中では 自然に自分が自ら 気をつけて弾いている
ということに ちょっと 意外な驚きが・・・
なんでかっていうと そこに気をつけないと ジャズっぽくならないから



かな? と思います。


まあ きちんと習うとそれも 良いかもしれませんけど
三日坊主かもしれないので とりあえず この楽譜で楽しんでみます
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ドキドキ
全部の曲は、わかりませんが、曲目を見てると、ドキドキします♪

枯葉いいですね~(^-^)
私は、二人でお茶を、が好きかな~!
以前習っていた先生は、フライミートゥーザムーンが好きだと言われていたのを思い出します。

みなさんそれぞれお気に入りの曲ってあるんでしょうね(^_-)
ぱーるさん♪


二人でお茶を ですか?
その曲も いいですよね。
フライミートゥーザムーン・・・楽譜を買ってみたら
けっこう いろんな曲があるんだなって 驚きます。
この楽譜 難しいことは さておいて とりあえずジャズらしく弾きますか?的な
感じで 弾きやすいと思いました。
他の楽譜だと リズムやコードや理論で ???になって 
放り出したくなりますけど
この楽譜は 大丈夫でした。

私のことだから すぐ飽きるかもしれないけど
しばらく この楽譜はピアノの上に置いておくとおもいます(*^^)v
私はポピュラーピアノ出身なので、この曲集に入っている曲のうちの大半は知っているし、半分くらいは自分で弾いたこともあります。←あ、私の弾いたのも簡単なアレンジですよ。
名曲ぞろいですよね。大いに楽しんでください♪
タワシさん♪

おおおーーさすが タワシさん。
この中のほとんどは ご存知でしたか。
私は曲名だけでは 知ってるのは数曲??
聴けば 知ってるわ ってなるかもしれないけど・・・

こういう曲って 楽しいですね やっぱりクラシックより自由に弾ける感じ。
ぼちぼちと 弾いていってみます (*^_^*)