ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

えっほんとに?

ここのとこ レッスンまでの間が ずいぶんと空いてしまうので
のんびりこいてるゆめゆりです。

まだまだだ~ と思ってると気が緩みます。。。



そういえば 先日の2人きりの練習会で 最後の曲
私は インベンション4番  これまだ弾けるかな 覚えてるかな?

と 半信半疑で弾き始めました。
ですが もう1ベージの終わるところの 最初のトリルが長く続くとこで
指が合わなくなり あれっ あれーーーって言いながら
弾くんだけど ちっともできずに 終了しました。
時間がきてしまったので。


でも 今日も 友人が 「あの最後に弾いた インベンション良かったよ
いい曲 綺麗な曲だって思ったよ。
先生にマルもらったときは さぞかし良く弾けてたんだと思った」


と 言うもので えっ~ほんとにぃ~ きれいだった?????
マジですか・・・


ほなら また やりまひょか~ と何語で しゃべってるんだか?
私は とっても内心嬉しくなりまして
じゃあ 今夜 弾いてみるかと思って・・
そしたら 思い出しました。
弾けました。。。
これは 楽譜でちょっとだけ 確認したら 指の合わなかったところ
すぐわかりました。

弾かないでいると 望郷の彼方へ 飛んで行ってしまう記憶力なので
時々 インベンションも弾くことにします。


今夜の練習は    樅の木   ハノンのスケール インベンション4番 ソナチネ20-1
以上 適当に 好きなとこだけ弾きました。
スポンサーサイト

コメント

練習会の成果ですね。
自分では、客観的に聴けないし、おお友達がちゃ〜んと、聴いて下さったのね。いいお友達だちね。

ほなら また やりまひょか~ 

それそれ、関西便だわ!!

コッコさん♪


そういえば そうですね。
練習会をやらなければ他人に聴いてもらうことのなかった インベンションなので
良かったかもしれません。
先生にしか披露してなかったですから。
人に 聴いてもらうのも大事ですよね。
そして ここがちょっと変よ!!とか 客観的な批評もしてもらえると
なお 役立つと思います(*^^)v

ほなら ~ っていう言い方 合ってますかね?
関西弁て 私は親しい仲間と 話しているとき たまに言います。
それが 合ってるのかどうか知らないけど適当に言っちゃうのよ。

自分の弾いた曲を「いい曲だね」といってもらえるとうれしいですよね(^^)v
きっとご自分で感じている以上に練習の成果が実になってきているんだと思います。

>人に 聴いてもらうのも大事ですよね。
そして ここがちょっと変よ!!とか 客観的な批評もしてもらえると
なお 役立つと思います(*^^)v
→お近くなら、私のブログによく登場するオショーズの皆さんを紹介して差し上げるのですが・・・さすがにちょっと遠いですよね。
でもきっとそちらでも、そういうお仲間ができてくると思います。
そちらの練習会の、いっそうの発展をお祈りしてますね。

タワシさん♪


それが ほんとに インベンション4番は もうレッスンでマルをもらってから
どれだけたったのか忘れてるくらい 何ヶ月か前なのです。
でも 時々は弾いてたけど 最近は全然 それどころじゃなくて忘れてました 弾くことを。
・・・でも 途中までしか弾けなかったけど 友人が きれいだったよ♪ と何回も言ってくれて
その後 会ったときもまた 言ってるので 
え~~?? 自分では思っても見なかったので ビックリ仰天デス!!
そして シベリウスの樅の木 も「聴いてると うっとりしちゃうよ~」なんて言うので

はぁ~~ そうですか~ 私はヘタクソなんだけど おかしいなあ~ 変なのぉ~

と思う次第です。。。


そうそう オショーズ とか おんそうず っていうお名前は
サークルの名前なんですか?
タワシさんに先日 お会いしたときに尋ねてみようと思ってて
すっかり忘れて帰って来てしまったけど。
ずっと 疑問で 謎で よくわからないなあって思ってたんですよ。
ばんちゃんさんというのも何かなと思ってたら ブログがあったのでわかりました。
演奏会をしてらっしゃるようで 息子さんも。

オショーズ とか おんそうず とかちょっと意味不明な言葉が飛びかっていてすみません(笑)

オショーズとはお師匠様ズの略語です。shig さん、夜毎屋さん、うづらさんという、とっても優秀なピアノ弾きさんの集団で、彼らの自宅(それぞれとても立派なグランドピアノがあります)で不定期的に(といってもかなり頻繁なペースで)ピアノの練習会をしていて、そこに自分の今やっている曲、弾きたい曲を持っていくと、ミニレッスンをつけてくれるというなんともありがたい話です。
ちなみに先日参加した音楽の星座、怪奇幻想おふ、おいしい音楽コンサートなど、すべてオショーズの皆さんの主催なんです。
アマチュアピアノ界ではかなり知られた存在のようです。そんなすごい人たちとお知りあいなんて光栄ですわー

おんそうずとはこれとは別の集まりで、ゆめゆりさんもブログをごらんになった「ばんちゃん父さん」が主催するブログ仲間の集まりです。
ピアノが中心ですがほとんどピアノは弾かず歌や語りで参加されるという方もおられます。
おんそうずは大体年に2回のペースで開かれています。12時から夜の8時ごろまでの長丁場ですがあっという間二時間が経ちますよ。
プロピアニストの卵である息子さんのミニリサイタルコーナーもあります♪

タワシさん♪

詳しく教えていただいてありがとうございます<(_ _)>
これでやっと 謎がとけました~。
ピアノ上級者である、お師匠さんたちの集まりなんですね。
納得しました。
タワシさんが ご自身の曲を教えてもらって音が変わったとか そういう記事が
あったとき そうとうすごい腕前の方たちなんだろうなって思ってました。
だったら ピアノの先生とかもやってらっしゃるのかな? とも思ってました。


タワシさんの前コメントで頂いた オショーズメンバーさんたちに
私を 紹介してくださる旨の件ですが
とても私にとっては 敷居が高うございますので 
お会いしていただくのは 百万年 早いと思いますv-12
遠くても ピアノのことならどこへでも行く ゆめゆりですが・・・
とても 恐れ多くて お会いできませ~ん (T_T)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/165-d5d89890

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん