ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

暑くてもがんばりましょ・・・

昨夜 また会社主催の暑気払いがありました
居酒屋です。
だけど 私はお酒は飲めないので どうせなら
食事メインのところがいいんだけど。
イタリアンとか 料亭とか インド料理とか。
居酒屋って 出てくるものはそれなりなので おなかいっぱいにならなくて・・
つまんなーい。


ところで 今日もめっちゃ暑かったですが
私 暑くてもピアノを弾く気持ちだけは 無くならないです。
さすがに 昼間は暑すぎてだるいし 弾く気にはならないけど
だんだん  夜になって周りも 人通りが少なくなり
家事もひととおり終えたら ピアノの練習をします。
昨日は 飲み会で疲れたので ヤル気にならず 1日分 損したわ~。
今夜は 練習するぞ!!


それにつけても 私がピアノ教室に通い始めた9年前に また話は戻るけど
あのときに入った教室で もっと他の先生に出会っていたら
また違った自分のピアノ生活があったのでは?

と 本当に時々 悔しいなあと思います。


あのときの先生には 大人 いや 中高年からピアノを始める人は
そもそも上達とかするわけないから・・・
幼少期から学ばないとクラシックは弾けるようにならない・・・
そう決め付けてる先生だったので 常にポピュラーやクラシックの簡単バージョンの曲
をやっていて ちょっと弾けるようになると 
わあ~すごい~!!なんて お世辞の数々を言う先生でした。

本当に バカらしいことでした
今 考えても腹立たしいけど 当時は今のように 大人を教える教室が少なくて
あったかもしれないけど知らなくて・・・

もう少し マシな先生に 初歩から教えてもらってたら
今頃 中級くらいになってたかもしれない なんて ついつい思ってしまいます。
今より全然 私も若いしネ。。。


時々 この曲 いいな って楽譜を買ってきて 弾いてみるんだけど
ただ レッスンのほうの ハノンやソナチネを練習してると
他の曲をやる時間が無いんですよね。

一日中 いつでもピアノを弾いてよい なーーーんて環境にはないので
ピアノを弾くのは 夜 30分くらいのみ。

だから他の やりたい曲もほんの少しやって終了。
そのうち まあいいや あとでやれば となりまして
そういう楽譜は 仕舞い込むことに。。。
そのやりたい曲というのは
ショパンの プレリュード4番なんですけどね。

スポンサーサイト

コメント

ゆめゆりさん、飲めないの前も読ませて頂いて
うん。。分かる分かる。。
私の場合、飲めなかったのだけど、最近は梅サワーだ1杯だけ
飲める様になったのです。。
なので、飲み放題なんて、絶対に負けるし
同じ料金だったら、ゆめゆりさんが言われるイタリアンとか食べられる所が良いですね。。
お腹満腹にならないんですものね。。

9年のピアノ生活、先生によって。。。邪魔された感じですね。
先生によって進む具合が大分違うし、やる気も。。
50代突入すると先が短いから特に思いますよね。
私も、静岡で始めた時は、ヤマハの教材で2年。
滋賀に戻ってから、バイエルの最初から始めました。
静岡の2年、よかったのか?どうか??
なんて、ゆめゆりさんと同じ様に考えちゃう時あるんです。。ね。

弾きたい曲の為に頑張って練習なんですね。。
まずは、渚、そして、いつかショパンのノクターン9-2なんです。。

ゆめゆりさん、こちらでははじめまして。夕です。
先月の「星座」ではお会いできて嬉しかったです♪
またタワシさんの舞台を聴きに行くときはご一緒させてくださいv-22

居酒屋でお腹いっぱいにならないの、わかります~(笑)
コースじゃなかったら、真っ先に「おにぎり(鮭)」とか頼んじゃいますv-375すきっ腹だと酔いますv-399

習い始めのころと、今のピアノの先生は違う方なのですね。
最初から上達を諦められているなんて~失礼極まりないっ(怒)、今はレッスン楽しそうでよかったですねv-433
ショパンのプレリュード4番、いいですねv-10
暗く美しい…夜弾いているとピッタリハマるのではv-484

またお邪魔させてください^^

コッコさん♪


お酒飲めないと ほんと 何だか損した気分です ^_^;
みんな グビグビ飲んで楽しそうだけど 私は 次 何を店員さんが
持ってきてくれるか 待ち・・!!!なんですもん。
えっ コッコさんは梅サワー飲めるようになったのね。
いいなあ (*^^)v うらやましい。
私は どーしてもダメなのよ。
アルコールがまわって心臓がドキドキしちゃうの・・・

コツコさんの静岡2年の分も ムダではないと思うけど
私と同じく 上達の遅れになった可能性もありますよね。
私も最初は どんなふうにピアノを学ぶのか知らなかったし
こんなもんかな って2年半くらい その先生に教わってました。


おお~ 渚の次には ノクターン9-2ですか。
そのノクターンも ショパンの中では 手の届く範囲だと思うので
ぜひ 頑張ってくださいね。
私も 手が届くかどうか分からないけど プレリュード4番をちょっとやってみようかな
という気になってきました~。

夕さん♪

いらっしゃいませ~ こんばんは(*^_^*)
星座では 夕さんが見にいらっしゃってるとは知らず タワシさんと話されてたところに
ワタクシ 割り込みまして 失礼致しました~。
また ぜひ 何かありましたら誘ってください。


夕さんは飲めるほうでしたっけ?
私は18 19の年齢のときは ちょっとくらい飲めたんですけど
あるときから 全然 お酒は体が拒否反応してダメです。
ふふっ 未成年ですね 18 19ってv-12

私 ピアノの先生は なんと 6人目です。
ちょっと 変えすぎですかねえ~~。
でも 習ってるうちに だんだん 不満が出てくるんですよ。


ショパンのプレリュード4番は 短い曲だし
そうそう 暗くて でも内に秘めた何かを表現してて
なんだか弾きたいと思ったんです。
ユーチューブで 感動したのがひとつありまして
その方のように弾けたらいいなって思いました。
まあ 初級者の私にはできないかもしれないけど
頑張って挑戦しようかなあ~v-91

またどうぞ よろしくお願いします♪

このブログを読ませて貰った時、ユーチューブで、聴いてみました♪
切ない感じで、良いですね~♪♪

私は、最近のピアノに関してのゴチャゴチャで、梅酒をやけ酒したら、翌日は、しっかり二日酔いで参りました~!
お酒は、美味しく飲まないといけませんね。
(ひとくちしか飲めませんが・・・。(^^;)

子供の頃から、習っていても、小さい頃は、なぜか楽器店のひとが紹介してくれる先生が、おばあちゃん先生ばかりで、友達が、湯山昭さんの可愛い曲を弾いているのが、とっても羨ましかったです。
脱力なんて言葉も聞いたことなかったし・・・。
私も、今からです・・・。

追伸♪

ユーチューブで、聴いたのは、プレリュード4番です(^^)
タイトル、間違ったのか載ってませんでした~m(_ _)m

ぱーるさん♪

聴いてみたんですか プレリュード4番。
なんか暗くて重くて・・って感じだけど 何か内に秘めたものを表現してるような
気がします。
だけど 実際の話 そんな曲をいろいろと手をつけてる余裕が無いんですよ~。
ジャズも楽譜買ってきたのでやりたいけど レッスン曲のほうが優先だし
あれもこれも そっちもやりたいのは山々ナンデスケドネ。。。

梅酒 いいですねv-10
みみさん 少しは飲めるのね。うらやましいわあ~♪
でも二日酔いは 気をつけて!!
私も飲めれば ヤケ酒 ご一緒に付き合っちゃうんですけどネ (*^^)v

湯山昭さんて お菓子の曲でしょ?
シュークリームとかもあったような。
前の先生はその湯山さんの曲 弾きませんか?って言ってたけど
なんとなく子供っぽい感じだったので断ったんですけど。
ぱーるさんは 幼少期から習ってるので 私とは月とスッポン。
私はほんとに大人からのゼロだったので いつになってもダメダメですけど
ぱーるさんは 大丈夫!! 応援してます!!

ぱーるさん♪

ご丁寧にコメントすみません (*^^)v

初めまして^^

時々コッコさんのところにお邪魔しているまんまるお月と申します。
ゆめゆりさんはお酒が飲めないのですね。
実は私も同じです。1杯くらいは(梅酒とカシスソーダ専門です)飲めますけど飲める人みたいに次々には飲めないのでいつも飲み会は割り勘まけしてます^^;
美味しいものが食べらるところだといいですけど、とは言え元を取れるほど食べるなんて無理なんで、楽しみ代と割り切っています。

ゆめゆりさんは9年もレッスンを受けられてるんですね。
あちこちうかがっていると結構長い方が多くてすごいなあって。
私はまだ11月で2年ですのでひよっこです。
いい先生と巡り合えるかは運もありますよね。
いくらいい先生でも条件が合わなければなかなか続けて通うことはできませんし…。

私はネットで探して1番通いやすそうなところから当たってみたんですが、そこが大ヒットで…。
料金安くて先生が熱心、という…。
私もみなさんのように長く続けて弾ける曲が増えるといいなあと思っています。
クラシックはあまり知らないんで憧れの曲もそんなにはないんですけど…^^;
ポップスをかっこよく弾けるようになればなあとも思います。

また時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

まんまるお月さん♪


コメントうれしいです^^
そうですか コッコさんともブロ友さんなのですね。

あっ 私も昔の若い頃は ちょっとだけ飲めたんですけど
今はまったく飲めないのですよ~。
でも 先日の飲み会では 悔しいので ノンアルコールの梅酒風 と ノンアルコールのカシスオレンジのカクテル風。。。
を飲みました (*^^)v でも お酒じゃないしv-395
食べ物も そうそう好きなものばかり出ないので がっかりでした。
でも ほんと 楽しみ代ですね♪

そう 私 9年も習ってて ピアノが好きなだけで続けてまして
全然 ヘタもいいとこデス!!
まんまるお月さんは 2年くらいなんですね。
クラシックよりも ポップスが好みですか?
次に弾きたい 習いたい曲って どうやって選ぶんですか?

先生は 良い先生に習えて良かったですね (*^^)v
熱心に教えてくれる先生は 最高だと思います。
私は 最初の先生が 特にハズレでしたんで そこで つまずきました~。

こちらこそ よろしくお願いします。
また お待ちしてます^^

実はコッコさん以外にもこちらにリンクされている私はタワシさんやすももさんともお友達で、すももさんとは練習会でお会いしたこともあります^^

私はもともとポップスが弾きたくてレッスン始めたんです。
今は先生に勧められてハノンやソナチネ、ギロックも並行して練習しています。

ポップスについてはネットで「ぷりんと楽譜」というサイトがあるのでそこからダウンロードしたりしています。
クラシックはもともとあまり知らないんですがいろんな方の演奏を聴いて私も弾きたいな~とか思っています。
次回からショパンに挑戦しようかと目論んでいるところです。

ちなみに録音、私もしていますけどノーミスとかは滅多にできないです。妥協してミスしててもアップしています。記録として進歩を見たいので練習中ですごく下手でもアップしてます。
私はデジピなのでデジピの録音機能で録音してから後でいいものを再生してICレコーダーに録音、アップしています。
デジピはその辺が気楽にできていいですよ。

ではでは、これからもよろしくお願いします♪

まんまるお月さん♪

そうですか すももさんとタワシさんともお友達ですか。
すももさんたちとの練習会も 楽しそうで良いですね (*^^)v
メンバーが多いと その分盛り上がるし みんなピアノ好き!!という共通点
それが何より 話に花が咲きますね。
お互いに勉強にもなるし・・・

ポップスが弾きたくて・・というのがピアノを習うキッカケなんですね。
ぷりんと楽譜で 好きなのを選ぶという感じですかね。
ぷりんと楽譜は いろんなアレンジの曲がのってますよね。
私は そこで カッチーニのアヴェマリア というのを購入して弾いたことあります。
かなり 私にしては難しくて 失敗でした~中級のだったかな・・・

まんまるお月さんの発表会の演奏 聴かせていただきましたよ。
綺麗に弾けてますね。
舞台でそれだけ弾けるのって すごいと思いました!!
普段はデジピの録音でですか。
私も デジピだったら夜中とかでも 遠慮なく練習することも可能でいいな♪
って 時々思ってるのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/169-c217bb1c

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん