ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いつも感心します

ピアノブログを書いてる方は その演奏の音源を載せて
発表してる方が多いですよね。

どうやったら そんなに 全然間違えないで綺麗に弾くことができるんですか?

とお尋ねしたいです。

私なんか 間違えないで音をはずさず弾く・・・なんて とてもとても
できませーん。

譜読みの段階で とっても のろく遅くありえないくらい遅く読んでいって
そこの段階で 指番号を正しく弾くことをインプットさせてください。
ということを 何人かの先生に教わったけど それでも
いまだに そういうことが守れてないわけで
どの先生も メトロノームを遅くして合わせるとか言うけど


でも そこでうまく弾けてたとしても
いざ 録音するとか あとは レッスンで先生の前で教室のピアノで弾くとか
そういう 違う環境になった場合は

どうしても 勝手が違ってきますので
1回つっかえたら 2回めもきっとどこかでミスをする
その連鎖が 止まらなくなるのですよ。

先生は 間違えたところのことは忘れて
どんどん止まらずに続けて流していけばいいのよ
聴いてる側としては 流れが大事なのよ
止まったら あっ 事故??って 印象しか残らなくなってしまうからダメなの。


おおかたの先生は そのようにおっしゃいます。


ですが 中高年から始めた才能は無いけど 
ヤル気だけで続けている私のような人は
ほんとに 間違えてばかりです。

デジカメ動画を撮るのも 間違えるたびに止めて
また スイッチオンして 結局 ただの一度もきっちり撮れないという結末で

「もう やーーーめた 」という 非常に無駄なことをしていたな~
という 後悔で いっぱいになるのです。

じゃあ 撮るのやめれば?
となるのですが 


これがまた 自分のやった曲の記録を残したいという思いも
捨てきれず・・・


中途半端なところで この記事 終わりマス。
スポンサーサイト

コメント

同じで〜す

明日からお休みな私、電車の中です。

仕事辞めた頃、暇で、録音したけど
ピアノ始たばかりだったので、
簡単な短い曲に、何日もかかり最後まで弾けたけど、

今は4分の曲無料!無料!です。

ゆめゆりさんと同じで何度もトライしてるんだけど、電池が無くなってしまう。
自己嫌悪に陥ったり、何だか時間の無駄と思えたりで、最近では、トライも辞めてしまって

ブログに録音載せてる人才能あるんですね。
才能無くてもピアノ大好きな私

コッコさん♪

お仕事 ご苦労様です。
いよいよ明日から 連休ですね! 楽しんでくださいネ。

自分の演奏の録音ていうのは 私も以前は たくさんトライして
いくつか撮ってますけど・・・
今は 間違えてばかりを何十回も 撮り直しする気力がわかなくなりました~。
やっぱ 歳のせい???
何回か やってみて 「もうできないからやめた」とあきらめてしまいます。
どうせなら 間違わない演奏を撮りたいし。
ーーーヘタクソでも間違わずに弾ければ良しーーー
と思ってるんですけど なかなか これがv-406無理なの。


コッコさんの 渚のアデリーヌ 聴きたいわ~v-10
そのうち ぜひ 聴かせてくださいませ。。。


暑いですねー
地獄の釜もお盆には休むといわれていますが、昨日も今日も明日もお仕事のタワシです(泣)
熱中症に気をつけてがんばりますね。

ブログに演奏貼り付けている人は確かにうまい方が多いとは思います。
でも中には私のように、簡単な曲でも何十ぺんも録音しまくりの人もいますよ(苦笑)それでもノーミスで弾けないという・・・(涙)
ただ、ミスタッチは、ほかの人が聴くと自分で思うほど気にならないケースがほとんどです。私も「タワシさんのミスタッチはそんなに気にならないから大丈夫だよ」とよく慰められてまーす。
ゆめゆりさんの場合も ご自分で気にされているほどひどくないんじゃないかなって気がしますが。

Re: タイトルなし

タワシさん♪

お盆中も ずっとお仕事なんですか?
こんな暑い中 ほんと気をつけてくださいね。
水分と梅干とか 取ってくださいね。
でも 地獄の釜もお盆には休む という言葉知りませんでした。。。
こんなに長く生きてるのに・・・とほほっv-395


いえいえ タワシさんは いろんなところで演奏活動してるし
立派に弾けますって♪
間違ったのかどうかなんて いつも全然わかりませんよ タワシさんの録音は。

私もこの連休中に ちょっと録音トライしてみましたが
シベリウスの樅の木は やっぱり長い曲( 私にしてみたらの話ですが)で気力がもたないのです。
長い曲は 特に間違いだらけで録音が 最低のものになってしまいました~。
なので もう思い切って 録音も削除しました!!
それで その曲へのトライは あきらめました (*^^)v 

それで 次に向かって進もうと決意しまして
何か 他に弾きたいと思うような曲を 探してます。
もっと短いやつv-345
まずは 短い曲で 録音へ向かってトライです (#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/172-279eca41

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん