ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

考えてみたら

ほんと 考えてみたら 家での練習時間は 1日たったの30分でしょ。
そして レッスンへ行っても 30分しか教えてもらえないでしょ?
何か 次の曲もひとつ 考えようかと思っていたんだけど
無理よね 新しくまた追加するなんて。。。
他にも 何か短めな曲を弾けたらいいな♪ と思ってたんだけど。



実際問題として とりあえず レッスン時間中に 3曲めも教えてもらうというのは
ちょっと無理があります。
1時間あればねぇ~。
でも 私の前と後ろの時間は 生徒がいるからダメだし。

そうかといって 月4回にしてもらうと
毎週通うような感じになって ちょっと無理な気がするし。


それに どうしても この曲を弾きたい っていうのが無いんですよね~。
樅の木は もう今の実力では たいした進歩が望めないな と悟りましたんで
とりあえずアルペジオも覚えたしゆっくりでも最後まで弾けたから良しとして
私は 見切りをつけました。
それで 次の曲を何か・・・と思ったけど
練習時間もとれないのに無理かと 思いました。

なので 今は ソナチネのほう第一楽章 終わらせるべく練習します!!
スポンサーサイト

コメント

ピティナの先生に問い合わせをしてみました。
あまり期待をしないで待ってみようと思います(^^)
また、いろいろ調べていたら、おとなの場合、隔週くらいが無理がなくていいと、書いていたひとがいました。
私もそうかな~なんて思います。(でも、ピティナの先生は、また月1になりそうですが・・・。)
私も、今、「これが弾きたい!」っていう曲がみつかりません。
(だいたいレッスン再開する時はあったのですが・・・。)
ピアニスト先生の時、エチュードしか持っていかず、ピアノのテクニック30分、チェルニー30分レッスンして貰った時は、きつかったデス。(私がいけないんだけど・・・。)
レッスン時間、回数、先生との相性、ぜーんぶ叶えるのは、難しいですね。
(もし、通えるようになったら、西村由紀江さんの新曲を持って行こうかと思っています♪)

自分の条件ピッタリの教室となると難しいですよね。
私は偶然最初に問い合わせた教室がピッタリの条件で、家から近くて月2回で1回が1時間のレッスン、しかもお値段が格安…ありがたいなと思っています。

ピアノって月謝も高いだろうなと思っていたので…先生に申し訳ないくらいなんです。

教室のレッスン時間、30分は短い気がしますねえ。せめて45分でもあれば結構練習できると思うのですが…。

ぱーるさん♪


ピティナのほうで 申し込んでみたのですね。
良い先生だといいですね♪
やっぱり 隔週の 月2回がいいですよね。
ただ 30分だと あっという間なので足らないので困るけど。
ほんと なかなか うまい具合にいかないですよね。

ぱーるさんは 西村さんの曲好きだから これを弾いてみたい!!って
思えるのがあっていいですね。
それに 作曲家だから よけい いいですよ。
私は 好きな曲はたくさんあるけど 自分で弾けるようなレベルのもの
そういうのが なかなか無くて・・・

好きな曲 と 弾ける曲が マッチしてないのデス ^_^;
また しばらく 悩むことになるかしら?
でも 今は ソナチネ やらなくちゃ~。

まんまるお月さん♪


良いですね~ ぴったりの先生に習えて うらやましい (*^^)v
1時間くらいあったら かなり 教えてもらえますね !!
個人の先生ですよね?

私は個人の先生じゃないので なかなか決まりというものがあるし
我慢してるしかないかも。
その他は 時間以外は 私の条件にぴったりなんですけど。

今年の春までは 個人の先生だったから 30分だったんだけど
プラスアルファで 多くやってもらってたと思います。
今は きっちり 30分なので あっという間に 終了ですぅ~。

そうそう 45分 せめて そのくらいは欲しいです!!
でも すべて 叶う教室は無いから しょうがないですね。
今は それより あさってレッスンなので 怠けてた練習 やらなくちゃ(汗)

好きだけど自分のレベルに合わない曲、誰にもそういう曲がたくさんありますよね。
でも、楽譜の見た目とレベルは必ずしも一致しないし、よく楽譜に書いてある(特に全音のピースなんかに)難易度というのも当てにならないものです。
一人一人得意、不得手もありますし手の大きさや柔軟性などの条件も違うので。
好きな曲があるのでしたら一度は実際にトライしてみてからあきらめたほうがいいと思います。どう転んでも無理という曲も確かにありますが。
ショパンの、わりと簡単な曲とかはいかがですか。

タワシさん♪

そうなんですよね 実際に好きな曲 弾いてみたらいいとは思います^^
ショパンだったら ワルツ9番 最初のけだるいような冒頭部分が好きで楽譜買って弾きました。
v-10うん!!これは いけるかも!!
と思ったのですが そのあと ちょっと速めな激しいめな感じのところは
v-12「うん!! これは 無理!!」

という感じがしました。
もちろん自分で たらたら弾いてみただけで
先生に教わったわけじゃないですけど
できそうか どうか 弾いて試してみたんです・・・

まあショパンはどっちみち むずかしいランクの曲ばかりですからネ。
でも 聴くのは好きなので 一生に一度は 何かショパンを弾いてみたいです。

そうそう ショパンのプレリュード4番 も 弾いてみました。
これも先生に教わればできるかな? っていう気はするんだけど

なんといっても 私 技術に欠けてるから
やっぱり ショパンの曲なんてみんな知ってて
ヘタクソなのが 際立ってしまうので やっぱり どうしよう・・・
とか 色々考えて 何も 結論でないのですよ (T_T)/~~~ しくしく(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/174-b73b265d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん