Post

        

第3回 練習会

category - 練習会
2013/ 09/ 01
                 
せっかく 書き始めたブログだから 先日の練習会のことを ちょっとだけ。



相変わらずの2人だけしかいない練習会のお話です。
もう1人誘う予定でしたが 誘おう~って思ってたら
その人のご主人のおかあさんが 入院してしまい
別世帯に住んでるけど 病院に行ったりきたりしなくては
ならなくなったそうで そんなこんなで ピアノの練習もままならない。。。
と言ってたので 練習会のことは 切り出せませんでした。

うーん なかなか人数が 集まりませんね。



ということで 2人だけデス。


まずは ハノンのスケールを2人とも練習です。
練習するための会なもんで・・・

友人は8月初めに1回レッスン行っただけで そのあと一度も家でピアノを
弾いてないというのですよ。
驚きです。

まるまる1ヵ月くらい練習する気が起きなかったというのよ。
信じられないくらい やってないそうで・・・

だから 前回とまったく一緒の ハ長調のスケールをやってました。
どうにも 間違えるというので 私が ここのこの音のときに
1の指にいつもなるから こうでああでーー
と教えたら あっそうだね!!


と 今さらながらに分かった!!というのですが
それ レッスンのときに 先生に教えてもらってないの?
何かアドバイス受けてるでしょうに・・・
と思いましたが 私の教え方のほうが良くわかったよ (*^^)v
なんて 友人が言うので 困ってしまいます。

私は 自分が教えてもらいたいほうなので
私の勉強のためになることを 教えて欲しい側にいる人間なのですから。。。


そのあと 私のほうは 樅の木とかソナチネとか弾きました。
弾いてたら 友人が 「ゆめゆりさんのピアノの音聴いてたら 心地よくて眠くなった」

と言うので えーーーっ 嘘でしょーーーっ
と思いました。
自分では 騒音撒き散らしで 弾いてると思ってますので。


でも ソナチネのほうも少し 余裕をもって弾くことができるように
だんだんなってきたので これからも



少しずつ 頑張っていきます。
表現とメリハリをつけて自分なりの気持ちをこめて練習ですね


次回の練習会は 9月26日 (木) に 行います。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

練習会♪
お友達、度胸あるぅ~。。と、言うか、ゆめゆりさんとの練習会が練習なんでしょうね。。

ゆめゆりさんの演奏、ここち良くお友達聴かれてたのですね。。
すんなりここち良く弾かれてるんですね。。

次回も楽しみですね。。

 
コメントの返事、目に支障きたすのから無視して下さいね。。
コッコさん♪

そうでしょ?
友人は ピアノを毎日 必死に続けてやるときもあり
そして やらなくなると まったく弾かなくても平気になる人デス ^_^;
だから たぶん それほど大好きなのではないと思いますよ。
私は ヘタでもなんでも 自分が弾きたいので 弾けなくなったら悲しいですもん。
趣味はピアノで ピアノが無くなったら 何も残りません!!

練習会での 友人の言葉は まったくあてになりませんですv-12
私の演奏で うっとり心地よいなんて ありえないと思います。
きっと 夢でも見てたんでしょう 友人は・・・ほんとに。。。

あっ それと コッコさんに たくさん励ましていただいて
コメントもたくさん 頂いてるのに・・・
私のほうは 目がまだ本調子ではなくて
なかなか コッコさんのブログへコメントしたりできないので
ごんなさい (T_T)/~~~
また もう少し良くなったら 訪問させていただきます。
ほんとに すみません <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
今回の練習会で大屋根を開けましたか?
ミッチーさん♪

いえいえ 今回も大屋根開けませんでした。
私は 目が本調子ではなく 練習会自体も やめようかとか
思ってたくらいで ^_^;

ピアノを弾くこと自体 目が疲れるなあ~と そんなことばかり考えてて
屋根を上げて 開けるという作業はしませんでした。

どうも すみません また 今度やってみます <(_ _)>