Post

        

わかったこと

category - ピアノ
2013/ 09/ 06
                 
以前の教室をやめてから半年の月日が過ぎました・・・
当時は 毎週通って 詰め込みレッスンで行き詰ってやめてしまったのですけど。
でも、そのときの先生に ピアノを弾くときの指のフォームやら
手首の位置 高すぎず低すぎず このくらいのところで
柔らかく手首を動かさないとダメとか

小さなこどもさんに指導するかのように
いや こちらはおばさんだから こどもより覚えが悪いけど
そんな手や腕や 椅子の座り方など
そんな基本的なことまで 初めて色々と指導してもらって
今になってみると とーーっても ありがたかったな~って思います。
私がハノンを拒否し続けてる中 ゆめゆりさん ハノン やったほうが良くなります
と 指のためにやってくださいと勧められ やってきたことも正解かも。



それまで何人も先生に教わったのに
1人も そんな細かなことなんか教えてくれなかったし
こんなおばさんなんか 適当に弾ければ満足だろう的に 思われていた先生ばかりだったと思います。


そんなわけで 半年前にやめた教室の先生に
最近は感謝してるんですよ。
なんだか 最近は自分でも 指が無理せずに
その先生のおっしゃってた形になって弾けるので
なんだか 速く弾くときなども 弾きやすいなあと思ってます。

大人にも 大人にこそ 基礎の基礎を教えてほしいですよね。


そして 私は 今は現在の先生も好きです
先生のアドバイスは 分かりやすいし 変に押し付けがましいことは
一切 言わないで おばさんの扱い方が うまいです。
うまく 手のひらの上で転がして操作されてるような
モチベーションを保てるようにしてくれてる気がします。

でも なんといっても 月2回のレッスンなので
間が空きすぎて いまひとつ 物足りないかなと思うので
聞きたいことも 何週間後にやっと質問する・・感じで
困ったなあ~。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お久しぶりです。
お加減いかがですか?
パソコンも楽譜も、ずっと見ていると目が疲れてしまいますね。
目の疲れ解消に目の周りを温める商品が売られてますが、冷やす方がいいイメージが個人的にはあったけれど、実際に使ってみたら温めるのも意外に気持ちよかったです。

ハノン、やっぱり効果があるんですね。
指のためと自分に言い聞かせてみるものの、最近は退屈さが勝つようになってきました…。
チルヲさん♪


こちらこそ ご無沙汰してます。
ご心配頂いてありがとうございます (*^^)v
今は 眼精疲労はとれてきたので まあまあ良くなってきました。
パソコン画面やテレビなども LEDライトを使ってたりするので
目にも良くないらしいけど でも少しは見てます たまに・・・
前は パソコンやってばかりいたので よくなかったんでしょうね ^_^;

そうそう自分的には 目を冷やしたほうが良いように思うけど
目を冷やすのは良くないって ずっと前に
看護師さんから聞きましたよ。
それより 温めるほうが 良いらしいですほんとに。
血行が良くなるからかしらね?

ハノンは 同じフレーズの繰り返しだからつまらないという人もあり
でも 機械的にできるので好き という人もいるし
それぞれですね・・・
私は最初のほうの番号のハノンは 嫌いなんですけど
今 やってるスケールは好きなんです。
スケールは楽しく 弾いてますヨ (*^_^*)
チルヲさんも ハノンやってれば 
やらないより何か 成果があらわれるはずと思います。
がんばってくださいネ。。。
ギロックの秋のスケッチ、youtubeで聴いて見て、
わぁ~すてき。。。楽譜見て見たいと思ってしまいました。
その内に、楽譜見に行くつもりです。。。

私の先生20代なのに。。、押しつけないし、大人を上手に天まで登る気持ちで
練習させてくださいます。。。

目、快復されて良かったです。。
ご無理されないでくださいね。

コッコさん♪

目のほうは なんとなく慣れたし 疲れも取れてきたので
大丈夫そうです。
一時は もうブログもやめてピアノもやめて・・・
ということになるかな と思っていましたので。。。


ギロックの秋のスケッチ 綺麗な曲ですよね。
なんだか不思議なんだけど 何年も前にその譜面を見たときは

難しそうで弾けないわ と思ったの。
でも 今回楽譜を買ってよくみたら 音符も少ないし
そんなたいしたことないんじゃない?
と思いまして 自分で勝手に譜読みして弾いてます (*^^)v
ただ 音が少ない分 音をはずすと 妙に目立つのが 難点て とこでしょうかねぇ~v-390

コッコさんの先生も生徒の扱いが じょうずなんですね?
やっぱり そうでなくちゃ 大人は長続きしないですよね。
誉めて 伸ばさせていただきましょうネ。お互いに (*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪

はい メッセージ届いてますよ。
これからお返事書きますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメさん♪

今 メールお送りしました。
よろしくお願いします^^