Post

        

やっぱりピアノよね~

category - ピアノ
2013/ 09/ 12
                 
私のかかりつけの内科の先生は ピアノが嫌いだそうです。
でも ちなみに奥様はピアノを弾かれてるそうですが・・・

なんで嫌いなのかと言うと あの 鍵盤を叩いて出るポロン という
叩き音 がイヤなんですって。
だから ピアニストのコンサートなんか絶対に行かないそうです。

あらーまあー そうなんですか
そういうピアノ嫌いな方もいるんですねぇ~と思いました。

そのものの音が嫌いなんだから しょうがないですよね。
それだったら 上手でもへたっぴでも 関係なくて 嫌いってことで
話は 終了ですよね。


ところで 私は レッスンでハノンとソナチネしか みてもらう時間がなくて
もうひとつ ギロックの秋のスケッチ 
それをやろうと思ってるのに 秋の あ の字も言えず帰ってまいりましたが
次回は ソナチネはちょっとあっちへ置いといて
秋のスケッチをみてもらおうと ただいま練習中です。

それで 今日は家族がいても目立たず練習できる方法
みつけました!!

と叫ぶほどのことではありませんが
ピアノの一番右側よりの 高音部で弾くと 音がたいして響かず ちっちゃーーーい音
なので・・・


真ん中のほうの定位置ではなく 右のキンコンカンコン??
というくらいの 高音で弾いていました。
意外と これ 迷惑かけないで練習できていいかもしれないです。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高音♪
上のほうの音は、オルゴールっぽくて、好きです♪♪(^^)

内科の先生、ピアノの音が好きではないのですか?
(それは、例えば、「トランペットならば好き」という意味なのでしょうか?)

話しはそれますが(^^;)最近、「リトル マエストラ」と、「さよならドビュッシー」というDVDを借りてみました。
「リトル マエストラ」は、ほのぼのしたお話しで、「さよならドビュッシー」は、ミステリーでしたが、ドビュッシーの曲が綺麗でした♪
鍵コメ様へ♪

さっそくの ご丁寧な説明ありがとうございました <(_ _)>
そのようなコンセプトということは お聞きしてはおりましたが 
なるほど・・ そうなんですね。。。
どうしても 自分の演奏に自信がないもので ついつい遠慮しがちなんですが
では 清水の舞台から飛び降ります!!ーーーあっ、しまった!! そしたら生きてないわ ^_^;
そのつもりで 何か曲を練習していきます (*^^)v
私も 隅っこのほうに混ぜていただけたら 幸いです。

どうぞ よろしくお願い致します。
ぱーるさん♪


ですよね 高音部のほうは おもちゃのピアノみたいに オルゴール音みたいな感じで
それで 弾いてみたらけっこう これ 音読みの練習になるじゃん!!て思いました。
おとといは 昼間に そうやって高音部で練習してました。

内科の先生は ギターをやってるんですよ~。
何か バンドも組んで 演奏会してるらしいです。
だから そういうギターとか ドラムとかそういう 私だったら うるさいかも?
という音は 先生には うるさくないんでしょうね 人の好みはいろいろデス ^_^;
私は ピアノのほうが 癒されるんですけどネ。


さよならドビュッシーって 見たいと思ってました。
もうDVD借りられるんですか?
あっ だけどTSUTAYAの会員 更新してなくて切れちゃってたんだったわ。
リトルマエストラって 知らなかったです。
あとで 検索してみます。
教えてくださってありがとうございます。