ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

やっぱりピアノよね~

私のかかりつけの内科の先生は ピアノが嫌いだそうです。
でも ちなみに奥様はピアノを弾かれてるそうですが・・・

なんで嫌いなのかと言うと あの 鍵盤を叩いて出るポロン という
叩き音 がイヤなんですって。
だから ピアニストのコンサートなんか絶対に行かないそうです。

あらーまあー そうなんですか
そういうピアノ嫌いな方もいるんですねぇ~と思いました。

そのものの音が嫌いなんだから しょうがないですよね。
それだったら 上手でもへたっぴでも 関係なくて 嫌いってことで
話は 終了ですよね。


ところで 私は レッスンでハノンとソナチネしか みてもらう時間がなくて
もうひとつ ギロックの秋のスケッチ 
それをやろうと思ってるのに 秋の あ の字も言えず帰ってまいりましたが
次回は ソナチネはちょっとあっちへ置いといて
秋のスケッチをみてもらおうと ただいま練習中です。

それで 今日は家族がいても目立たず練習できる方法
みつけました!!

と叫ぶほどのことではありませんが
ピアノの一番右側よりの 高音部で弾くと 音がたいして響かず ちっちゃーーーい音
なので・・・


真ん中のほうの定位置ではなく 右のキンコンカンコン??
というくらいの 高音で弾いていました。
意外と これ 迷惑かけないで練習できていいかもしれないです。。。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高音♪

上のほうの音は、オルゴールっぽくて、好きです♪♪(^^)

内科の先生、ピアノの音が好きではないのですか?
(それは、例えば、「トランペットならば好き」という意味なのでしょうか?)

話しはそれますが(^^;)最近、「リトル マエストラ」と、「さよならドビュッシー」というDVDを借りてみました。
「リトル マエストラ」は、ほのぼのしたお話しで、「さよならドビュッシー」は、ミステリーでしたが、ドビュッシーの曲が綺麗でした♪

鍵コメ様へ♪

さっそくの ご丁寧な説明ありがとうございました <(_ _)>
そのようなコンセプトということは お聞きしてはおりましたが 
なるほど・・ そうなんですね。。。
どうしても 自分の演奏に自信がないもので ついつい遠慮しがちなんですが
では 清水の舞台から飛び降ります!!ーーーあっ、しまった!! そしたら生きてないわ ^_^;
そのつもりで 何か曲を練習していきます (*^^)v
私も 隅っこのほうに混ぜていただけたら 幸いです。

どうぞ よろしくお願い致します。

ぱーるさん♪


ですよね 高音部のほうは おもちゃのピアノみたいに オルゴール音みたいな感じで
それで 弾いてみたらけっこう これ 音読みの練習になるじゃん!!て思いました。
おとといは 昼間に そうやって高音部で練習してました。

内科の先生は ギターをやってるんですよ~。
何か バンドも組んで 演奏会してるらしいです。
だから そういうギターとか ドラムとかそういう 私だったら うるさいかも?
という音は 先生には うるさくないんでしょうね 人の好みはいろいろデス ^_^;
私は ピアノのほうが 癒されるんですけどネ。


さよならドビュッシーって 見たいと思ってました。
もうDVD借りられるんですか?
あっ だけどTSUTAYAの会員 更新してなくて切れちゃってたんだったわ。
リトルマエストラって 知らなかったです。
あとで 検索してみます。
教えてくださってありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/183-7c0ba392

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん