Post

        

私の位置って

category - ピアノ
2013/ 09/ 19
                 
私は 現在のところ ハノンとソナチネをやっていて
その前は ブルクミュラーをやっていた・・・
ブルクミュラーは綺麗な曲もあるけど なんだか飽きてくるのが
私にとっては 欠点でした。
なんだかおもしろくないなあ~と 何曲か弾いてるうちに思い始めました。
これが 順風満帆に幼少期に そのブルクをやっているんだったら
こども目線だったら飽きないで おもしろいのかもしれないですね。
私が 以前に教わってた先生も このアラベスク こどもさんには人気あるんですよー
とか 言ってたし・・・

私の練習会を一緒にしてる友人は やっぱり ブルクミュラーに飽きてきたみたいで
一時 復活したヤル気がまた 無くなりつつあるようで
また ピアノから遠ざかってるそうです。


そんな中 私はピアノのヤル気だけは ありますわよ。
私は ほぼ毎日 弾いております。

ハノンにソナチネに秋のスケッチ・・・


樅の木は・・・
やっぱり 中間部のアルペジオはどうしても速く弾けないので
苦肉の策 として そこの難しいところは抜いてしまってスルーして
後半部に入って弾くという作戦でいいか?
という あきらめな気持ちでいます。
中間部の盛り上げは 無し・・・・・・
ということで 
やっぱり 私程度の技術力だと 32分音符の連続24個のアルペジオなんて
普通にスラスラと弾くのは無理の無理。
自信の無い部分が ある と思ってると 他の弾ける部分も心配で
だめになりそうなので 
もう それしかないという気がしてます。


そうそうそれと あと連弾
先日の先生のコンサートで連弾を たくさん見て聴きました。

連弾て 良いですねぇ~
私もやってみたい~。
でも 連弾してくれるようなピアノ友達いなくて。
ピアノ熱が高い人 なかなかいません。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

>32分音符の連続24個のアルペジオなんて

32分音符弾けないですよね。。。
あこがれの曲は、どーしても32分音符がはいるんですね。。

私の先生、練習して駄目なら、音譜を減らして、32分音符の所簡単にしましょーーー、って、でも。。。って、思うんです

ブルクミュラー25、あと、数曲になってしまった私です。
あと、数曲を終えるには、時間がかかるし。。。
でも、残りもと思案中です。

関西のピアノ練習会のメンバーの皆さん、連弾で盛り上がってます。
私もまんまるお月さまとの楽譜もっているのですが、
1曲集中な私なので練習できてないです。。。

いつかは連弾とおもっているんですが。。。

コッコさん♪


32分音符は とてもじゃないけど初級者には難関だと思ってます^_^;
そんなのを なんなく弾くには やはり こどもの時代にハノンやツェルニーや
その他もろもろの練習曲を積み重ねてきた人なら
全然余裕で 弾けるんだと思います^^
私なんか ちょっとかじってるくらいの練習曲しかやってないから
そして才能もないから 無理ってものです。。。
私は そこのとこは弾けないので どうやっても速く弾けないので
やっぱり スルーしてしまうことにしました。
そして樅の木をその 真ん中抜きバージョンで記念にやっぱり撮っておくことに決めて
昨夜も2つ 撮りました。
それでも まだ 間違えてしまう所があり
また 再度 撮り直し中です。


ブルクは どうしても全部弾ききりたいのなら25曲教わったほうがいいけど
必ずしも 全部やらなくても 他の作曲家の曲に移行するのが普通・・と言ってた先生もいました。

関西ピアノサークルメンバーさんも ヤル気満々で素敵デス。
連弾も いいなあ~(*^^)v
そんなヤル気のある人は こちらには なかなか いるのかいないのか???
居たらすぐに 声かけ しちゃうんですけどネ (*^_^*)