2013/09/26

Post

        

第4回 練習会

category - 練習会
2013/ 09/ 26
                 
おっほっほー♪
またまた 懲りずに ただの練習だけする会 開催しました~。
私たちの練習会は 家でひたすら 練習会のために曲を弾いていく必要のない

お気楽な のん気な会なので
緊張感 とか 弾くとき見られてると指が震える とか
そういうものとは 無縁の世界デス

レッスンでやってる曲を ただひたすら 練習して
相手の曲を聴いて ちょっとアドバイスしたり してもらったり
そんな ゆるーい練習会です。

でも それが わりと 家での練習をするときも
あー そういえば あのとき こう言われたな とか思い出して
弾くのに役立ったりします。。。




ところで 今日は 屋根 開けました。

2013092610560001.jpg


短い棒のほうで やってみました。
確かに 良い音が響きますね。
友人の弾いてるとこ 撮ってみました。

2013092610560002.jpg

このピアノ 最近 調律したばかりだそうで
余計にキラキラと良い音がするし 前のときより弾きやすかったです。
他の部屋のほうのピアノも 前回弾いてみたけど
こっちのピアノのほうが いい感じです。

これ やっぱり c3 というほうの 小さいピアノだと思います。


練習したのは 友人は ハノン ブルクミュラーの曲

私は ギロックの秋のスケッチをひたすら譜読みしてたのですけど



もう あと5分しか残ってないというところで・・・


私は シベリウスの樅の木   やっぱり最後に弾いておしまいにしようと思って弾きました。

もちろん 楽譜なんか 持って行ってませんけど
見なくても 弾けるので まあ いいや~という気持ちで弾いて


そして 中間部の不出来なところは そっくり抜いて
後ろにつなげて 何気に弾いていくーーー
まさに ゆめゆりバージョンの樅の木 なんです。

そして エンディング・・・


そしたら 友人が

「 ねえ 11月に弾きに行くって言ってたけど この曲 弾きなよ~
 これ 絶対 いいよ~。 
何か ギロックの曲 弾くって言うの聞いて なんでギロックなん??
て思ったのよ。
この 今 弾いた曲が いいと思うよ絶対!!」

と 超 思いっきりプッシュされたので
えーそうかなあ じゃあ やっぱり 弾きなれた樅の木にしようかなあ~
と思った ゆめゆりです。。。


以上 初心者練習会の模様をお届けしました <(_ _)>
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

4回目。。。
練習会、もー4回目なんですね。。
ゆるい練習会。。。
練習会で練習するなんて、ホッコリしますね。。

しらない内にどんどん回数が増えて行くのっていいですね。。



樅の木、キットお友達、快く耳に入って来たのですね。

お友達に背中押されたって感じですね。。
今回の練習会で大屋根を開けたんですね。
2ヶ月前の練習会で大屋根を開けようとしたとき5センチで精一杯だったのが20センチ持ち上げたんですね。
ピアノのサイズが小さくて大屋根の重さが少し軽かったんじゃないですか。
20センチ持ち上げると響きが良くなるし、いままで見えなかったピアノの内部も明るく見えますね。
参加者が増えたら、大屋根を全開にすることもできそうですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コッコさん♪

いつものことなんです。。。
2人とも たいしたピアノの知識も腕前も無いので
もう 練習だけを しまくっています^^
いつのまにか4回ですね ほんと。
毎月 1回やってます。
まあ こういう防音の部屋だと 好き放題に音を出せるのが良い!!
ということが利点ですかね。
やっぱり グランドは弾きやすいですね。

弾きやすいので樅の木も 弾きやすくて気持ちよく弾けました。

ふふっ♪ できたら コッコさんにも聴いてもらいたかったわあ~~(*^^)v
ミッチーさん♪

はい 今回は開けてみましたよ(*^_^*)
ミツチーさんが いつも 心配してくださってたので
おーーそうだ 開けてみようよ と友達に言って持ち上げました。
そう 小さめなピアノだったので二人なら 大丈夫でした。
やはり 短めのと 長い棒と両方ありました。

さすがに長いのは やめよう!!と いうことになりました。
そんなに上のほうまでは上げられないと思いましたので。
鍵コメさま♪


そうそう そうなんです。
私 今も敷居が高い って思ってます。
でもそれは 誤解だとわかるはず!!ですか??
そうなら うれしいです♪
それと 曲のほうは どうしますかねぇ~??
私としては バージョン版にしたいかもデス (*^^)v

あっ 手は大丈夫ですよ。
ご心配かけてすみません <(_ _)>
録音を 何回も試し撮りしてたら痛くなってきてしまったんです。
2日間 チャレンジしたけど 結局どこかで間違えるので
まともなのが ひとつも撮れませんでした~ (T_T)/~~~
グランドピアノの大屋根を開けたのは、弾く前なのか
途中で開けたのでしょうか?
ミッチーさん♪

はい 屋根は 部屋に入って 荷物を置いてからすぐに
友人と2人で よいしょっ こらしょっ と開けました。
それから 弾き始めました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
屋根を開けた写真でわかるかと思いますが、屋根の裏にある棒を入れる受け皿は2カ所あります。
大屋根を全開にするときは左側の受け皿、今回と同じく短い棒は右側の受け皿にいれます。
もし、大屋根を全開にする際は間違っても右側の受け皿にいれないでください。大屋根と棒が不安定な角度になり、大屋根が落下しかねません。
ただ、大屋根を全開にするには約70センチくらい持ち上げないといけないので、腕の長さ次第だけど身長が150センチ以下だと手が届かないかもしれません。
鍵コメ様♪

そうですか~?
それでは お言葉に甘えて バージョン派でやろうかなあ~。
私も出来る限りスムーズにつなげていって おかしくないように
自分で試してるんですよ ほんとに。。。
ここから ここへつなげていくと どうなるかなあ?
なんて研究してます 生意気にも ^_^; おほほっ♪

あっ 手と指は 最近は自分の <加減> というものが分かってきたので
これ以上弾いたらダメだなってわかるんですけど
先日は もう夢中でやってたもので ^_^;
これでもか これでもダメか・・ていう具合に。
でも 昨夜は なんと!!
あまり間違わないのが 出来ました。
ただ ヘタクソなのが たまにキズなんですけどね。。。

頑張ります。また。
ミッチーさん♪

ミッチーさん ご忠告ありがとうございます。
棒の受け皿は ふたつあったので 位置をきちんと見てから 入れたので大丈夫です。
そして これからも たぶん 2人しかいない 練習会サークルなので
長い棒は 絶対に使わないと思いますので大丈夫です。
 
短い棒のみ 使います (*^^)v
いろいろすみません  <(_ _)>
ピアノサークルに入ってから1年たちますがグランドピアノの大屋根を開けて弾いたことがありますか?
ミッチーさん♪

そのサークルなんですが もう練習会はやらなくなりました。
レンタル料が 2倍になったので 2人だけでやるのだと高くついちゃうもので・・・
今は お互いにピアノ話をしながら 励ましあってます。

そして今までも、大屋根は一番上まで 開けたことがないです。
そうなると昨年11月から入ったピアノサークルの練習会でもグランドピアノの大屋根を全開にしたことがないんですね。
ピアノサークルの練習会に2人だけの練習会がないということは、グランドピアノを弾く機会がなくなったということですね。
ミッチーさん♪

そのサークル等は 今はやめてしまったので
練習ではグランドピアノは弾けませんが、

レッスンを受けてる先生のところで 充分、グランドピアノは弾いてますので
何も心配はありません。
現在の状況で私は満足してますので どうぞ ご心配なく・・・