ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

撮ったので載せてみます

樅の木 毎日はやらないけど 気が向いたときに
他の練習をやったあとに ちょっと弾いておくか・・というくらいで
弾いてます。

とにかく 私には 中間部の難しいところは 緊張して弾けないし
どうしても ゆっくりなアルペジオしかできないので
その難しいところは 気持ち良ーーーーーーーーく 省きました。

では 先生に修正してもらうのは これからお願いするので
ビフォー版ということで 

勇気のある 温かい心の方だけ ご覧ください。
気持ち悪くなっても 責任は持てませんので よろしくネ。

スポンサーサイト

コメント

ゆめゆりさん、

お聴きしました。

凄いです。。。アルペジオ、頑張られた成果ですね。。
私にしたら、速いアルペジオです。。
うっとり聴いてしまいました。
先生の修正が楽しみになってきました。

私なんか撮ろうするとどんどん手が固まるし。。。
撮ることでまた、成長するんでしょうけど。。

練習すれば。。って、私もがんばろー。。。渚。。

素敵ですね~
気持ち悪くなるなんて
とんでもない
聞き惚れちゃいました。

私も発表会用の曲が決まり
練習を始めました。
ゆめゆりさんの様に
私も頑張りますv-91

コッコさん♪

すみません こんなヘタクソ動画を お見せしてしまって <(_ _)>
ほんとのうまい方の演奏とは 大違いのゆめゆりバージョンです。
これ 違う音を弾いたり間違ってるけど まあ いいや と思って載せました。

アルペジオ ここでは 2箇所しか弾いてないけど 
ほんとはもっとたくさんあり過ぎて 私には手におえませんでした。とほほっv-395

コッコさんも 渚 ガッツ出して 頑張ってv-10

マダムちゃんさん♪


いやーん 聞き惚れるなんて また ご冗談が お上手。。。
こんなヘタクソなのに 穴があったら入りたい~って思います。
この記事 削除してしまおうと思ってて
どうせ コメントしてくださる方もいないだろうって想像してましたので。
でも せっかくこうしてコメントくださった方が コッコさんとマダムちゃんさん
2名いらっしゃったので このまま残すことに 致します。
ありがとうございました (*^^)v

マダムちゃんさんは 発表会用の曲 何を弾かれるのでしょう?

遅ればせながら・・・。

聴かせて下さってありがとうございます(O^^O)
樅の木、やはりいいですね~♪♪♪

ぱーるさん♪

どうも すみませーん <(_ _)>
気を使っていただいて  コメントありがとうございます!!

何年か前に弾いた 樅の木と たいして変わってないですけど
これから先生の指導により 変わっていく予定デス。。。。。

いや・・変われるかどうかは自信が全くありませんけどね~。
まあ ど素人の ピアノ初心者が弾くということで
読者の皆さんに大目に見ていただきたいと思います。

ぱーるさんも色々と頑張ってね。
何か私がチカラになれることがあれば して差し上げたいんだけど・・・
また なんでもいいので何かあれば メールしてくださいネ。

始めて聞きましたけど、素敵な曲ですね。

私もいつかこんな曲を弾けるようになりたいです。

次の動画も期待してます!

Re: タイトルなし

> ギャンPさん♪
>
>
> すみませーん こんな演奏にコメント頂いて 恐縮です <(_ _)>
> ありがとうございます。
> 北欧 フィンランドの作曲家 シベリウスの 樅の木という曲
> やっぱり ご存知なかったんですね。
> だいたいの方は 知らないと おっしゃいます。
> ピアノの先生も 以前に教わった先生は知らなかった なんて言ってましたし。。。
> でも 私は 8年前にこの曲を発表会で演奏された方がいて
> いつか弾きたいと思っていて 今はなんとかこんなヘタですが 弾いてます。
> プロの方の演奏とは 大違いの動画を載せましたので
> お恥ずかしい限りです ^_^;
>
> でも もう少し頑張って綺麗な仕上がりにしたいと思います。
>
> ギャンPさんも ピアノ 一緒に頑張りましょうね~。
> また よかったら遊びに寄ってくださいませ。。。(*^^)v

ゆめゆりさん、こんにちは。わーい、動画だ。拝聴しました。
気持ち悪くなるなんて、とんでもない!素敵な音の色合いの曲だなぁって、楽しく聴きました。今まで、あんまり、樅の木って聴いた事なかったのですが、好きになりました。今度は、中間部の入った動画をお待ちしております♪

monetさん♪

こんな演奏ですが聴いていただいてありがとうございます。
monetさん 病み上がりでこんな演奏聴いてしまって 大丈夫ですか?
もっと 癒される曲だったら良かったんですけど~。
これを もう少し修正して聴かせられるものになったら・・・
いやーどうかなー わからないけど できるだけ全部押し込んだ原曲版を
UPできたら しますネ。。。

なにせ 1日30分の練習時間だし 体調悪いときはやらない日もあるし
のんびりと 頑張るつもりです。
これからもどうぞ よろしくお願いします。

聴かせていただきました。きれいですね~♪
この曲、初めて聴きました。
雰囲気のある、素敵な曲ですね♪
難しそうです(>_<)
アフター版も楽しみにしています(^^)

マミさん♪

まあ!!すみませーん こんな演奏にコメント頂いてありがとうございます♪

やはり 初めてですか この曲。
あまり知ってる方がいないので 間違っても 分からないところが良いかもデス ふふっ。。
耳に馴染んでる 超有名曲は 間違えると もろに分かりますもんね~。

フィンランドの シベリウスという作曲家の曲
樹の組曲のなかの 1曲なんですけど
私は 初めて聴いたとき ビビーンと心打たれて
この曲弾きたい と思って やっと何年も経って弾いてるわけなんですけど

この曲 私の持ってる楽譜には
ブルクミュラー程度 という分類に入ってます。
だから そんなに難しいものじゃないと思ったんですが
でも やっぱり 簡単じゃないです。
これから11月にむかって 必死に練習デス (*^^)v

マミさんも サークル活動頑張ってください。
応援してます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさん♪

聴いてくださってありがとうデス!!
もうずっと前に撮ったものなのですが 樅の木がどうしても弾きたい曲だったので それをやり始めたは良いけど
中間部のアルペジオは さすがに速く弾くのは無理だけど ゆっくりと弾いて クリスマス会で頑張りました。
「こころにしみる」 なんて言ってくださって・・・最高の誉め言葉です。
お世辞でおっしゃってるとは思いますが、 素直に受け止めます ありがとうございます(*^^)v
なにか ゆっくりと 間延びした演奏になってて変なんですよね、自分でも良くわかってるんだけど
なかなか 上手い具合に弾くことはできませんでした。
私の実力では このへんでokと 自分で思ってます(^_^;)挑戦することに意義があります!!なーーんて・・・

いつも ブログを読んでくださって感謝してます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/192-d2689baf

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん