2013/10/20

Post

        

ここなんだけど

category - 自習の記録
2013/ 10/ 20
                 
あの曲を アルペジオたくさんのところを
集中的に練習中なんだけど
今まで すごい苦手な指使いなところが ひとつあったんです。

ここですが

P1000817.jpg

汚く書いててごめんなさいね。
演奏もヘタだと思ったら なんだ 字もヘタかよ~と思ってくださいませ。

ここ 右手で弾くところですが ヘ音記号なので この読み方です。
シを3の指で弾いて ミは5の指で弾くのですけど
シからミまで 弾くときにすごい離れてるんですよ。
他のお山のアルペジオは そこそこな離れ具合なので それほど イヤと
思わないで弾けるけど ここばかりは
4度離れてるのに 中指から小指にポンと音を渡さないとなので
とても 気合が入りました。

今までは・・・


ところが もう ここのとこ 何回弾いてるか分からないくらいやってますが
今日は 別に苦も無く 普通に ポン とシからミに行きました。

ミソシミシソミ~と 特に身構えることなく 弾けました。


ただ それだけデス。
終わり。。。。。。。。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ただそれだけど。。。
でも、大人から始めた我々は、
32分音符で、これだけ離れたの弾くのは至難の技ですね。
ゆめゆりさん、遂に克服されたのですね。おめでとうーーー

私も32分音符頑張ろーとっと!
練習の成果って、確実にでてくるのですね(^^)v

土曜日に、問い合わせをした先生から、メールで返事が来ました。
でも、その時、回線が混乱していたとかで、一生懸命書いた一通目が、届いてなくて、話しが通じておりませんでした・・・(T T)
電話で、ひと通りの事をお話しして、今週の金曜日先生が来られることになりました!!
(山積みの楽譜をどこに片付けようか、焦ってます。。。でも、いい機会かもしれないし、もし先生が来られるように決まったら、調律も来て貰おうと思っています(^^)
相性のよい先生であることを願っています。

D輔さん、だんだんと調子が上がってくる選手と聞きました!
これからですね!!
福岡でのグランプリファイナル待っています♪♪
コッコさん♪

はい! はい そうなんですよ~ ただそこのとこが
あまり意識しなくても チャチャッと 弾けただけのことなんです。。。

ほほほっ 32分音符のとこだけど 絶対に32分音符の速さでなんか弾けてないですぅ~v-12
これからも のろーーーく弾きます、速く弾けないから~。
おとな初心者は こういうことでも 出来たときは なんだか嬉しくなるもので
つい ブログに書いてしまいました。

おめでとーーー の言葉 ありがたく頂きます。
ほんと コッコさんのコメントで ピアノを弾く励みが湧いてきます。
どうも ありがとーーー (^o^)丿
ぱーるさん♪

そうですね 毎日はやってないんだけど 最近は2日やらずにいるときが多いです。
ヤル気が起きないときは 弾かないんですよ~。
でも なんとなく練習してても 成果が出るようで 昨日より今日が良ければ良し
ということで ぼちぼち進んでいこうと思います。

先生に連絡取れて 良かったですね。
初めて会うから 緊張するかもしれないけど
気持ちを楽にして 深呼吸して頑張って!!
落ち着くには 呼吸をゆっくり 10数えて吸っていって
吐くときは 20数えながら ゆっくり吐き切るという呼吸をやると
緊張が解けますよ。
・・と脱力法の体験レッスンで教わりました(*^^)v

そうそう D輔氏は 何をやってるのでしょう??
台に乗れませんでしたね。。
昨夜なんか テレビ放送見るのやめました。
相変わらず表現力の点は良いけど
技術点がジャンプ失敗で ガタ落ちですよね。
来月のNHK杯で頑張らないと ファイナル出られないし
オリンピックにも響きますね。
福岡に行けますようにv-24