ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ここなんだけど

あの曲を アルペジオたくさんのところを
集中的に練習中なんだけど
今まで すごい苦手な指使いなところが ひとつあったんです。

ここですが

P1000817.jpg

汚く書いててごめんなさいね。
演奏もヘタだと思ったら なんだ 字もヘタかよ~と思ってくださいませ。

ここ 右手で弾くところですが ヘ音記号なので この読み方です。
シを3の指で弾いて ミは5の指で弾くのですけど
シからミまで 弾くときにすごい離れてるんですよ。
他のお山のアルペジオは そこそこな離れ具合なので それほど イヤと
思わないで弾けるけど ここばかりは
4度離れてるのに 中指から小指にポンと音を渡さないとなので
とても 気合が入りました。

今までは・・・


ところが もう ここのとこ 何回弾いてるか分からないくらいやってますが
今日は 別に苦も無く 普通に ポン とシからミに行きました。

ミソシミシソミ~と 特に身構えることなく 弾けました。


ただ それだけデス。
終わり。。。。。。。。。。

コメント

ただそれだけど。。。
でも、大人から始めた我々は、
32分音符で、これだけ離れたの弾くのは至難の技ですね。
ゆめゆりさん、遂に克服されたのですね。おめでとうーーー

私も32分音符頑張ろーとっと!

練習の成果って、確実にでてくるのですね(^^)v

土曜日に、問い合わせをした先生から、メールで返事が来ました。
でも、その時、回線が混乱していたとかで、一生懸命書いた一通目が、届いてなくて、話しが通じておりませんでした・・・(T T)
電話で、ひと通りの事をお話しして、今週の金曜日先生が来られることになりました!!
(山積みの楽譜をどこに片付けようか、焦ってます。。。でも、いい機会かもしれないし、もし先生が来られるように決まったら、調律も来て貰おうと思っています(^^)
相性のよい先生であることを願っています。

D輔さん、だんだんと調子が上がってくる選手と聞きました!
これからですね!!
福岡でのグランプリファイナル待っています♪♪

コッコさん♪

はい! はい そうなんですよ~ ただそこのとこが
あまり意識しなくても チャチャッと 弾けただけのことなんです。。。

ほほほっ 32分音符のとこだけど 絶対に32分音符の速さでなんか弾けてないですぅ~v-12
これからも のろーーーく弾きます、速く弾けないから~。
おとな初心者は こういうことでも 出来たときは なんだか嬉しくなるもので
つい ブログに書いてしまいました。

おめでとーーー の言葉 ありがたく頂きます。
ほんと コッコさんのコメントで ピアノを弾く励みが湧いてきます。
どうも ありがとーーー (^o^)丿

ぱーるさん♪

そうですね 毎日はやってないんだけど 最近は2日やらずにいるときが多いです。
ヤル気が起きないときは 弾かないんですよ~。
でも なんとなく練習してても 成果が出るようで 昨日より今日が良ければ良し
ということで ぼちぼち進んでいこうと思います。

先生に連絡取れて 良かったですね。
初めて会うから 緊張するかもしれないけど
気持ちを楽にして 深呼吸して頑張って!!
落ち着くには 呼吸をゆっくり 10数えて吸っていって
吐くときは 20数えながら ゆっくり吐き切るという呼吸をやると
緊張が解けますよ。
・・と脱力法の体験レッスンで教わりました(*^^)v

そうそう D輔氏は 何をやってるのでしょう??
台に乗れませんでしたね。。
昨夜なんか テレビ放送見るのやめました。
相変わらず表現力の点は良いけど
技術点がジャンプ失敗で ガタ落ちですよね。
来月のNHK杯で頑張らないと ファイナル出られないし
オリンピックにも響きますね。
福岡に行けますようにv-24

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/199-dc93ee0d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん