Post

        

私の練習してる楽譜

category - 楽譜
2012/ 09/ 18
                 
ピアノ教室といっても さまざまな形態がありますね。
昔々は 私がギャル( 嘘) 
おねえさんだった頃は
子供しか行けないような教室ばかりでした。

いつからなんでしょう?
大人を対象にした というより 大人でも入っていいよ~な感じの
ピアノ教室ができたのは。

分からないけど 私が40代のおばちゃんになってから
市内に出回っているタウン誌で たまたま大手楽器店の広告で
おとなのピアノ教室をやってる・・
それを見て どうしよう 電話してみるか
やっぱり よそうか・・


散々 何日も悩んで電話したのが最初の教室でした。
でも どうも 何かそこは いくら大人を教えます
といっても まるっきり初めての初心者には向かないと思いました。
初心者用に 子供のようなテキストでやってくれるのかと思ったら
テキストなど まったく無くて

適当に 好きな曲の楽譜持ってきてください!!
というところでした。


何か違う 私の思ってる教室と違う~と思ったけど
その頃 他にどうやって探せばいいのか分からないし
パソコンも使ってなかったしネ。
それで 仕方なく しばらく通っていました。

そのうち 他の教室が見つかり
そして 何軒かの教室を ハシゴしてから

現在の先生 個人で教えてるのですが
私の希望する良い先生に会えました。


そんなことをしていて もう54歳になってしまいました。
長ーーい 回り道をしてるうちに 54歳ですよ。。
おばさんも いいとこです。
正真正銘の 中高年でございます。
でも 気持ちは若く というのをモットーにしてます。
体は お疲れ気味ですが


それと 現在の使用楽譜は
ハノン と ブルクミュラー と インベンションの3冊です。

私の希望は 弾きたい曲を弾けるようになりたい~なんですけど


こどもの頃からピアノを習ってた人と違って
指も動かないし 困ったものです。

でも 今は先生の指導がおもしろくて夢中で練習に励んでます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして
その教本3冊はまさに私と同じです。
ピアノは忙しく休んでいますが、弾きたいです、
またお邪魔させてください
ありがとうございます
こうこうちさん♪
はじめまして。こうこうちさんも同じ楽譜なんですか?
まったく同じものとは本当に偶然ですね (*^_^*)
とはいえ、私はまだまだ それらの楽譜は始めて少ししかやってないんですヨ。
インベンションなんて特に難しいし、どうやって
これからもモチベーションを維持していくか
挫折したくはないな~って思っています。
それには やっぱりブログに書いてみたりするのがいいのかな・・
と思ってます。
これからも よろしければちょくちょく寄ってくださいませ♪