Post

        

何を書くって^^

category - ピアノ
2012/ 10/ 13
                 
私は もうひとつ別のテーマのブログを
別のところで 
時々書いてますが~~
そちらは 自分で実際に体験して見たりした場合は書きやすいケド
そうでない場合は 記事に書くことが
とても難しくて 面倒なので 最近はあまり書いてません。

そのブログをやり始めたころは 次々といろんな言葉が浮かんできて
頻繁に書いてたのに 不思議と書きたいことが無くなりました。
なので 現在は ピアノのほうに重点をおいて
このブログを書くほうが 楽しいです
なぜかと言うと・・

ピアノは実際に 自分で弾いてるので 日々の練習や
見たり聞いたりしたことから 自分が思うことを
リアルに書けるからなのだと思います。


それに できれば他のブロガーさんのように
練習した曲をupできたら いいんだけど
それも ねえ~~・・・なかなか 難しいです。

私はムービーデジカメでいつも 撮ってましたけど
これから 撮るよ ぽちっ
とスイッチ押しただけで 上がる性分なので
本当に平静な気持ちでは 弾くことができないもので・・・

誰か 知らないうちに撮ってくれないかな~って
気がします。
そうしたら 良いのがもしかしたら撮れるかも・・

いや やっぱり 元々がヘタなのに 無理か


私が自分のユーチューブのマイチャンネルの中で
何の曲が イチオシで1番 好きかというと

メンデルスゾーンのベニスの舟歌

これが1番いいと思ってます。
2年前くらいに現在の先生の教室に入って最初に習った曲です。
まだ そんなレベルの曲をやるような腕は無かったのにもかかわらず
自分で思い入れできるような曲な 気がして( 思い上がりもいいとこデス)

一生懸命 トリルの練習したりして仕上げました。
でも 腕は伴ってなくて 途中で聴き苦しかったり あれっと
思うところもありますが 私は 好きです。



おわり。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして
訪問履歴からお邪魔しました。
私も会社勤めしながらピアノ習っています。
で、年中練習不足です。
メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」。
習いました~。ゆったりしたキレイな曲ですね。

またお邪魔しますね。
こんばんは♪
emikaさん♪
初めまして~。
emikaさんも お勤めしながらの練習なのですね。
なかなか夜しか練習できないし 思うようにはなりませんよね。
一日中 家にいるんだったら 昼間もやって夜もやって・・・
というように最低2回はできそうな気はしますけど。
でも 暇な時間があると いつでもできるワって
気が大きくなってしまい
結局 やらないでいるかも。。私の場合 ^_^;は・・

メンデルスゾーンのベニスの舟歌
この曲は 流れるようなメロディの綺麗さが好きで
弾いていると その風景が思い浮かぶような感じがして
当時は練習 頑張りました (*^^)v
自分の気に入った曲だと ヤル気になりますネ。
emikaさんも 同じ曲を弾かれたということで
私も 励みになります。

これからもよろしくお願いします (^o^)丿
はじめまして
こんにちわ。
私も50代のおばさんです。
昨年、舟歌を弾きましたよ。
トリル、私も一所懸命に練習しました。難しかったけど、練習は楽しかったです。
インベンションも習っています。
録音のスイッチを押した途端に、ガチガチになるのも一緒です。

>自分で思い入れできるような曲な 気がして、
こういう気持ちになる曲ってありますよね。こういう曲は、仕上がり度がアップするような気がします。(そう思っているのは、私だけかもしれないけど)

また、お邪魔しますね。
先日は私のブログに訪問、コメントをいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくです~。

メンデルスゾーンのベニスの舟歌は、無言歌集の中に3曲あるのですが、多分一番有名な嬰へ短調の曲ですよね。私も昔々やりました。もう指が忘れちゃっているだろうなあ~。でも、いい曲ですよね。

録音は緊張しますよね。私はシューイチ録音などと称して週に一回は録音アップすることを自分に義務付けているんですが。。。それでもやっぱりまだレコーダーのスイッチオンにすると緊張しますよ。
それでも、少しずつですが慣れてきました。
maya さんも数を重ねていけば、少しずつでも「録音慣れ」していくと思います。
こんばんは♪
すももさん♪
はじめまして~ (*^_^*)

すももさんも去年ベニスの舟歌を弾かれたのですか。
この曲は良く耳にするし みんなわりと知ってますよね。
自分でも弾いてみたくて 教わりましたけど
仕上がり度が ほどほどのところでマルもらったので
できるならもうちょっと完成度を上げて発表したい
と思って撮ったんですけど
まあ 私の演奏する曲の中では1番良く弾けてるのが
この曲かな~って感じなんです。
ちょっと長いトリルもこの曲で初めてやった・・・という私デス。

すももさんも同世代ということで なんだか嬉しいです。
私は 40代のときにやっとピアノを習い始めたので
なかなか上達しませんけど頑張ってまーーす♪

インベンションは何番を今までに弾いてますか??


こんばんは♪
タワシさん♪
きゃー コメント頂けてうれしいです (*^_^*)
タワシさんの ナポリターナメドレー 最高です!!
私もカンツォーネ??系の 歌曲とか好きなんです。
なんでだかわからないけど若いときから好きです。
私も弾けるような 曲ないでしょうか~。

ベニスの舟歌 は そうです あの一番有名なほうのデス。
タワシさんなら 指は忘れていても楽譜を チラッと見れば弾けますよね、絶対に。
楽譜のアレンジもしちゃうほどですもの、すごいです。

週一回の録音ですか~。
録音も慣れれば 大丈夫になってくるんですね。
どーも 1人で弾いてるのにもかかわらず 上がってしまうので
ダメだなあと思ってるんですけど
タワシさんを見習って 練習中でも録音して慣れてみようかな・・・
アドバイスありがとうございます♪