ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

言われたとおり

自分の練習記録です。

レッスンで教えてもらった練習方法で 13個めからのアルペジオの弾き方
ですが


左手で弾く音は3個 右手は8個 を交互に繰り返す感じです。
まあ違う個数のとこもありますけど
その中で 和音で全部の音を押さえると分かるのが、
 次に来た山も同じ音が入ってたりするので
同じ音は そのまま他の指だけ移動していけば良かったり

また 左手は最初に弾く音が 半音ずつ規則正しく下がっていくことや
右手の最初に弾く音がレから始まる山がふたつ シから始まる山がみっつ連続してたり
いろいろなことが 分かってきたので 
そういうのも 色分けして 楽譜に印をしたりで
とても 自分としては クリアに頭の中が 整理整頓されて参りました。


去年の今頃は この曲をまた 挑戦してみようかと思っていたのに
なんだかなあ~ こんなにアルペジオだらけで さっぱりわからないよ
チンプンカンプンもいいとこだよ

と悩んでましたが やはり


何かが私の中で変わったのか
それとも ただ 先生が・・・ 
教えてくれる先生が変わったので
解りやすく解説してくれるので
わかるようになって
弾けるようになってきたのか

定かではありませんけど
少しずつ 弾けてきたので バンザーイな気分です。


レッスンが終わったあとに「練習 やり直してきます」
と私が言ったら

「いえ やり直すというより 解釈の問題なので
曲想のための弾き方やってきてください」
というようなこと 良く覚えて無いんですけど 
そんなようなことを言われました。
次の生徒が待ってるし 時間も過ぎてるので 慌しく教室を出てしまいました。

レッスン中も 昨日は 先生が歌ってくれるのではなく
横で はいそこはガラス細工をこわさないようにそーっとやさしく触るように~ とか
だんだん 強くしていくところは 先生の声がしゃべりながら どんどん大声になっていったり
それに合わせて私も 強く弾いていかざるを得ないというふうになりました。

そういった自然な教え方で とてもやりやすい授業でした。

それで 今日の自主練習も 昨日を思い出しながら
やれたので 良い練習が出来ました。

あと 1ヵ月後までに 頑張って仕上げるぞ・・・

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/202-768d77f3

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん