ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

備忘録

1~12 アルペジオ 山に向かって強く弾くが しかし 
    降りてきた最後の1と2指がやたらと 大きく強くなってるのはダメ
    1と2指のところは 弱く弾く

9~12 これらの山は全体に次のステップ前のために大きめに弾く
    


    ♯レは 長めに強く弾く


13~24 ここは特に注意されなかった
     あえて言うなら 私は焦らずに間違えないように
      
     左5指の半音ずつ下がっていく音と共に
     右手もリズム良く刻んで弾きたい

最後のエンディング
     早く演奏を終わらせてしまいたい
     という気持ちが 前面に出ていて残念
     フェルマータのところは 好きなだけ・・・空けて( 自分で思うより もっと長い間を空ける)
     次の音が きちんと準備できるのを待ってから
     大事に 大切に音を 響かせる。
     チャラチャラした演奏ではなく 大人の演奏をしましょう!!


ふぅ~~

ここで一句



中高年 昨日のことは すぐ忘れ


なので備忘録 書いとくわね 自分に・・・
  
          

スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪Sleepingと申します。
おんそうずに参加されるということで、タワシさんからご紹介ありましたのでお邪魔いたしました。

シベリウス~♪樅の木~~♪最近楽譜買って、先日ちらちらっと譜読みしてみたのですが、初見がぜんぜんできない私なのでとっても難しかったです。
聴いた感じより易しいという評判ですが、ウソだ~~!!と思いました。

でも、低音萌え~~v-10
アルペジオのところも和音がかっこよくて、ドキドキします。
やっぱり素敵な曲ですよね。
おんそうずでの演奏、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後の句は、きみまろさんですか?笑
私も子どもは小学生ですが高齢出産していますので中高年でございます。きみまろさん、密かに大好きです。

はじめまして、らべんだ~と申します。
おんそうずでは影薄い存在で隅っこでコソコソしてますがよろしくお願い致します(笑)

同じシベリウス仲間と言う事で嬉しいです♪
樅の木、楽しみにしてますね。
ちなみにむか~し、樅の木をず~っと縦の木だと勘違いしてました(笑)

sleepingさんがきみまろさんのファンだとは初耳です(爆)

それでは、よろしくお願い致します♪

sleepingさん♪

初めまして~ 
コメントに来てくださってありがとうございます (*^^)v
シベリウスの楽譜持ってらっしゃるんですね?
そして樅の木も弾いてみたのですか。

うわっ ヤバイです。
私 楽譜どおりになんか とても弾けないので
sleepingさんが 弾いてみたような感じと違ってるかもしれないので
私の演奏するときは 耳栓しといてくださいませ。。。
そうそう 聴いた感じよりは譜面はやさしい と一般的に言われてるようですよね。
だけど 32分音符の連続アルペジオは 初級の私にとっては 無理な話なので
そのへんは できるだけ音をはずさないで弾けるように・・
そして 最後まで弾ききる・・というのが目標なんです。
低音 萌え~v-10それ とっても良くわかります。
私も そんなにカッコ良く弾いてみたいです ← 希望デスv-345


最後の句ですか~?
きみまろさんも 言ってましたか?
ふふっ 最後になんとなく 思い浮かんだので書いたのですが
きみまろさん うちのほうでも今度公演がありますよ。
私は他のコンサートに行くので見られないけど
一度行ってみたいなあ とは思ってるんですよ。。。

私は息子3人いて孫も1人います。
でもいくつになっても子供の心配は 尽きないです ほんと。
おんそうず6 初めての参加なので当日は色々と教えてくださいね (*^^)v
よろしくお願い致します <(_ _)>

らべんだ~さん♪

初めまして~ 
コメントいただいて ありがとうございます(*^_^*)
らべんだ~さん おんそうずでは 隅っこのほうに・・ですか?
私も ぜひ 隅っこに混ぜて下さい (笑)

らべんだ~さんも シベリウスですね。
ユーチューブで聴いてみました。
その曲知らなかったので 演奏楽しみにしてます♪
あっ ところで私の樅の木 かなーーり ヤバすぎる状態なので
当日はsleepingさんにもオススメしたのですが
私の演奏中は 耳栓でしっかりふさいでおいたほうが良いですヨ!!
二度と聴きたくない 演奏になりそうなんで~~。

樅の木ともうひとつのほうの勘違いしてたというほうの文字は
似てるけど違うんですね。
私などは もう老眼になってるのでメガネをかけないと区別がつきませ~ん^_^;

では では ほんとに初参加で何もわからないので
当日は色々と教えてください。
よろしくお願い致します<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/210-ce88502d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん