ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

次のことを考えよう

「希望や夢を持つ」 じゃないけど
常に次に何をやろうかな~とか 楽しいことを考えなきゃ
やってられませーん。
ということで ほんとに 考えました。
やっぱり 歌曲を編曲したものは何かと難しい面があるので
あれは やめておいて・・・
普通にクラシックの曲にしようと思ってます。
あっ 次の曲デスよ。

樅の木終わったら えっと ソナチネ36-1もサッサと終わらせちゃって
次のレッスン曲なんですけど・・・
プログのお友達が ショパンのワルツに決めた!!と おっしゃってたので
先生に 私もショパンと言ってみようかな~と 思いました。
思いきって 好きなショパンの曲もいいかもしれない という野望デス。
私は ワルツは やめておいて 
何と言っても 3拍子は私の中でとっても苦手な分野なので
苦労しそうな気がするのです。

それで 今年 買った楽譜の中で ショパンへの道 という楽譜の中の
1曲を申請しようかなーーと考えました。
この楽譜の中には わりとやさしめな マズルカ プレリュード ノクターンとかが載ってます。
ノクターンは 何年か前に発表会で弾いたのと同じのが載ってました。
ノクターンといっても 9-2のみんなが良く知ってるノクターンじゃないです。
ノクターン21番という あまり弾かれることのない曲です。
今 その頃撮った 動画を見てみたけど
かなり ショパンらしくないショパンの曲になってて おかしい
とにかく 全部 弾き終わらせるのが大変だったんだから しょうがないですけど。
とりあえず 今の現在の私は 自分が楽しく弾きたい曲を弾けたら良し
な気分で ショパンらしくなくても良し!! ということでいいか
と思い 選曲をしようとしてます。


候補曲 ひとつ 決めました
スポンサーサイト

コメント

「ショパンへの道」って楽譜は、私は持っていないんですけど、オショーズ(お師匠様S)が「この本はいい!}と熱心にプッシュしていた本だったはずです。ゆめゆりさん、お持ちでしたか。
次はいよいよショパンのノクターンですか!どうせなら9-2にチャレンジされたらと思わなくもないけど(真央ちゃんも今年またこの曲使ってますしね)、まずはもっと簡単な曲で指慣らしというのも悪くないですね。
私、ノクターンってつくづく自分のキャラに似合わないと思っているのでめったに弾きません。
ショパンの入門曲・・・私だったらマズルカが一押しですが 、3拍子のリズムに苦手意識のある人にはマズルカはちょっと弾きにくいかなあ?私は3拍子って好きなんですけどね。

タワシさん♪


そうですか オショーズの方が 良い本だと おっしゃってたんですか。
この本 最初にマズルカやポロネーズを弾くための入門書みたく
他のポーランドの作曲家の曲で簡単なものが入っているので
慣れる為にはいいかもですね。
でも私は それらを最初から弾いてたら ショパンの曲は いつ弾くんだろう?って
気がして・・・
いきなり ショパンを弾きたいと思います^^

あっ たぶんノクターンは弾かないです。
何か曲が長いもので~ ^_^;
もっと短いものが私には うってつけかと思いますデス。
マズルカは 私は好きですよ。
でも独特な曲調ですよね 舞踊音楽だし。
私 マズルカ13番が好きです 私には弾けるレベルじゃないやつです。
おほほっ♪

タワシさんは リズム感もあるし 3拍子は得意だと思いますが
私は メヌエットとか全然 だめ。
プレインベンションに入ってる メヌエットで苦労しました~。

実は 樅の木も 3拍子デスv-12 

こんばんは^^

>普通にクラシックの曲にしようと思ってます。

・・・ですね~今、色々癒しの曲もあり楽譜も手に入れる手段もありいいな~とは思うのですが
やはり今時の曲(笑)はなにかリズムとか難しそうでなかなか手がでません。

私も3拍子は苦手なんです。。。
なんだかリズムに乗り切れないんですよね(笑)
軽やかに弾けませ~ん。

>とりあえず 今の現在の私は 自分が楽しく弾きたい曲を弾けたら良し

・・そうですね~^^私も次の候補曲は数曲考えていて
今日は楽譜も買ってきました。こういう時間がたのしいですね^^

やっぱり。。

「ショパンへの道」の本、一度見てみたいです。。
色んな本見るのってわくわくドキドキしちゃいますね。。

私、静岡で、ピアノ始めて2年目の2回目の発表会で、
超初心者のノクターン9-2弾いたのです。。今見てもビックリなほど、すけすけの楽譜。。
で、いつか、原曲のノクターン9-2と夢見てます。。
その前に、老いとの戦い。。。かなぁ。。
で、やっぱり。。。ショパン様のが弾きたい。。。で、
ワルツにしました。。
ショパンの曲一緒なのですね。。。
お互いに、がんばりましょうね。。



こんにちは~。
私も実は3拍子は大の苦手でして…。

でもいつまでもそれじゃあいけないかと思って、ショパンのワルツ10番に挑戦中です。
少し3拍子に対する苦手意識が薄れた気がします。
ノクターンにも色々ありますよね。
9-2は私も憧れ…でもまだまだそれまでに乗り越えなきゃいけないハードルが沢山あるような…。
まずはショパンの中でも何とか手が届きそうなものから…お互いに頑張りましょう♪

どれみさん♪


やっぱり クラシックのほうが弾きやすいと思いますか?
私もそう思うんですよ。
流行歌や 癒し曲とか いろいろ良い曲もあるけど
それぞれの編曲の仕方で リズムが取りにくかったりで
どうしても 譜読みするのが難しくなります^^
なので私も クラシックで・・・探してます。

どれみさんも 3拍子苦手ですか?
私も以前教わってた先生に ダメ出しばかりされてまして
余計に苦手意識が強くなりました ^_^;
ほんとほんと リズムに乗れ無いんですよ。

どれみさんも 今やってる曲が終わったらーーー♪
新曲頑張ってくださいね!!

コッコさん♪


ショパンへの道 っていう楽譜
本屋で何気に置いてあったので ペラペラっとめくってみたら
何か弾きやすそう!!って思って買いました。
簡単なマズルカやポロネーズが指ならし的に たくさん最初のほうに載ってます。
それらはショパンのではなく ポーランドの作曲家のもので
そのあと ショパンの簡単め・・な曲が載ってます。
私には簡単じゃないけど 比較的やさしいのが載ってます。
この楽譜みれば ああ これならショパンの曲でもなんとか弾ける曲なんだな
って見当がつきます。。。
おひとつ いかが? 買ってみるといいかもデス。

ノクターン9-2の 簡単バージョンは私も習ったことあります。
原曲は 長いし難しそうですね。
でもノクターンの中では やさしいほうだ って言われてますよね。
どうしても 弾きたいv-10という気持ちがあると
練習も苦にならず頑張れるから コッコさん ぜひそのうち挑戦してくださいネ!!
応援しますv-91

まんまるお月さん♪


あら まんまるお月さんも3拍子苦手なんですか?
意外と 多いんですね 苦手だと思ってる方。
私だけじゃなくて ホツトした~
って ホッとしてる場合じゃないけど・・^_^;

あっ まんまるお月さんの ワルツ10番 
お聴きしましたよ コメント入れなかったですけど。。すみません。
とっても よく流れてる演奏で聴きやすくて 気持ちよかったです。
ワルツ10番も とても素敵な曲なんですね。

やっぱり ショパンはいいですよね。
ノクターン9-2も 憧れの曲なんですね?
そういう曲を さらっと弾けたらカッコイイなあと思います。 
ワルツ10番も あんなに綺麗に弾けるのだから
今 挑戦しても 弾けそうな気がしますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/212-ba77f8f6

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん