Post

        

頑張って弾いてる皆さん

category - サークル
2013/ 11/ 14
                 
地元のピアノサークルに参加しました。
月2回の活動で 先生もいらっしゃってそれぞれの方の弾きたいという曲を
短い時間割り(1人10分)ではあるけど 見てくださるサークルです。
今日は それぞれの方のピアノレッスンを拝聴させていただきました。
みなさん ほんとに こういうサークルに入るくらいですから
ピアノが好きで長年続けてる方が多いけど だいたいおとなになってから
始めた方ばかりでした。
だから 私と同じように弾いてて 間違えたりするのは当たり前・・・
最後まで間違えずに 弾く
そんな方は いませんので すごい安心感がありました。

私はとりあえず 何も新曲の用意もしてないので
弾ける曲といったら 今やってる樅の木なので それを弾きました。
一応 これでも最後まで ぶっ通しで弾ききりましたヨ。
でも ほんと なぜだか不思議に緊張は さほどせずに
大勢の見ている前で弾けました。
手は間違えてしまって 弾きなおしたりとかしましたけどね。
それは 他の方もやっていたので 全然 平気です。
だいたい 間違えずに弾くなんていうのは
先生とか ピアニストの方だけでしょう~とか 私は勝手に思っています。


そして このサークルは上級者は 不可だそうです。
ソナタをばんばん弾ける・・というような方は 入れないそうなのです。
そんな方の演奏を聴いてしまうと みんなヤル気がなくなってしまうので
一体感をもって学習して向上していく ということができなくなるので・・・
とのことです。


次のときは とにかく1人の弾く時間が短いので
短めな曲を持ってきてください と
先生がおっしゃってたので 何を教えていただこうか?
短い曲といっても どーーしようーーーーー
また 悩んでしまいます。
とにかく 弾きやすそうな曲にしようと思います。
いつもの先生の 主なレッスンもあるんだし・・・
そうそう練習もできないし・・・

サークルに入っても こういう形だと 続けられるかどうか
ちょっと不安があり・・・ 
まあ 疲れてしまったら 行けなくなるかもしれないです。

ただ サークルの中の若いお一人の方が
うれしいです 歓迎しますとおっしゃってくださったので
私のほうこそ そう言ってもらえてうれしかったので
できれば続けていければなあ~とは 思っています。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

市の活動の中にこういう会があるなんていいですね~(*^^*)
ほかの方達は、こちらの先生だけに習われているのでしょうか?
私の入っているサークルも、「誰でもOK」にはなっているのですが、みなさん、コンサートで聴くような曲を弾かれるので、気が引けます・・・。
もし行かれなくなっても、顔を出していると、お仲間が出来そうな気がします(^^)
初めて参加して、「歓迎します。」と言われたら、嬉しいですよね♪♪
ぱーるさん♪

今日はもう お元気になられましたか?
ずっと 調律の後のこと 心配してました。
体調も気をつけてくださいね (*^^)v

そうですね 市の活動というか 市の施設を借りて活動してるグループ
という感じで 色々なサークルがあるんです。
市の施設もピアノを置いてるところはたくさんあるので
そういうところで ピアノサークルが活動してます^^
来ている会員の方は そのサークルの先生にだけ教わってます。
個人レッスンで教室に通ってるのは私だけです。
そういうのだと断られちゃうかな と思ったんですけど
でもそこの先生がそれでも良いです とおっしゃってくれたので良かったです^^
そして会員の方も「ゆめゆりさん やさしい方なのでいいわよ」
と 言ってくださったのでokとなりました。
前に入会希望で来た方が 上級者でそれを自慢してるような方だったため
お断りした経緯があるそうです。
私は 万年初心者なので 皆さんも安心されたと思います。
でも 続けて行けるかどうかは 未定です。
できるだけ 参加する意向でいますけど・・・
市のサークルの練習会に参加されたのですね。。
最初ドキドキだったでしょうね。。。

皆さん、間違えたりするのは当たり前・・・
だなんて。。。すごく、親近感がありますね。
そして、そんな中で弾くのって安心ですね。。
ホッコリします。。
皆さん、個人レッスンは受けてらしゃらないんですね。。

ゆめゆりさん、サークルに行かれて、両方の先生の練習にしんどくお疲れが出た時にはまた、考えればいいんですよね。。

私も探しました。。探したところは、車で、1時間の所にあるんだけど。。。
遠すぎる。。。公共機関では行けそうにないし。。

その前に、24日の発表会の練習に没頭します。。


コッコさん♪

そうそう緊張しましたよ。ほんとに。
だって なにしろ初めて顔を合わせる方ばかりで一度もやりとりしてないですから。
でも みなさん良い方達ばかりで ピアノ好きで
真剣に他人のレッスン時の先生の言葉も書きとめてらっしゃいました。
他人のレッスンもひとつひとつ 参考になるのですよね。
でも だからといってしーーんと静まり返ってるのではなく
おしゃべりも適当にしてたり 途中で用事のある人は帰ったり
好きにしていいみたいいです。
先生もやさしい方で 帰り際にたくさんお話もして
大人の やりたいこと を応援してあげようとしているというのがわかりました。

コッコさんのところは 1時間運転しないとですか?
それだと 運転だけで 疲れちゃいそうですね。
電車もバスも直通で行けそうにないのですか。

そうそうその前に なんといっても
発表会の 渚・・・仕上げて頑張ってくださいね。
もうすぐですよーーーーーーーーー!!v-353
私も 他人事でなく あと8日後か~ ヤバイです!!