Post

        

レッスン 18回め

category - レッスン
2013/ 11/ 19
                 
ハノンは変ロ短調がマルになりました。

私のやってるハノンのスケールは 短いです。
普通のハノンの楽譜だったら もっと長く弾くんでしょうけど
私のは ひとつの調は 2段だけしかないのですが
それでも なかなか1回のレッスンでひとつしかマルになりません。
変ロ短調は ♭が5個あります。

次の宿題は 変ト長調 と 変ホ短調ですが♭は 6個あります。
黒鍵があると けっこう 指が弾いてるときにズタッとはずれて
下に落ちます。


次は 樅の木。
今日は 最初に通して弾いてから いろいろとアドバイスをところどころ
してもらって そして もう 1回通して弾きました。
先生は ここは こうしたほうがいいと思います
というふうにたくさんアドバイスをしてくださいますので
そうですか・・・とそのように弾いてみると
あっっっ ほんと!! いい感じかも~と思いました。
まあ でも弾いてるときは夢中になっちゃうので
そんな注意されたことが 確実にできるわけないんですけど
まあネ 心にとめて気にして弾くだけでも演奏は良くなるかもしれませんね。

あと 体のストレッチ 凝ったり 痛くなったりする腕や肩の・・・
先生もやっぱり なるそうで教えてもらいました。
先生は 3才からピアノを習ってるそうですが
それでも 痛くなるんですって・・・
以前に 教わってた先生は~~
「私は痛くなったことなんか 全然ありませんよ」
と堂々とおっしゃってましたので
ピアノの先生は みんな痛くなったりしないのだと思ってましたが
それも 人によって差はあるのね ということがわかりました。


最後に、弾き合い会楽しんできてくださいね と言って下さいました。
そして 樅の木を弾いて 間違ったところとかあったら印をしといてください
次のとき そこをやりますから・・
と言われて えっ なんで??
と思ったら そうそう教室のクリスマス会で もう1回弾くんだったわ
やれやれ まだ弾くのかーーー


つづく  



あっ この記事は終わりです 続きません
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント