ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

以前と違うのよ

最近になって ようやくピアノの勉強について
少々 わかってきたカモ・・な気がするのです。
本当に 何年もやって( えっと 8年も習ってます。嘘じゃなくてホント)

そんなに長い間 なんとなくいろんな教室を転々と変わってきて
いろんな先生に教わってみて いったい私は何を習っていたのか?
思えば もっと基礎からキッチリ始めてたら
今頃 すっごく 上手になってたかもしれない

そんな考えも頭をよぎるのですが・・・
でも・・・


考えようによっては そのとき その場での先生の教え
それも現在の先生に教わるためには 通ってこなければならなかった
必然的なものだったのかもしれないわ。
そのために必要なことだったのかもしれない・・と

そんなふうにも思えます。

というか そう思うことにしました。
後ろは振返らないで 前に進まないといけません


今日は 昨日ハノンのレッスンで指摘された左手の弾くときの形
鍵盤を押すときの形に ちょっと注意を払って弾きました。
私は 左手だけ突っ張って扁平になったりするので
もっと ふわっとまーるくして弾かないと
そして指をもっとオーバーに動かすくらいにしないと
音がはっきり独立して聴こえないし しっかりした音にならない
らしいです。
その要領でハノン3番を練習しました。


そして また 以前にやったインベンション4番の
あの長いトリル 弾いてみたら やっばり高速でなんの苦も無く
トリルが弾けるので 


豆知識
歳をとってから ハノンの指の訓練しても
それなりに鍛えられる らしい

へぇ~~
スポンサーサイト

コメント

>そんなに長い間 なんとなくいろんな教室を転々と変わってきて、いろんな先生に教わってみて いったい私は何を習っていたのか?思えば もっと基礎からキッチリ始めてたら今頃 すっごく 上手になってたかもしれないそんな考えも頭をよぎるのですが・・・
でも・・・考えようによっては そのとき その場での先生の教えそれも現在の先生に教わるためには 通ってこなければならなかった必然的なものだったのかもしれないわ。そのために必要なことだったのかもしれない・・とそんなふうにも思えます。

私も、全く同じ考えを、つい最近ブログに書いたばかりです。やっぱり、そうですよね。
そして、そう思えるのは、きっと今が幸せだからなんですよね。

>豆知識
歳をとってから ハノンの指の訓練しても
それなりに鍛えられる らしい

これも、実感!!です。

Re: タイトルなし

あっ そうでしたね。
すももさんのブログにも こどもさんの時に通われた教室の先生の
指導が・・・ということを書かれてましたね。
ほんとに 最初が肝心だと つくづく思うのですが
そうかといって そのときは そのときで その先生しかいないし
それでいいと 思わされてしまっていた。。。

他にアドバイスをくれたりする人がいたら分かったんでしょうけど
自分では まあいいんじゃないか~って思ってたですよね。

私自身 いろんな先生に教わることによって
だんだん知識が少し入ってきて 上達したいーーって
思うようになった。
そんな意識の変化から きちんと基礎的なことをやるのが
現在の目標です。
指のために 前はキライだったハノンもやるようになりましたし・・・

毎日 コツコツやろうと思います(^_-)-☆

こんばんは^^

ハノン・・・うぅ・・
子どもの頃にやってて苦労したせい?^^;
大人になって再開した時に、
やりたくないもののひとつでした。
ツェルニーもそうだったのですが、好きな曲を弾くためには
やはり必要と思い始めたらけっこう楽しくて現在に至ってます^^
最近、速い曲は避ける傾向^^;
ハノンをすれば少しでも動くようになるかな?と思い始めました。
ちょっと先生に相談してみようと思ってます。

こんばんは~。


とれみさん♪

そうなんですよね、ハノンで一度 つまらないーー^_^;っていう
経験といか そのとき教えてくれた先生のやり方が自分に合わないと
ハノンなんて ただのつまらない練習になっちゃいますよね。

私も最初にハノンを教わった先生がイマイチだったので
キライだったんだけど今は ちょっぴり楽しくなってきました~。
今の先生は どういう手の形や指の形でハノンを弾くか・・・
正しいのを教えてくれるし 良い音を出すためにはどうしたらいいか
というのも教えてくれるので 楽しいです。
ただし・・・私がそのとおりに先生の言うとおりにできるのは
たまーに 時々 なんですケド。。。
現在修行中です・・なんちゃって・・
ホント 弾きたいと思った曲が 弾けたらいいですよね。

私も あと 何年も経てば なんとかなるかしら???
夢の また夢ですう~~~っっっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/22-28737558

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん