ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

なんとか記録を残す

いやーーん もう~

今日は なんとか 気持ちを奮い立たせて
樅の木を動画に撮ろう!!

よーーし 弾いた記念だ!!

と 4回トライしたんだけど ダメだったわ。
初めの一回のみ 最後まで全部通して 弾いたんだけど
途中で慌てて ひっかかって間違えてるし~。
でも 全曲 通して最後まで弾いたわ。
間違えても 根性よ!!


それじゃ もう一度 そして もう一度・・・とやればやるほど
くもの巣に引っかかって 身動きできない虫のようで
どうも 撮れませんねえ~。
必ず どこかで 「・・・・・間違った

そんなことの繰り返しで。

これからクリスマス会までの間に といっても あと6日間の間に
なんとかミスの少ないものを撮りたいもんです

フィンランドも今 寒さ 真っ只中でしょうか。
シベリウスさんの気持ちを少しでも 汲んで弾いてみたいものですけど・・・
(でも 私 寒い冬が1番 苦手デス )

スポンサーサイト

コメント

撮るのって。。。

撮るのって中々順調よく撮れないね。。。
どっかで引っ掛かるし。。出だしで直ぐや。。
もーちょっとで終わるって。。所で間違ったりと。。。
まぁ。。録音しなくても、、最後まで弾く時に間違ってしまう事がおおいです。。

私も冬。。。寒いの嫌いなんです。。
一戸建ての時は寒くって!!
マンションに来て、ホットしてますが。。。
やっぱり寒いの嫌いで。。特に、1月の10日~末迄が
何となく、暗い雰囲気で気が滅入るんです。。。
早く、1月が通り過ぎて欲しい。。です。。

1ページで終わるような曲ならともかく、私なんかいつもミスタッチありで弾き直しててもその中で1番マシなのをアップしていますよ。
間違いのないものなんて言ってたら一生アップできないですもん~^^;
自分では間違えてるって分かるけど人には案外はっきり分からない物らしいです。
それにミスタッチがなくても1つだけ変に強い音で弾いたりすかしてしまったり、先生に言われてるように弾けてないことの方が後で聴いてすごく気になりますよ。
それは自分にしか分からないようなことかもしれませんね。
結局ミスタッチなくてもあちこち気になるのでとりあえず「自分の等身大の姿」ってことですませてます。

ゆめゆりさんもそんな感じであまり完璧を求めずにやってみた方がいいものが録音できるかもしれませんよ♪

コッコさん♪


撮るのは ほんと難しいですよね。
何回やったら出来上がるのか わからないので
とりあえず 間違っててもいいから
最後まで弾いたのは ひとつ保存しとこうかなーーーという
あきらめな気分ですヨ (ーー;)

コッコさんは 以前は一戸建てですか。
やっぱり マンションのほうが暖かいのですね。
外の風に当たっている面積がマンションのほうが狭いから?
それとも 木造の一戸建てと 鉄筋コンクリート造りの差かなあ。
家は 一戸建てなんです。
周りに家が建て込んでるところじゃないから
冬は 北風がピューピューすごいんです。
1月は寒さが大変ですよね。
今年は12月初めでも すごく気温が低くて1月はどうなっちゃうんでしょうね。

まんまるお月さん♪


そうですよね 間違っても弾きなおししないで・・というのも肝に銘じて
弾いてるんだけど ちょっと私には根気が続かないというか
どうしても 良いものが撮れ無いんですよー。
きのう撮ったのは イマイチだし。
もし間違いが少ないものなら ブログに やっぱり載せてみようか
と思ったりしたんですけどねぇー 全然ダメなんです。

まんまるお月さんは ピアノが綺麗に流れてるし 
とても聴きやすい演奏ですよね。
私も 見習って頑張ろうと思います!!

こんにちは(^^)

もし、気に入った録音があったら、記念に聴かせて下さい(*^^*)

こちらは、先週から、急に冬がやって来て、同じく寒さに弱い私は、参っています(; ;)

いよいよレッスンが近づいて来たのですが、昨日、夢に出てくるほど、緊張しています・・・(~~;)

ぱーるさん♪

はい そうですね 気に入ったのが もしも撮れたら載せますね。
ミスのないものは無理だけどネ まあ自分で良いと思えばOKってことで
待っててください。
でも 今は足がまだ痛くて きのう鍼灸マッサージの治療してきました。
なので いつになるかわかりません<(_ _)>


冬は 寒さが嫌いです。
何もしないで 部屋にこもりたくなります。。。

ぱーるさん レッスンは まだ今度で2回めだから緊張も
すると思うけど 今週頑張って!!
そんなに 最高に練習しなくてもいいように 「ゆっくりとやっていきたいんです」
と先生に申し出たらいいんじゃないでしょうか?

こんばんは^^

動画。
失敗すればまた撮り直せば良いと、気を落ち着かせはいるんですが
やはり撮ってると思うと緊張しますよね。

そのうち何度も弾いてると意地になってくるというか。。
間違えない事ばかりに気がいってしまいます。

動画は携帯で撮ろうと思ったことはありますが
結局うまく撮れなかったのに時間はかかるし~
これでは他の練習ができなくなるぅ~とやめました^^;

無理なさらない程度にして良いものが撮れるといいですね。^^

どれみさん♪


ほんと 同じです そのとおりですよー。
撮ってて 間違えると 意地になってしまうんですよ。
それで 何回も弾いてると 集中力がなくなってきて 余計に
間違えてばかり・・・

そして ふと気付くと 私 何やってんだろ ^_^;
と思います。
他の曲の練習が まったくできずに 時間の無駄だったわ
って 後悔シマス。。。

でも これからも少しチャレンジして 良いのが撮りたいです。
ダメだったら この ブサヘタ動画を記念に残すつもりです。
あとで聴く気がおきないと思うけど (ーー;)
どれみさんも ショパンのノクターン頑張ってね。練習のほう。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/222-de78b931

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん