ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

行って演奏してきました 追記あります!!

ピアノ教室のクリスマス会に出ました。

今朝から たくさん間違えやすいところを弾いて練習したんです。
もう いいかなーと思って弾くのをやめても
また そーーだ あそこのとこ ドだっけ それとも♯ついてるドだっけ?
とか つまらない疑問? が次々と浮かんできて
また ピアノの前に行って確かめたり

なんとも落ち着かないのです。

それよりか いつも通りに平常心で弾けたら 
絶対 成功するのになーって思いました。

で 本番は くじ引きで当日 その場でひいて決める方式なんですよ。
そうしたら 私は 最後から数えたほうが早いんです。

うわっー やばいよ 
最初のほうが良かった!!
なんで 最後のほうまで 待ってなきゃならないの?
そんなもので 皆さんの演奏聴いてるうちに
心臓が ドックン ドックン
落ち着けー 落ち着けー 深呼吸ー 吸ってー 静かに吐いてー


そして 私の演奏は おんそうずの時よりは間違えなかったけど
でも 弾いてるうちに 分からなくなり
しょうがない ちょっと前の小節から弾き始めて最後までなんとか行き着きました。

これにて 今年の目標だった シベリウスの樅の木は すべて終了です。



ですが・・・
ブログ友達のリクエストで 練習の動画を見たいとおっしゃる方がいましたので
間違ってしまってるし ヘタクソでダメなんだけど 
2日間だけ 載せますね。
そのあと 動画は削除します。


クリスマス会ということで ケーキやお菓子やコーヒーとかも頂きました。
そして プレゼント交換は それぞれが持っていった品物を ぐるぐると回して
回す間は 先生が生演奏で弾いててくれるのですが
回す速さと曲が かみ合わなくて テキトーになってました。
あと じゃんけんゲームで勝った人には教室からのプレゼントがもらえるのですが
私 しっかり 勝ち取りました イェーーイ!!
その勝ち取った人 他に3人いるのですが 全部 私のとこの先生の生徒でした。
すごい偶然デス。。。


スポンサーサイト

コメント

クリスマス会、お疲れ様です。。

人前で弾く時って、どうしてか、弾いてるうちに、分からなくなるんですよね。。。。。。
そして、弾き終わる頃に、えっと。。あそこ弾いたかなぁ。。。と
頭によぎり、弾き終わったら。。弾いている途中が空白で。。
中々人前で弾く事になれないです。。

一番、上手に弾いている時は家の様に思えるんです。。

ゆめゆりさんの演奏お聴きしました。。

すごくなめらかな鍵盤さばき、そして、その鍵盤さばき通りのなめらかな音で癒されます。。

私って、鍵盤のさばきが・・・。。カチカチしてるので、
なめらかな音が出すのに苦労してます。。

私、録画iphoneで撮ったので、恥ずかしいけど、ちょっと格闘してみます。。。

クリスマス会って。。ケーキ食べながらの演奏会でした???

動画アップありがとうございます(*^^*)

とてもしっとりした、樅の木、素敵です☆
(以前と、感じがかわった気がします♪)
今年の引き納めですね!(^^)

また、新たな気持ちで私もピアノと向き合おうと思います(O^^O)

コッコさん♪

ほんと 何人もの人が聴いてると思うと 弾けてた覚えてたフレーズも
ポツンと 抜けてしまってあれれれれっー
で、 どこをどう押さえていいのか分からなくなって
弾きなおしましたよ^^
まあ こんなもんです 私の演奏なんて・・・
そうなのよね 家での練習が1番冷静に弾けるかもしれません。

でも~ どちらにしろ才能無しで いい歳をして始めたピアノだから
うまく弾けるはずがないので 私は もうこれでいいかな!!って
現状維持できたら いいですv-10
欲は出さないでこのままでいいかなって。
だから 練習動画もUPしました。
ーーもう~消しちゃったけどねーーふふっ(*^_^*)

ぱーるさん♪

聴いていただいてありがとうございまーすv-346
えっ 前の演奏と違った気がしますか?
ありがとうーー そういうふうに言ってくださって とっても励みになります!!
でも 当の私は 弾くだけで必死で 何か違うふうに弾いてるか?
というと 特に何も 結局変わって無いんですヨ。
先生にいろいろ注意アドバイスしてもらって
なんとか期待に答えようとしてたけど
実際のとこ それは無理でした ^_^;

でもまあ これでホントに樅の木弾き納めですよーんv-340

クリスマス会での演奏お疲れ様でした。
やっぱり緊張しますよね。かなり場数を踏んでもなかなか平常心とまでは行かないようです。
私も、あれだけ気心の知れたおんそうずでさえも、ソロタイムでは緊張してさんざんでしたよ。
ちょっと弾き直す場面はあったかもしれませんが、それくらいは上級者さんでもよくあることです。

練習の動画2日間だけ公開したのですか。
私は先週の金、土とかぜで寝込んでいたのですがちょうどそのころに公開されていたんですね。
気がついたときはもう削除されていました。残念!
2日間って公開期間短くないですか~

タワシさん♪

風邪 大丈夫ですか?
寒いし お仕事も今も これからお正月にかけて
お忙しいですよね?
どうぞ 体調 気をつけてくださいね。
たくさん 食べて 栄養とってくださいね!!

クリスマス会は 上級者の方はたぶん いなかったようですけど
でも みんなが見てると 緊張が おそろしく襲ってきます^_^;
弾きなおししたらダメで しらばっくれて弾いていくように
と思ってたけど 無理で まるで分からなくなったので
ちょっと前のところから弾きなおしました。
でも やっと樅の木がこれで 終わりまして
全部最後まで 覚えて暗譜できたので 私の中では
クリアした・・・ということで終了でーす。

あっ 動画のupは 正確には半日くらいで もう消してしまいました!!
私の演奏を聴いた人から ヘタクソなのを載せるな!!と抗議がくるとヤバイので。
ユーチューブには残ってるから 載せようと思えば載せられますけどネ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/227-ca2a333f

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん