Post

        

ダメみたい

category - ピアノ
2013/ 12/ 15
                 
うちのピアノでは 3和音の連続を弾き続けるとき
ペダルを踏むと変な音になる。
踏み込むとき 離すときも いろいろと変えてやってみたけど
どうも うまくできないことが分かった。
教室のグランドピアノで 少し弾いてみたときは何も変ではなかった。
だから、うちのアップライトがダメみたいだわ。
これでは 家での練習でペダルをまったく踏めないのでは
ちょっと困る。
調律とかでなおるのかしら?
第一 今年の6月に 調律はやったのよ これでも・・

ショパンのプレリュード4番 この曲の1ページにわたって
全部 3和音の伴奏は うちのピアノでは ちょっと・・・


やっぱり 次の曲と思ってたけど無理かなー。
今まで この手の3和音がこんなにある曲弾いたことなかったから
初めて知った グランドとの格差。
そして うちのピアノが だめピアノだったことが 悲しいわ。


それで やっぱり 次の曲は また考え直すことにしました。
とはいえ 他には できそうな曲も無いし・・・
技術面も 磨けて 素敵な曲っていう 都合の良い曲は 
どこかにないのでしょうか~
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ペダルは、どんな感じですか?
ピアノ自体の問題か、調律で直るものか、先生か、調律師さんに聞いてみることは、できないでしょうか?
これから、違う曲を弾きたいと思った時、同じ症状になると、よくないですよね。
まず、教室の先生に、ちらっと聞いてみてはどうでしょうか?
ぱーるさん♪

今日は 昼間メールありがとうございました。
結局 いつもの調律師さんが 今週 みにきてくれることになりました。
直ればいいけど・・・
ネットでもいろいろと調律師さん 探してみたけど
直らなかったら 違う人を頼もうかなーなんてことも考えたりしてます。
きっと グランドならこういうのはあまり無いかなとも思うけど
うちの アップライトは 湿気や乾燥とか 特別な管理してないからかしらね・・・
良く分からないーー^_^;