Post

        

レッスン 21回め

category - レッスン
2013/ 12/ 17
                 
2~3日前から 熱いものを口に入れると
左下の歯が痛くて どうも変だなと思って
朝 急遽 いつもの歯医者さんに予約を入れて
たまたま 空いていた会社終わってすぐの時間に行きました。
治療にちょっと時間がかかる と言われて
レッスンに間に合うかなーーと思いましたが

なんとか セーフでレッスンを受けてきました。
でも 歯は 痛いままだったけど
もう 今年 最後だから なんとかレッスンしてもらっておかないと・・

でも 先生と話したり 弾いたりしてるうちに痛みは忘れてしまいました。


ハノンのスケールは ロ長調がマルになり
次の gis moll も一応 1回弾きました。
先生が ♭から♯に変わったけど どうですか?
と聞かれました。

私は別に全然なんともないです (*^_^*)と答えたら
「あらそうですか 順応性がありますね」
とおっしゃってました。
でも ♭が♯に変わろうが
それが1個から6個になろうが
ただ 楽譜どおりに半音上げたり下げたりして
黒鍵弾いたり 白鍵弾いたりするだけだから
どうってことないですよね?


次は ソナチネです。
後半部分を弾きました。
その曲の中で 薬指と小指がどうしても弱いので
こういう練習をしてみるといいですよ・・・と いろいろなその2本の指の
鍛え方を教わりました。
小指で弾く音が  弱弱しいとのことです。
小指から中指 親指の順に・・・
小指を1番強い音で弾いて 徐々に弱く弾いて最後は親指が1番弱く

そういう弾き方が なかなか難しいのですが
それ 練習してきてください と言われました。

1人で弾いててもわからないというか
自分では良いと思って弾いてても 先生からみたら
ダメなとこがたくさんあります。
そういうところを 指摘してもらって直せば
もっと 曲が理想に近づく気がします。

また 頑張って練習します^^
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント