Post

        

弾いてみたよん♪

category - 自習の記録
2013/ 12/ 21
                 
いつもの曲の練習のほかに
最後に ショパンのワルツ 3番と9番 弾いてみました。
あっー 弾いてみたなんていっても ほんのちょっとだけですけどー。

やっぱり ショパンは楽譜の 見た目より実際に指をのせて弾いてみると
難しいですね。
指使いが・・・


どうしても この曲弾きたい!! と思ってるなら
1曲集中で やれば出来るのかな とも思うけど


いえいえ 特にこのワルツじゃなきゃダメって思ってるわけで無し
それほど ひいきにしてる曲なわけでもなく

やっぱり素敵な曲は ピアニストさんに まかせておいたほうがいいかな
聴いてるほうにまわったほうが楽チンだしネ~。


それにしても 今 やってるソナチネは こういうのは
ほんとにショパンに比べたら弾きやすいですよね。
なんというか 次はどういう指使いをしたらいいか?
というのが 予想がつく楽譜ですもんね。

超 無理やりな指使いは 出てこないから嬉しい^^

まっ とりあえずソナチネ20-1 を練習しながら
他の候補曲も ぼちぼち 探してみます。

だけど あるのか 私に弾ける曲
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

弾ける曲。。。
ゆめゆりさんに弾ける曲一杯ありますよ。。。
一曲集中になれば。。時間がかかるかも??ですがショパン弾けると思うんです。。
だって、この私が弾こう―としているんですもの。。。

本当に、ショパン、ワルツ19番、楽譜簡単そーーに見えているのに
一歩踏み出したら、凄く難しくって。。暗譜が必要かも??
って、思う今日この頃です。。
コッコさん♪


そうですねー。
私もどっちみち 1曲集中でやるんですけどネー
どうしようかなあ と悩んでます^^
ソナチネ20-1終わったら また 違う ソナチネでもやろうかなとか
でも 普通の曲のショパンとかも 弾きたいな とか
先生に教われば できるかなー。

だいたい自分で どんどん弾けちゃうような曲だったら
わざわざ 教わりにレッスンへ持ってかなくてもいいわけだしネ ^_^;
レッスンでは 難しめな曲でやったほうが やりがいがありますよね??

ワルツ19番は 一見 やさしそうな譜面に見えるけど
やっぱり 弾いてみたら難しいですか?
なんといっても ショパンですしね~。
私も きのう ワルツ弾いてみたんだけど
なんだか・・・

指がつりそうになりましたよv-12
これをレッスンでやるとなると どうなんだろ?って思ったの。
だいたい 4ページもあるし 長すぎるーーー。