ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

新年の朝日がまぶしい

新年 あけましておめでとうございます

元旦早々に ブログ書いてるくらい暇な人は 私くらい??
大晦日の朝は 9時ころまで寝ていたら ぼやーんとして
どうも調子が出なかったので
元旦の今朝は よーーし 会社へ行く日と同じに 7時に起きるぞ!!
と思って起き上がったは いいけど・・・
リビングのほうへ行ってみたが どうにもだるくて だるくて・・・
15分くらい ぽややややーんとしてて
そうだ 脳にすぐ届くのには 糖分がいいと昨日テレビでいってたなー
と思って 煮豆を何粒か食べたら 効いたのよ これが!!
糖分は 良いわよ 即効性があったわ。
それで 洗濯物を干しに行く気力が出て 干してきたわ。。。


そしてピアノの話です。
去年 同じピアノ教室で 知り合いになった方なんですが
発表会では すごく素敵な演奏をされてて すごいと思って聴いてまして
その後 クリスマス会でも ご一緒したのでまたお話しました。
そんな素敵な演奏だったので 私はその方は いろいろとピアノに詳しい方だと
思って バッハのインベンションの話をしたら
「えっ? 知らないです」
という 予想もしないお返事が返ってきて びっくりしました。
演奏する曲は全部 先生まかせでやってるとおっしゃってました。

あと11月にちょっと顔を出してやめてしまったけど
ピアノサークルの専属の先生は こんなことをおっしゃってました。
「ピアノ教室を何回も変える人は すごく自分のポリシーというものを持ってるので
 とても やりにくい面があります」

ということは やはり生徒というものは
先生の勧めるとおりに素直に従ってないと やりにくいのかな。 
好きとか嫌いとかの曲の選定をしたりしちゃダメ?
こういうツェルニーみたいなのは 嫌い とか言う生徒はダメなのかしらね。

でも幸いにも 今通ってる教室の先生は とても寛大な心で接してくださってるから
ありがたいんですけどね。。。

それにしても 私はショパンがいいとかバッハがいいとか
そのときは 良いと思って書くんだけど
いまひとつ 決め手に欠けるというか
結局 やっぱり どうしよーーーと
いうような 悩んでばかりの、かなり やっかいな生徒でしかないようです。
好きな曲だけど 弾ける気がしない・・・そういう気持ちが根底にあるからかな。


今月は次のレッスンまで あと1週間。
とりあえずソナチネ20-1 頑張ろう!!
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。

同じく、年末年始に更新しまくっている暇な人です(笑)

曲の好き嫌いは、どうしてもあるから、多少は主張しないと
ピアノ自体が辛くなってきますよね。
先生が学ばせたい曲の中で、できるだけ自分の趣味にもあったものが
選択できるといいですね。

ショパンのワルツはどうですか?
是非、いろいろ弾いてみてくださいね。
また、聴かせていただける機会があれば、楽しみにしております^^

今年もよろしくお願いします。

dyneさん♪

あけましておめでとうございます。
おおーー dyneさんも ここのとこ更新してるのですね たくさん(*^^)v
それでは あとで楽しみに読みにいかせていただきますね。

ピアノの曲選びは ほんと難しいです~。
dyneさんのブログにショパンのワルツ64-2でしたっけ
弾いた曲として書いてアリマスネ。
ワルツは 良い曲たくさんあるけど 
ショパンはやっぱりショパンで 弾いてみると やっぱりー
私にこれ弾けるのかな?と言う疑問が わいてきて
無理かなあーというほうの気持ちが勝ってしまいます。。。
先生に教わっていけば 弾けるのかもしれないけど。
悩んでます ほんと。
自分の 能力以上のだと 気力 体力が持たないし と思ったり。

それではまた 今年もよろしくお願い致します (*^^)v

ゆめゆりさん、
明けましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いいたしますね♪

…あ、あの~、わたくし、元旦の夜中(といえばいいのかしら…)に、ブログ記事書いてました~。私は、ゆめゆりさんのように、ブログの更新が、なかなか出来ないので、1月1日は更新するぞ~!、と決めたので、日中はせわしいかと思って、2時過ぎまでかかっておりました~^^;。で、今朝は遅起きでした。不健康な元旦。いけませんネ…。反省です。

ゆめゆりさん、今年もピアノを楽しまれてくださいね☆
…かなりやっかいな生徒なんて、書かれていらっしゃいますけれど、絶対にそんな事ないと思います。ゆめゆりさんが、ピアノ好き、楽しみたい、と思われていらっしゃるのは、先生にも聴き手さんにも、伝わっていると思います♪

新年明けましておめでとうございます。
本年もどーぞ宜しくお願いします。

私は、先生をまだ一度も変えたことがありませんけど
ちっとも やりやすい生徒ではないと思うワ・・・^^
私みたいに上達しない生徒って
先生も やりがいがないと思うのヨ^^;

本気度が強い人ほど、
より良い先生を求めるのではないかしら?
私も先生に「お任せ」なの・・・。
先生から煙たがられるポリシーある生徒になりたワ

monetさん♪

あけましておめでとうございます。

ブログを書くのも 私の場合は つまらない自分の考えてることとかを
思うがままに書いてまして ^_^;
そして 翌日になり やっぱりくだらな過ぎるわーー!!
と思って 削除することが結構ありますのです。
なんだか書くことによって気持ちの整理ができたりするので
書くんですけどネ。

monetさん 深夜まで起きてると お肌に悪いわよ~(^_-)-☆
今の美貌を保つために 早寝早起きしてくださいね。

私はピアノを弾くということが好きなんだけど
それに 見合うだけのテクニックに欠けてるので
先生も 私に教えるのは大変だと思いますケド
そして 曲の好き嫌いというのも割りとあるので
ほんと 自分でも やっかいな人だなーって思うんですよね。
自分で 思うんだから先生も 思ってるに違いないデス。
でも レッスンは 休まないで絶対に行くつもり これからも・・・


では 今年もまたよろしくお願い致します。

sinnosuke55さん♪

あけましておめでとうございます。

えーー!!先生変えたことがないんですね~ 素晴らしいです。
私なんか 何人目かしら?
私は 何年か教わると 先生のやり方みたいなのが見えてきて
そのときの自分のやりたい方針と 食い違っていることに気づき
現在の私の要求に答えてくれる先生☆☆☆ーー  
そういう先生を探してしまうのです。
そういうのは サークルの先生が言ってた ポリシーのある人はやりにくい
という率直な ご意見を聞かせてもらって
あーーなるほど 先生の目線からみると そうなのかーって思います。
低レベルなくせに 自分の主張を出してくる生徒は 確かにやりにくいと思います^_^;

私もなかなか上達はしなくて これからも しないと思うけど
レッスンだけは なんとしても
歳をとっていっても 続けていきたいと思ってるので
sinnosuke55さんも お仕事が ひと段落したら
ぜひ また レッスン再開して レッスン記など書いていただけたら
うれしいです (*^^)v

今年も どうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。。。

元旦のんびり起き、お昼と兼用のお節たべ
我が家は撮りためたビデオ三昧でした。。


ゆめゆりさんと同じ系列の今の教室、先生皆さんいい人なんですよね。。。

好きな曲はあるんだけど、腕が。。って思うし
でも、今の限界での好きな曲を弾けたらいいなぁ。。って
だって、私達、いや、私の年には未来は残り少ないしと
思うとあれこれって悩みますよね。。


今年もよろしくお願いします。。

Re: タイトルなし

コッコさん♪

あけましておめでとうございます。
お正月くらい 仕事がないから・・・といつもの年なら遅寝 遅起きだったんだけど
今年は それは良くないなと思って早くいつもどおりに起きるようにしまして。
いつもと起きる時間を変えると 体内時計が狂うので体調に良くないって
テレビで見ました。
太る原因とか 中高年には特に良くないそうです。
そうでなくても体調の変化についていけなくなってるので 私・・・

コッコさんのお宅 お節とお雑煮でほんとに お正月らしくて素敵。
私の家は 全然 季節感がない料理デス ^_^;

私も ビデオたくさん見ましたよ。
今日も 3時間ものを見てました。

私も同じよ 同じ。
ほんとに この年齢になると 将来あと どのくらいの間
ピアノを弾けるんだろうかーーー??
っていつも思ってるんです。

だけど弾ける曲が 限られてるでしょ?
だから どーしたもんか・・・と悩みます。
やたらの 無謀な曲を選ぶと 腕を痛めたり
そういう心配も ほんとにあって 
本末転倒になると困るから ある程度 身の丈に合ってる曲じゃないとダメだし。

また 悩みだした ワタクシを
今年も どうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

私も丸5年、今年6年目に突入しますが、
先生はずっと同じ先生にお世話になってます^^

>先生の勧めるとおりに素直に従ってないと やりにくいのかな。 好きとか嫌いとかの曲の選定をしたりしちゃダメ?
こういうツェルニーみたいなのは 嫌い とか言う生徒はダメなのかしらね。


・・・大人のピアノですし、そうは思いませんが
  ピアノに対する方向性みたいなものも
  同じではないとやりにくいのかな~
  あと、人間ですので相性もあるのでは?と思います。

>悩んでばかりの、かなり やっかいな生徒でしかないようです。
好きな曲だけど 弾ける気がしない・・・そういう気持ちが根底にあるからかな。

・・・私はいつも先生に選曲はおまかせ。
それは先生はたくさんの曲を知ってるし
今の自分に必要な曲を選んでくださると思うからです。

でも・・いつも選曲は時間がかかるんですよぉ~^^;
見た目で弾ける感じがしないと弾く気がおこらないんですよね^^;
後で弾けない・・と途中にするのもイヤなので。

お互いに寛容な先生にめぐり合い恵まれてますね♪
今年もまたよろしくお願いいたします^^


あけましておめでとうございます。

昨年はサークルなどお疲れ様でした。
ブログを読ませて頂いて、すごい勇気あるな~っと思いました。
私も見習って今年はちょっと動いてみようと思います!

ふふっ、先生を変える人は確かに確かに(笑)
私も超やりにくい生徒な自覚ありますよ~。
ポリシーって言うのとも違う気がしますが、教えてもらえてないな~という事が習っている最中には気づきにくいんだけど、その先生に教わった自分の演奏を聴いてみると感じるものがあったりしますね。
なかなか本気で教えてくれる先生は少ないですね。
本気で教えてくれる先生とは相性が悪かったり(笑)

私もずっとすごく弾きたい!という曲が出てこないのであれこれ悩んでばかりです。
ちょっと手を出してもイマイチ乗らないんですよね。
やっぱり何が何でも弾きたい!!って曲が出てくれば少々無謀でも頑張れるし練習も楽しいのにね^^

今年は絶対弾きたい曲に出会えると良いですね!

今年もよろしくお願い致します♪

どれみさん♪

あけましておめでとうございます。

どれみさんは ずっと昔から知ってる 気心の知れた先生でいらっしゃるから
ほんとに 先生は どれみさんのことをご存知だし 良い選曲をしてくださるでしょうね~。
私はというと まだ去年の4月からなので まだ一年にもなっないですけど
今の先生は相性が合うと思うのです。
先生は若いので ひょっとして結婚とかでやめてしまう
ということもあるかもしれないけど まあ そのときはそのときで なんとかなるでしょう・・・

見た目が 難しそうだと 弾ける気がしなくて 
どうしても 尻込みしてしまいますよね。
聴いただけでは 簡単かなと思って これにしよう!!
と いざ 楽譜を見てみると 真っ黒くろすけな♪の並びに
仰天してしまったり・・・
選曲は ある程度 自分の好みも反映したいですし
とにかく 悩みます。

では 今年もよろしくお願いします。

NANAさん♪

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。。。
あちらのレッスン記事も読ませていただいてましたが
コメントもなかなかしてなくて ごめんなさい。

私も去年は いろいろと演奏する会などに参加してみたりしました。
そこで いろいろと勉強になったこともたくさんあるので
とりあえず 参加することに意義がある!!と思いました。
それに 自分はダメな演奏なんだと思うけど、 他の参加者の方はみんな 寛容なやさしい見方で
私のヘンテコリンな演奏を聴いてくださるし
そういう皆さんの前で 演奏できて良かったなーって思います。

先生をいろいろと変えてみると それはそれで違った見方や教え方に
ある意味 感動したり こりゃだめな先生だわ とか
わかることってあります。
そのときに自分に必要だ!!と思う先生に めぐり合うと幸せですね。

弾きたい曲も 自分でやってみて 
うーーん やっぱり無理かも とか思ったり
そうそう 途中で投げ出すのは もっといやだから・・・
悩みますね。

では 今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/246-fd9aa726

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん