ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

きちんとやろう

あーでもない こーでもないと
変な浮気曲を弾いてないで ちゃんと ソナチネやることにしました。
レッスンは来週火曜日に迫ってきました。

指がつい間違ってしまうところを 重点的にやってます。
そういう箇所が いくつかあるので 
そこをスムーズに弾けるようになるまで やると
なんだか ちょっと自信がつく気がしました。
自信が無いところがあると どうしても 気になっちゃうから
間違えるのです。

やはり仲道郁代さんじゃないけど 子供時代にそういう 部分 部分をとりだして
何時間も練習してた・・・
それは 大事なことですよね。
先生も そういうことは言いますけど
ピアニストになった方も そういう練習を積み重ねてきたんだと
思うと 私もなおさら やらなくちゃ!!と思いました。


練習の積み重ね 面倒でもやっただけ自分に返ってくる・・かも
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

私もお正月も終わり、
明日にでもレッスンをお願いするメールを
打つつもりをしてますので
練習もレッスンの時の本の順番で練習していってます。
まず、目の前の曲ですよね^^;

部分練習をやってらっしゃるんですね~
途中から弾くのって難しくありません?
なので、苦手です(汗)
でも弾けないから何度もしないといけないんですよね。

テレビでスポーツ選手の方ですが、
練習は裏切らない・・といってらっしゃいました。
まさにその通りですね。

華やかなピアノですが努力はいりますね。
さて、練習してきます^^

私も・・・。

今度の金曜日レッスンです!
新しい短いエチュードが2曲と、西村さんの曲です♪
先生が、細かく書いて下さった気をつけるところを、頑張って練習しようと思います!!

Re: おはようございます^^

どれみさん♪

やはり もうすぐレッスンが・・・という感じでしょうか。
まだまだ 日があると思ってたけど すぐだ!!ということに気付き
ソナチネやってます^^

私の場合は ソナチネ20-1ですから
こういう曲は 途中からでも 全然OKです。
ここから弾いてください と言われても弾けます。
どれみさんが練習してるような曲だと ちょっと途中からといっても
キリのいいとこからでないと無理かもですよね~?
ソナチネは その点 ショパンとかドビュッシーとかの曲と違うので
大丈夫なんです。

とはいえ 部分 部分で 持ち前のいい加減な弾き方をやってて
いつになっても 間違えてばかりいるので
もう 以前からわかってるけれど 実行していない
部分練習をやることにしました。
何回も弾いてると できるようになってくるものですネ この私でも・・

そうそうスポーツ選手も良く言ってますよね。
練習をとことんやって自信があると 不安がなくなるから良い結果になると
聞きました。。。
まさに練習は裏切らないデスネ。

頑張りましょうお互いに。

ぱーるさん♪

ぱーるさんももうすぐレッスンですね。
やはり エチュードは必須ですよね。
短くても やったほうがいいと思います。

私は今 やりたい曲というものに 悩んでるので
とりあえず 課題の曲をこなしています。
西村さんの楽譜 普通に売ってるんでしたっけ?
CDと同じ内容でしたか?
聴きながらイメージをふくらませられるので良いですよね。

先生はほんとに注意点など 教えてくれるし
やはりムダにお金を払ってるわけじゃないよねーって
良く私もこちらのピアノ友達と話をしてますが
先生ってありがたいデス(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/248-c4d28e87

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん