ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

一夜漬けか

いくら私が中高年でも お漬物の話じゃないです。。。
私 どちらかというと お漬物って 食べません。
それより イタリアン系の食事が大好きデス。。。


あっ そういう話じゃなくて ピアノの練習です。
昨夜は全然弾く気にならなかったので 触らず
今日は どーしても練習しなきゃならないと思って 必死で練習しました。
そして 終わってふと時計をみると


なんと 45分も練習しておりました。
いつも30分で もういいやと 適当なところで打ち切りにするんですが
今日は この部分 あちらの部分と片手ずつやったり 両手合わせてみたり
指の間違えるところで気になるところをたくさんやりました。

もちろん 最初に第一楽章 通して弾いてみました。
ソナチネなんて 特にやりたいわけでもないけど
指の練習にもなるし 何か 得られるものがあるでしょう~という気はしますので・・・

 とにかく 先生に言われた 曲想なども頭に入れながらの練習をしました。

さてさて もうそろそろこの クーラウ ソナチネ20-1
飽きて参りました~ 
他の曲を弾きたいーーー

でも いろいろと ショパンだ バッハだ などと考えてはいるものの
全然 決まりません。
やたらな無謀曲を選ぶと 手や足や腰や もうあらゆるところが
ガタがきてるので 痛くなったりすると 怖いので
そうそう無理もできません。
私は 50代・・・
あと 10年若かったらなあ~~
スポンサーサイト

コメント

イタリアン系の食事がお好きなんて、お若いです^^

ソナチネをきちんと練習されてるなんて、ほんと偉いです!
僕も何曲かやってましたが、ほんと、「飽きて参る」んですよね・・・(笑)
でも、やったらやっただけ力になるんだと思いますよ、きっと。

このクーラウは、ソナチネアルバムの1番ですよね。
1楽章だけ以前にやったのですが、途中で放り投げた記憶もあり^^;
頑張ってくださいね。

ショパンかバッハが何になるのかすごく楽しみです。
決まったら、アップしてくださいね^^

dyneさん♪

はい イタリアンは好きで 今夜も夕食にパスタつくりました^^
私は 友達と食事に行くときも イタリアンか または 和食のどちらかですよ。
なぜか チーズとかトマトソースとかを使ったものが好きなんです。


dyneさんもソナチネは やってらっしゃったんですね。
そうそう そうです。
私が今弾いてるのは ソナチネアルバム一巻の 1番です。
第一楽章は 弾きやすいと思うけど
だからって 別に好きではない曲ですし・・・
どーしてもやりたいわけではないですからねー
飽きるんですよね。

でも まあ 練習曲ということで 頑張ります!!

次に弾く曲は ほんとに未定ですぅ~~。
ショパンが好きだけど むずかしいし
速いスピードで弾く曲なども ちょっと無理・・・
あれやこれやと考えてみたけど 結局 わからなくなりました。。。
dyneさんは 曲選びの方法は どんなキッカケで決めるんでしょうかー。

私もソナチネアルバム1をレッスンしています。

クレメンティをやってるんですけど、この間は1曲合格するのに3カ月かかりました。
その前までの曲はまだ終えるのが早かったんですけどそんなに面白いとは思わなかったんです。
でも時間かけてやったこの前の曲から面白くなって、今は結構好きで楽しんで練習しています。
難しいんですけどね~^^;
なかなか手がいう事をきいてくれなくて…ヨレヨレです。

今年の1曲目、ゆめゆりさんは何を選ばれるのかな~、楽しみにしています。
ショパン…いいと思いますけど何にするか悩みますね。

まんまるお月さん♪


はい ソナチネアルバム1 のほうなので同じですね^^
こういう曲も いくつも弾けば勉強になりますよねー。
でも おとなは そんなに時間がないので たくさんの曲をこなすのは無理ですけど。
まんまるお月さんは ショパンのワルツ10番でしたよね?
うまく弾いてらっしゃるので 素敵です。
私もショパンのワルツと・・・思っていくつかのワルツ弾いてみたんですけど
なんだかー 途中で挫折そうな気がしまして
やっぱ やめておくかーーー
という考えになりました。
でも なかなか他に探すのもいろいろ楽譜みたり ネットで調べたり
しても これなら弾けるというのがありません。
自分でも この曲なら素敵だ 弾いてみたい というのじゃないと続かないしね~。

でもまだ 今やってるソナチネ 続くので(マルが遠いー^_^;) 
ゆっくりと探していきたいと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/249-a0e5834f

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん