Post

        

一夜漬けか

category - 自習の記録
2014/ 01/ 06
                 
いくら私が中高年でも お漬物の話じゃないです。。。
私 どちらかというと お漬物って 食べません。
それより イタリアン系の食事が大好きデス。。。


あっ そういう話じゃなくて ピアノの練習です。
昨夜は全然弾く気にならなかったので 触らず
今日は どーしても練習しなきゃならないと思って 必死で練習しました。
そして 終わってふと時計をみると


なんと 45分も練習しておりました。
いつも30分で もういいやと 適当なところで打ち切りにするんですが
今日は この部分 あちらの部分と片手ずつやったり 両手合わせてみたり
指の間違えるところで気になるところをたくさんやりました。

もちろん 最初に第一楽章 通して弾いてみました。
ソナチネなんて 特にやりたいわけでもないけど
指の練習にもなるし 何か 得られるものがあるでしょう~という気はしますので・・・

 とにかく 先生に言われた 曲想なども頭に入れながらの練習をしました。

さてさて もうそろそろこの クーラウ ソナチネ20-1
飽きて参りました~ 
他の曲を弾きたいーーー

でも いろいろと ショパンだ バッハだ などと考えてはいるものの
全然 決まりません。
やたらな無謀曲を選ぶと 手や足や腰や もうあらゆるところが
ガタがきてるので 痛くなったりすると 怖いので
そうそう無理もできません。
私は 50代・・・
あと 10年若かったらなあ~~
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

イタリアン系の食事がお好きなんて、お若いです^^

ソナチネをきちんと練習されてるなんて、ほんと偉いです!
僕も何曲かやってましたが、ほんと、「飽きて参る」んですよね・・・(笑)
でも、やったらやっただけ力になるんだと思いますよ、きっと。

このクーラウは、ソナチネアルバムの1番ですよね。
1楽章だけ以前にやったのですが、途中で放り投げた記憶もあり^^;
頑張ってくださいね。

ショパンかバッハが何になるのかすごく楽しみです。
決まったら、アップしてくださいね^^
dyneさん♪

はい イタリアンは好きで 今夜も夕食にパスタつくりました^^
私は 友達と食事に行くときも イタリアンか または 和食のどちらかですよ。
なぜか チーズとかトマトソースとかを使ったものが好きなんです。


dyneさんもソナチネは やってらっしゃったんですね。
そうそう そうです。
私が今弾いてるのは ソナチネアルバム一巻の 1番です。
第一楽章は 弾きやすいと思うけど
だからって 別に好きではない曲ですし・・・
どーしてもやりたいわけではないですからねー
飽きるんですよね。

でも まあ 練習曲ということで 頑張ります!!

次に弾く曲は ほんとに未定ですぅ~~。
ショパンが好きだけど むずかしいし
速いスピードで弾く曲なども ちょっと無理・・・
あれやこれやと考えてみたけど 結局 わからなくなりました。。。
dyneさんは 曲選びの方法は どんなキッカケで決めるんでしょうかー。
私もソナチネアルバム1をレッスンしています。

クレメンティをやってるんですけど、この間は1曲合格するのに3カ月かかりました。
その前までの曲はまだ終えるのが早かったんですけどそんなに面白いとは思わなかったんです。
でも時間かけてやったこの前の曲から面白くなって、今は結構好きで楽しんで練習しています。
難しいんですけどね~^^;
なかなか手がいう事をきいてくれなくて…ヨレヨレです。

今年の1曲目、ゆめゆりさんは何を選ばれるのかな~、楽しみにしています。
ショパン…いいと思いますけど何にするか悩みますね。

まんまるお月さん♪


はい ソナチネアルバム1 のほうなので同じですね^^
こういう曲も いくつも弾けば勉強になりますよねー。
でも おとなは そんなに時間がないので たくさんの曲をこなすのは無理ですけど。
まんまるお月さんは ショパンのワルツ10番でしたよね?
うまく弾いてらっしゃるので 素敵です。
私もショパンのワルツと・・・思っていくつかのワルツ弾いてみたんですけど
なんだかー 途中で挫折そうな気がしまして
やっぱ やめておくかーーー
という考えになりました。
でも なかなか他に探すのもいろいろ楽譜みたり ネットで調べたり
しても これなら弾けるというのがありません。
自分でも この曲なら素敵だ 弾いてみたい というのじゃないと続かないしね~。

でもまだ 今やってるソナチネ 続くので(マルが遠いー^_^;) 
ゆっくりと探していきたいと思います^^