Post

        

レッスン 何回目かな

category - レッスン
2014/ 01/ 07
                 
なんかー もうめんどくさいから レッスンの回数書くのやめます。
ほんとは 最初のときの先生から数えたら 
何百回だかわからないくらいレッスン受けてるんですよね。

で、その当時から弾いてて 現在、変わった変化というものは・・・
練習してても 指が痛くならなくなった ということくらいかな。。。
最初のほうの先生は ただ何かの簡単な曲とかが弾ければいい
というような教え方しかしてくれなかったし
また 私もそんなもんかなーとのん気に構えてましたから
指の使い方や 姿勢がどうとか そんなのは おかまいなしに受けてたレッスン
それで ちょっと練習しすぎると すぐ指が痛くなったりしてました。


でも それでは良くないということで 私も先生を変えたり
また 自分でも考えてみたりで 弾き方も多少・・・
最初のころとは 違ってきてると思います。
だから 指は 痛くならないです。

でも腕や背中や腰とか 弾きすぎたりすれば イタタタタッとなりますデス。


そして レッスンですが
ハノンスケール ホ長調をマルもらいました。
も少し ひとつひとつの音を大きくはっきり弾くこと。
という注意がありました。
でも マルです。



次 ソナチネ20-1。
昨日 一夜漬けしたんだけど やっぱり 一夜漬けは 
あっさりとして 体に沁み込んでなかったので イマイチだったわ。。。
あちこち ほころびてしまったわ。。。


先生に良く いつも言われる、ここは 深い音を出してください・・と
それを出すのが 難しいです。
つい 目先の音を追うのに真剣で この和音のとこ深い音を出すと言われてたなあ ということ
忘れてしまいます。
次から次へと出てくる音符に追われて それどころじゃないのです。
それに小指が傾いちゃって 無理して弾いてて ガツンと音が鳴ってるとか
逆に 小指が弱くて音も弱くなってるけど ここは大きくしないとダメですとか

たくさん 指摘だらけです。


でも 技術はあるのであともう少し表現をきちんとできるように
やっていきましょう・・と言われました。
そこで 疑問→ 技術はある って言いました 先生が。
私 技術があるんでしょーか???

へっ
そんなわけないですけど。
と思いましたが まあ いいやと黙ってました。


とにかく まだ このソナチネ20-1の レッスンは続くということは 確かですネ。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

初レッスン
今年のj初レッスンお疲れ様です。。

そーそー弾き過ぎると痛くなるのって。。。身にしみてます。。
約6年間ピアノ弾き、4年前。。。会社辞めた時の一年間は
一日中ピアノ弾いていたけど何処も痛くなかったのに。。。
急に痛くなるの体験者になってしまった。。。です

ハノン丸貰って、一歩進みですね。。

ソナチネって、難しそー―ですね。。

ゆめゆりさんには技術あるんでよ。。
そばで教えてらしゃる先生が一番良く分かってらしゃって
技術あると言ってらしゃるから信じて頑張ってね。



コッコさん♪


そういえば 今年の初レッスンでしたねー。
先生とも 新年のご挨拶してからレッスンに入りました。
教わり始めてから やっと10ヶ月めに 入ったところですが
今も 楽しくやれてるので この教室は良いと思います。

体の痛くなるのは どうしても避けられませんね^_^;
私も老化していってますからネ。
でも いまのところ コッコさんに教えていただいた漢方薬
コッコさんと 種類は違うけど
内科のかかりつけの先生にもらってるので
血液の循環がよくなってきて 腰とか慢性的に痛かったのがなくなってきましたよ!!
更年期と あきらめてたけど この漢方薬 けっこう良いデス。

あっ 技術といっても 私は やっと  
ここ何年か前からハノンやらその他 やり始めたので
それが少しは指が動くようになったのかなと思うくらいです(ーー;)
もっと いろいろな曲が 弾けるようになりたいですけど
でも 先生の指導を受けてれば 少しは上達するかしらネ??