Post

        

今年のゆるい目標

category - ピアノ
2014/ 01/ 11
                 
去年の目標は シベリウスの樅の木を最後まで覚えて通して弾くことが
目標でしたので それは まずまず達成しました。
ヘタでも ぐっちゃぐちやでも なんでもいいんです。
とにかく暗譜して弾けましたから 目標達成と致します。。。

そして 今年は何を目標にするかということですが
一応 あります。

一度 少し弾いてみて やっぱりダメかなー
と思って あきらめたんだけど でも でも・・・
やってみようかなーと考え直して・・・

ショパンの別れのワルツ 

それを ゆっくりと のんびりと 弾いていってみようかと思います。
レッスンに持っていくかもしれないし いえ・・・
持っていかないかもしれないし 
予定は 未定なんですけど 
でも 弾いてみたいのです。
私に最後まで 弾けるかどうかは分からないので あくまでも希望デス。

今のところは 気持ちが その曲に傾いてます。
4枚の譜面もしっかり くっつけて 長くしました。
譜めくりしなくていいように・・・
そして ぼちぼちと譜読みも始めました。。。


何と言っても 弾くために 一生懸命に しゃかりきにやると
手や腕を痛めるので いつまでに譜読みを終わらせるとかいうのは無くやってみます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

やはり・・・。
自分の好きな曲、お気に入りの曲を弾くことが、楽しいように思います♪♪
具体的に日にちを決めてなくても、気が付いたら、弾けるようになっていた、とか・・・(^^)
いいですよねっ!!
(いざとなれば、先生がいますし・・・(^^)v)
まったり。。。
ゆるくまったりな目標。。いいですね。。

手に腕、痛めたらピアノ弾けなくなるから。。。
そ~。。私みたいに弾けなくなってしまったら取り返しがつかないし。。

ショパンの別れのワルツ、いつかは。。。って、気持ちでのんびりのんび、休憩しながら。。。。
私、ゆるく一日10分の練習で、ワルツ19番、左手ばっかりの練習で左だけ暗譜してしまいました。。右手と合わしたら左手忘れてるかも。。。なんです。。
ノクターン。。いつかは・・・の目標です。。
ぱーるさん♪

そうなんです。
好きだな って思う曲で 頑張れば弾けるかもというものなら
時間はかかっても 自分でやってみようかなーと思いました。
それで コピーして4枚くっつけたのです。
ですが 今腕が痛くて 弾いてません^^
先日 ソナチネ練習しすぎたからかな~。
ピアノ お休み中です。
コッコさん♪

私も なんだか腕が痛くなってしまい 今ピアノお休みして弾いてません。
ここのとこ4日間くらい。
でも ワルツはちやーんと 4枚くっつけて貼ったのです。

ちよっと 一生懸命練習し過ぎると  とたんに腕が・・・
翌日痛くなってきて 歳をとるとすべて筋肉とか 硬くなるようですねー。
子供のころだったら 絶対に平気だったはずなのよ こんなくらい。
子供のころから ピアノやってれば鍛えられてたのにねー^_^;

コッコさん 左手だけで練習してるんですね。
すごいです。
左は暗譜したんですか? すごーーーい!!
でも 無理しないでね。