Post

        

時間

category - 自習の記録
2014/ 01/ 15
                 
腕が痛くなって 5日間ピアノを弾かなくて
再開した日から 練習する時間というものを
きちんと計ろうというか 時計を見よう

そう思って 時計に注意をして見てると

意外と 30分て すぐ経ってしまうようで
今まで 30分くらいしか普段から弾いてなかった・・・と思ってたけど
実は もっと弾いてたかもしれません。
ほんとに きっちり 30分だと 短いのです。
それだけじゃ 練習するのに ちょっと足らないかなーという
気がしました。。。
でも 今夜も きっちり 時間になり弾くのをやめました。


中高年は痛みとの闘いかしら。
いつも腰痛もありましたが
この腰痛に関しては 内科で出してもらってる漢方薬がことのほか
効いてるようです。
更年期障害でよく処方される漢方薬ですが
とても血行の良くなる実感がありまして
一ヶ月間飲んで とても良い感じです。
血行が悪くなってて 腰痛が常にあったのだと思いますが
漢方薬で血行を良くして 筋肉が固まらないようになって改善したのだと思われます。

ですが ピアノを常に弾いてるので
いえ 常にじゃなくて 毎日弾いてるので
腕の付け根あたりが凝って痛いんですよね。
腕を回すと ぐぎぐぎ 音がします。
腕の痛みは 治らないわねー。
ピアノやめれば 治るのよ きっと
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私も寒いからなのか、ここ数日腰が痛くはないけど重くて固まってるなあって感じだったんです。
で、簡単な腰痛体操、ストレッチをやって寝たらだいぶ軽くなったんですよ。
やっぱり運動もしないしじ~~っと動かさないから血行が悪くなってるし、筋肉が固くなってるんでしょうね。

大げさなものではなくちょっと寝転んで10秒、とかの動作でいいので簡単ですよ。
私も今年47歳になります。更年期に入ってきたし、そろそろ気をつけないといけないと思うようになりました。
好きなピアノを続けたいのでそのためにもちゃんとしなきゃと思います。

私はだいたい練習で集中できるのは1時間、疲れたな~と思ったらそれくらいなので一旦終了します。
ダラダラと集中できないのに続けても効果が上がらないでしょうし、自分なりのペースで小刻みに練習がいいのかもしれませんね。
No title
以前練習中に指が痛くなって、整形外科へ行きましたら、加齢による関節症だと言われたことがあります^^;
腰痛持ちでもあるので、腰をねじって弾かないといけないようなところは、お尻の場所をやむをえずずらしています^^;
アラフィフのピアノ、ぼちぼちと、楽しんでいきたいですね^^
まんまるお月さん♪


やっぱり まんまるお月さんも腰痛は ありますか~。
ストレッチ とか どんな感じのをやってらっしゃるんでしょうか。
毎回簡単にできるようなのだと 苦にならずに体操できるからいいですよね(*^^)v
私は仕事も ほとんど椅子に座ってることが多いし
それで よけいに血行障害になるんでしょうけど
なるべく 立って事務所の中を歩いたり
裏のほうへ行って 軽く体を動かしたりしてるんですけどね。

そうですか 1時間はピアノを弾かれるんですね?
私はやはり40代のときは 1時間でも大丈夫だったけど
今は50代で 30分くらいが限度かなーー。
そのときのやる曲にもよるけど。
30分以上やると 痛くなる・・・
それが今の定番になってしまいました~^_^;
難しいですね ピアノと付き合うの・・・
ねこぴあのさん♪

初めまして。
コメントありがとうございます。

私もありますよ。
中指の第一関節が出てきて痛くなって・・整形外科に行ったら
ヘバーゼン結節だといわれました。
でも それは治らないと言われたのですが
今は 全然ほとんど気にならなくなってます。
治ってるっぽいです^^
その痛くなった原因は ハノンの何番だったか
すごい中指に負担のかかるのを弾いてた時だったので
それをすぐにやめて今1年近く経ってるのですけど 
治って良かったです。
とにかく無理はダメですよね。

今は ねこぴあのさんは 関節症治ったのでしょうか?


あと腰痛もほんと大変。
そうそう 腰を右へ左へよじって弾かなきゃならない曲
困りますね。
私は その ちょっと座りなおしてお尻を移動
したら先生に「それ ダメです」って注意されたことがあります。
まあ わかっているんですけどね 
腰に負担がかからないようにと思ってずらしたんだけど
しっかり腰をすえて 弾かないとダメなのですよねー。
ピアノを弾くのも 歳との闘いでもあります。
お互いに ゆっくり楽しみましょうね~♪
ゆめゆりさん。。大丈夫ですか??

ピアノの時間あーっと言う間に過ぎてしまう時やら。。
10分程で一息つく時やら。。。色々です。。
弾きたかった曲渚を弾けるようになってくると。。。楽しくってどんどん弾いて時間忘れてしまって。。。痛めたわたしです。

弾けるようになると時間わすれるんですね。。

ストレッチ、本日やーっとブログに更新しました。

お風呂で身体が温まってから行うといいそーです。。
また、ピアノ弾いている途中に軽く行う様になんて先生に言われちゃいました。

ご参考に。。。
コッコさん♪

はい なんとか大丈夫です。
でも ほんと ちょっと無理なことをすると
あっという間に 腰を痛めたり 腕を痛めたり
その繰り返しで 生きてます^^
ふらふらな体力かも。。。
ピアノも なんでもない時じゃないと弾けないから
頑張って体力維持しなきゃー。

それと ブログにストレッチのやり方up ありがとうございます(*^^)v
お風呂で温めてからやってみます^^
ゆめゆりさん、こんにちは〜。
腕を痛められてしまったのですね…。大丈夫ですか?たしかに、炎症期は湿布やお薬などで休めて、弾かない方がいいと思いますが、ピアノやめれば治るなんてことないと思いますよ〜。(と、状態を存じ上げず、無責任発言、お許しくださいね。)ゆめゆりさん、ピアノやめないでください^^! ちなみに、私は、過去に腕を痛めたときに、簡単に書くと、下半身はしっかり、上半身は自由に、を心がけて弾いたら、身体がやわらかく、楽になった事があります。でもまぁ、あくまでも身体は個人差がありますものね。
下の記事のスケール、うらやましいですよぉ!私なんて、1年以上、同じ調のハノン連中を相手にしています(汗)。そして、ゆるい目標も、楽しんで達成してくださいね♪ 私も、今年の目標曲を、作ってみました。一部は先生にお話して仮?OK頂き、わーい、です。
どうぞ、お大事に!!
monetさん♪

ご心配ありがとうございます。
私は 冬は寒いし余計に筋肉がかたまってしまうのだと思います・・が
それより 弾き方が悪いのか それとも歳のせいか
最近 速い速度のところを弾くからなのか
腕が痛くなるので 警戒しながら 15分だけ とか 20分だけとか
そんな短い時間しか弾いて無いんですよ。
1日に それだけじゃ 上達どころの話じゃないので
困ってます^_^;

なので いっそのこと ピアノやめたら いいんじゃないのかー
って思ってるんです。
でも ピアノは弾きたいのです!!
だから 困ってます(ーー;)
私 下半身をしっかりして というのがどういうものなのか
良く分からないので 腰も痛くなります(もう 救いようがないかしらv-395)
前の先生に教わってたときに 足は こういうふうに置いて・・・というのは
教わりましたが ただ ペダル踏んでたらそういう訳にはいかないし
で 最近は適当に足を置いてます。

スケールのほうは とんでもございません^_^;
monetさんの習ってらっしやるハノンより 私のは短めなスケール
になってますから
私の楽譜は 普通のハノンを短くしちゃった おとな用の楽譜ですので。
だから もう あっという間に16個の調が終わりましたーー。
短いから 間違えることも 少ないのです。
私には 好都合な楽譜なのです (*^^)v

monetさんの練習してらっしゃる曲
あまりに 上級すぎて知らない曲ばかりなのですが
ユーチューブで検索して聴いてみますね。